★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

讃岐には面白いところにうどん店がある。神社の境内の中、それも門前でなく、門をくぐった

中にある。さらに競輪場、ふれあい市場、ゴルフ場、空港、園芸ハウス、温泉そしてパチンコ屋と

人の集まるところどこにでもある。

この「うどん亭やま」は四国のパチンコ屋「パーラーグランド」に8店ある。

高松市内でも3店舗あり、これですべて行ったことになる。

市内から旧国道11号線で本津川を越えた右手にある。

外観からは、ここにうどん屋があるとは全く分からない。

パチンコをしている人が、昼食・夕食に利用するのだ。

ところがどっこい、僕はパチンコをしないのに食べにきた。

まずこんな人はいないだろう。

館内を入ると、じゃらじゃらと言う音と音楽がものすごくうるさい。

こんなうるさい環境でうどんを食べるのは、パチンコ屋うどんだけだろう。

きつねうどん380円+かき揚げ天100円を注文。

湯がきはじめたおばさんに「冷凍?」って聞くと、「はいそうです」と素直な返事。

麺は讃岐の冷凍だから、コシももちもち感もあり、まずまず。でも少し芯があるかな。

この味は多分あの県外にも名前を知られた「○○○○」と思うが。

ダシは甘めだが結構いける。こちらは自家製との事。

丼物もあって、食事としては満足できるのでは。

しかし割高なのは、勝負事に熱中している人は気にならならないのかな。

外へ食べに行く訳にもいかないからしょうがないし、儲かれば気にならないし。

高松市香西南町378−1パーラーグランド香西店内 11:−20:(土日祝10:〜)

休日 パチンコ店に準ずる  p多数

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

流石、香川ですね!
パチンコ店内にうどん屋さんが有るんですね(驚)

2009/1/18(日) 午後 5:55 真茶 返信する

確かに「なんで?」ってところにあるある(笑)

あーーーーーーー
無性にうどん食べたくなってきた><

2009/1/18(日) 午後 6:15 tibikuma 返信する

なかなかパチンコ屋さんの中は、行きにくいですよね
いつかは いかなくては・・・

2009/1/18(日) 午後 6:41 おっさんうど〜ん 返信する

顔アイコン

こんばんは。面白いですね。
パチコン屋さんでうどんやも珍しいけど、神社の中にも
あるんですか、また教えてください。

2009/1/18(日) 午後 6:54 異邦人 返信する

真茶さん、パチンコ屋の店内にもそして駐車場にも結構たくさんありますよ。

2009/1/18(日) 午後 8:48 きよし 返信する

tibikumaさん、宇多津の宇夫階(うぶしな)神社境内にある「うぶしな」は神社の神主さんがうどんを作ってくれますよ。また「宮うどん」はとてもおいしいです。是非食べてください。

2009/1/18(日) 午後 8:54 きよし 返信する

おっさんうどんさん、パチンコをしない人にとって入りにくいですよね。でもうどん店制覇の為には行かなくてはね。

2009/1/18(日) 午後 8:56 きよし 返信する

異邦人さん、神社のうどんとしては↑二つ目の「うぶしな」が何だか驚きですよ。味もおいしいし。一宮神社は日曜のみで朝6時からです。ほのぼのしてますよ。

2009/1/18(日) 午後 8:59 きよし 返信する

パチンコしてうどん食べて
また、パチンコしてちょっとおやつにうどんたべて
気合い入れてパチンコして
う〜んなかなか面白いですね
明日は、讃岐製麺でかま揚げ食べようっと

2009/1/18(日) 午後 9:34 a-sa- 返信する

店内にあるってめずらしですね。店の敷地内の駐車場に構えてたりしますが、はじめまして聞きました。もしかして、何玉で景品交換でうどん食べれるのかな?大阪にも手打ちうどんのお店ですが全て冷凍にして出すとこがありますが、お店の都合上でそうしている感じで、手打ちならそのままなんて思いましたが、冷凍うどんの方が好きって人もいてますからね。
あえてパチンコもしないのに食べに行かれたきよしさんにうどんに対する気持ち伝わってきます。

2009/1/18(日) 午後 10:03 mokomokokazu 返信する

顔アイコン

いかにも空気がよどんでいそうです(笑)かき揚げ、おいしそうです。かき揚げだけは、ぱりぱりさくさくより、少しだけ湿った感じの方が好きです。

2009/1/19(月) 午前 7:36 asa**yos* 返信する

パチンコ屋にもうどん(++)さすが香川ですねっ^^でも、確かに割高な気が(^^;かきあげでかぁいっ(>∀<)

2009/1/19(月) 午後 8:03 ハカリ&クリオネ 返信する

パチンコ屋にまで食べに行くきよしさんがすごい!ここまで行くともはや執念を感じます。
でもうどんは讃岐の庶民に欠かせない食べ物だってことですね。

2009/1/21(水) 午前 0:54 [ だいちゅけ ] 返信する

アーサーさん、讃岐では庶民の生活のすべての場面で、うどんが結びついているんですね。喫茶店でもうどんが平気で出てきますよ。

2009/1/21(水) 午後 10:33 きよし 返信する

KAZUさん、僕も最初はパチンコ屋さんの店内にあるのは驚きました。駐車場とかにあるのは普通だと思っていましたから。客を離さないパチンコ屋の戦略でしょうか。讃岐では冷凍うどんも好んで食べられているので抵抗感は無いのかもしれませんね。

2009/1/21(水) 午後 10:37 きよし 返信する

山の上からさん、かき揚げのパリパリ感は体調、年齢とも関係あるのかな。僕は元気で気分が良い時はパリパリ、疲れたときはしっとりかな。でも最近しっとりがよくなっているのは年齢かな?

2009/1/21(水) 午後 10:40 きよし 返信する

クリオネさん、香川には面白いところにうどん屋さんがたくさんありますよ。喫茶店にもたくさんうどんをおいてあるのは意外でしょ。是非一度探訪ください。

2009/1/21(水) 午後 10:43 きよし 返信する

だいちゅけさん、僕は探訪中心で楽しみながらやってますが、会社には毎日うどんを食べている猛者がたくさんいますよ。

2009/1/21(水) 午後 10:45 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事