★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日大阪より朝のフェリーで高松着。昨年も正月に帰省から帰ったとき行ったが

今回も八栗寺に。八栗にはふもとに2軒、山上に2軒ある。

ところが、寺に向かおうにも道路が大渋滞。なんと寺の方向にある著名な山田家のうどん屋へ行く人と

八栗へ行く人が行列している。道理で県外の車がたくさんだなと思った。

急遽、裏街道で八栗寺裏口に行ったが、ここも3が日は通行止めにしていた。

結局正面に回りなおして、徒歩で山上を目指した。

途中屋島が見える景観を楽しんだが、大汗をかいてやっと山上に。

20分くらいかかっただろうか。暑くてシャツ1枚になった。

山上門に近づくが、何やらひっそり。店は閉店してしまってこりゃ正月早々

うどんにありつけないかなと思った。

八栗寺に着くとたくさんの人がお参りに来られていた。

人がたくさん歩いているほうに向かうと、何やらみやげもの店が。

あったあった。ここがうどん屋だ。伏石屋支店とあるから本店があるのかな

と思いながらも店に。境内の食堂と言う感じ。

きつねうどん350円を注文。

麺はやや細いもののコシはしっかりある。ダシはやや塩辛いもののいける。

揚げは小さく切ってあって、ダシをしっかり吸ってジューシー。

今年一番のうどんを食べることができて幸せな気分。

この気分のまま、八栗寺をじっくり参拝した。

そうそう、支店の訳は明日書きます。

高松市牟礼町大字牟礼3427−2 無休 8:00−16:00 P無

この記事に

閉じる コメント(10)

早速、帰られて、讃岐うどん食べられたのですね。他のレポートにもありましたが、お店が空いてないみたいですよね。でも無事にいただいたみたいで、今年初なら美味しかった事でしょう。今日明日は道が混みますよね。無事戻られたみたいで何よりです。

2009/1/3(土) 午後 10:52 mokomokokazu 返信する

KAZUさん、県外に数日いると、讃岐うどんをたまらなく食べたくなりますね。さすが飢餓状態で食べるうどんはおいしいですよ。香川に戻ってこられたという感じですね。正月も営業している店はそんなに多くないのですが、探せばそこそこありますね。

2009/1/3(土) 午後 11:05 きよし 返信する

きよしさん、今年もヨロシクです。
早速うどんを食べられたのですね。
僕はまだですー。
来週以降になりそうです。。。

2009/1/3(土) 午後 11:50 ・ 返信する

カッツさんの食の守備範囲は広範だから。僕はうどん中心なので今日もこれから出かけます。今年もお互いおいしいブログにしましょう。

2009/1/4(日) 午前 10:16 きよし 返信する

だしもうどんもお揚げもおいしそうですね。
今年もおいしそうなうどん情報に期待です。

2009/1/4(日) 午後 6:31 [ マリモ ] 返信する

顔アイコン

早々ですね!さすがです。雑然として入る所が、食堂って感じですね。

2009/1/4(日) 午後 7:07 asa**yos* 返信する

マリモさん、今年一番のうどんは胃に染み渡るおいしさでした。今年もおいしいうどんをお届けします。

2009/1/4(日) 午後 10:54 きよし 返信する

山の上からさん、そうです。みやげ物が雑然と置いてある通路を分け入って食堂に入る感じです。

2009/1/4(日) 午後 10:56 きよし 返信する

あけましておめでとうございます
どんなの?どんなの?って感じです。お参りには行くけど、食べた事ないなぁ〜。次回楽しみに取っておきます。

2009/1/5(月) 午後 0:03 xnj*q21* 返信する

あいだいさん、おめでとうございます。お参りに行ったときに是非食べてください。歩きで行くとケーブル代が節約できて親子三人分食べれますよ。支店の謎は見ていただけましたか。知ってみれば簡単なんですが。

2009/1/5(月) 午後 9:31 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事