★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

まず最初に値段を言ってしまおう。3980円のうどんです。

これは日本一ということは、世界一だと思います。

読者の方は、これ以上高いうどんを見つけた方は是非報告をお願いします。

香川県東かがわ市西山658−1、国道11号線から国道318号線に南下して山々が

たくさん見えたところにある。昨日日曜11時に訪問。

徳島や香川の車がたくさんある。開店間際と言うのにもう既に満員。

メニューはたくさんある。しかしどれもこれも一般店より高い。

でもこれには理由ある。まず量がやたら多い。うどんは普通のを頼んでも

2玉から3玉ある。大は100円増しなのに5玉くらいはあるかな。

これがうどんだけでない。天ぷらなどは持ち帰りパックが用意してあるほど。

さて僕が頼んだのは、名物松茸うどん3980円。韓国産2480円、カナダ産1980円

と迷った末に、地物松茸うどんを選んだ。

松茸は普通スライスして食べるものだが、ここはいわゆるぶつ切り。

ボリュームたっぷりの松茸が、これでもかというほど乗っている。

国産ならではの香り、噛み応えがまたずずんと響く。

これはかなりのもの。贅沢な味わい方だ。

ダシも松茸の香りを含んで、当然味わい深い。

このあたりの山々は香川の松茸の90%を占めるとのこと。

勘定場では、19800円から24800円、29800円と

松茸の詰め合わせを売っていた。

6人の三世代家族で食べに来てた人の勘定は何と22800円だった。

これが昼食の支払額とは驚きだ。支払ったおじさんととしばらく話していたが

今年は豊作なので、また食べに来るとのこと。時価なので時によっては4980円の場合もあるとか。

この価格を越えるにはあわびうどんや伊勢海老うどんとか作るしかないですね。

とにかく驚きのお店でした。県外の人、彼女、奥さんを驚かすにはもってこいですよ。

ただし土日は、昼時は店内に入るのも時間待ち、店内でも待つことを覚悟。

待つのが嫌な人は、開店時間11時より早く行くことをお薦めします。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

いやぁ、驚きました。これだけ高いうどんは見たことも聞いたこともありません。
はりこみましたね。きよしさん。

2008/10/27(月) 午後 10:05 [ ainoue ] 返信する

おでも食べたことあります。
しかも大を食べたんですけど多すぎて食べることに集中しすぎて・・・。
味あんまり覚えてない・・・。

ほな!

2008/10/27(月) 午後 10:37 おで。 返信する

顔アイコン

いやーー
ただただ驚き!!

内緒ですが、おじさんたちは山に出身ですが、マツタケの出汁うどんを食べていたようです。
家から5分も歩けば、籠に一杯のマツタケ。信じられますーー《笑》

2008/10/28(火) 午前 0:13 ダメ夫4989 返信する

顔アイコン

そんな高いうどんに行列が・・・!にわかに信じられません。6人で2万円を越す!!きゃ〜〜!他の物を食べます。

2008/10/28(火) 午前 11:26 asa**yos* 返信する

顔アイコン

夫が子供の頃は、裏山にごろごろマツタケがあったそうです。毎年秋になると、自分だけが知っている場所で、どっさり収穫し、夜は、マツタケのすき焼き。マツタケを避けながら、肉を食べていたそうですが・・・。

2008/10/28(火) 午前 11:29 asa**yos* 返信する

!!!!!!
香川県にこんなところがあるとわっ!!( ̄□ ̄;)タラ〜

2008/10/28(火) 午後 7:05 tibikuma 返信する

顔アイコン

こんばんは。
香川県にこんなところがあるとわっ!!(2)
でもマツタケのぶつ切り食べてみたいです!!

2008/10/28(火) 午後 8:48 北の旅人 返信する

題名だけ見ると店名からも標高が高いと思ったら値段なんですね。車みたら地元か徳島ですよね。みなさんすごいですよね。行列?信じられないですね。自分は記事だけで満足しました。なかなかうどんとしては手がでないです。恐るべし讃岐うどんです。

2008/10/29(水) 午前 0:28 mokomokokazu 返信する

顔アイコン

この不景気の時代でも やはり 旨いモノ・良いモノには
人が集まるんでしょうね。ただ僕は 季節物マツタケより
庶民の味方 しめじ が大好きです(笑)
※マツタケが食べれない人間の強がりです(爆)

2008/10/29(水) 午前 8:56 taiji 返信する

ainoueさん、はっきり言って相当張りこみました。実はメニューを見て最初は韓国産松茸うどんを注文しました。でも今後この店に再訪する可能性は少ないため、思い切って地元松茸に変更してもらったのです。団体で行っていたなら3種の松茸を注文して食べ比べしたかったです。ainoueさんは隊長でライダー仲間がたくさんいらっしゃるので実現していただけませんか。

2008/10/29(水) 午後 10:21 きよし 返信する

おでぃさん、僕も事前知識がなかったら大を頼んでいたかもしれません。大は5玉くらいあるので、もう味どころでありませんよね。この日大を頼んだ人が、目を白黒させていました。

2008/10/29(水) 午後 10:24 きよし 返信する

ダメ夫さん、僕も会社の後輩の家の山で昔はたくさん松茸が取れていたけど、最近はまったく取れないと言ってました。一度色んな料理でたっぷり食べたいな。

2008/10/29(水) 午後 10:27 きよし 返信する

山の上からさん、それは現実です。にはかに信じてください。僕の向かえに陣取っていた三世代の家族は松茸うどんに松茸ご飯、えらく豪勢だなと思っていたら、この勘定でした。店先でしばらく話しましたが、家族団らんを松茸で楽しんでいる雰囲気でしたね。

2008/10/29(水) 午後 10:33 きよし 返信する

山の上からさん、それは罪な話です。旦那さんにもし松茸が復活してたくさん発生した時には真っ先に食べに行きますので是非ご連絡をと言ってください。すき焼き旦那さんは肉を、僕は松茸を食べます。

2008/10/29(水) 午後 10:36 きよし 返信する

tibikumaさん、松茸だけでなくメニューはたくさんありますので、紅葉を見るついでに是非どうぞ。このあたりには黒川温泉、白鳥温泉、御所温泉などありますよ。

2008/10/29(水) 午後 10:42 きよし 返信する

北の旅人さん、僕も実際現地に行って驚いた次第です。ぶつ切りには驚きです。この店主は驚かすのが好きなようです。

2008/10/29(水) 午後 10:45 きよし 返信する

kazuさん、僕が標高の高いうどん店に行ったのは今年の冬に井川スキー場のうどんやさんです。標高は1300mくらいでしょうか。うどん専門店としてはここ以上のお店はあるのかわかりません。松茸メニューだけでないので今度こられたら是非どうぞ。

2008/10/29(水) 午後 11:01 きよし 返信する

タイジさん、匂い松茸、味シメジですね。確かに希少価値で重宝がられていますが、値段ほどのことはないですが、何だか縁起物の感じですね。年に一回は口にしたくなります。今年はうどんを含めてこれで三度目ですが。

2008/10/29(水) 午後 11:05 きよし 返信する

東かがわの拠点にいる従業員が、山賊村大好きで、ここの道を徳島に進んでいくと、さぬきと徳島の文化の境目が見えるそうです。

2008/11/1(土) 午後 5:13 [ だいちゅけ ] 返信する

だいちゅけさんも先日行かれたのですよね。「盛るにも程がある」でしたね。その通り、それがこの店のサービスなんですよね。松茸の盛りもけちけちしてませんでした。この先の道をしばらく行くと素朴な温泉がありましたね。

2008/11/1(土) 午後 7:47 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事