★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

高松中心街より旧空港線、旧193号線を南下、三条交差点を少し南下した西側にある。

注意していないと分からない。色んな案内にもでていないプレハブの小さなお店。

10人も入れば満員となるお店。

こういうお店を探し出すのもうどん探訪者の大きな楽しみ。

店はメニューからすべて手作り。店主一人で切り盛りしていてささやかというしかないお店。

でも僕はお薦めしたい。まず店主が気さくで話しやすく腰が低い。

おでん定食450円を注文。かけうどん+かやくご飯+おでんお好み2本でこの値段。

まず麺は手打ちで麺の太さが一定していないのは却って魅力。コシや弾力はなくても

なんだか味わいがある。しかも春菊を自由に振りかけて良い。これがさっぱりして良い。

ダシはカツオ、昆布、イリコが調和よく整っている。

おでんは手作り感が感じられる。そしてかやくご飯がこれまた味わいある。

五目の味がしみこんで滋味深い味。さらに自分で入れるので丼が大きくてかなりお徳。

これで合計450円なら文句ないでしょ。

でも目立たないし、店主も遠慮がちなので、早く行かないと閉店してしまっているかも。

帰るとき「ごちそうさま、おいしかったです」と言うと、深く腰を折って「有難うございました」

と言われたのが印象的でした。

ぜひ皆さん一度は行ってあげてください。

日曜定休 10:30−14:30くらい P2台

この記事に

閉じる コメント(15)

お値段が安いですよね。
五目ご飯もおいしそうです♪

2009/1/21(水) 午後 10:22 [ マリモ ] 返信する

顔アイコン

プレハブのお店ですよね。こんな感じもいいですよね!
麺の太さが一定しないって言うのもいいですよね。
シンプルで美味しそうですな。
おでんの串は、2本選ぶって書いていますが、玉子とこんにゃく
だんごとごぼてんの組み合わせは最初からそうなっているのですか?
しかし安いですね!

2009/1/21(水) 午後 10:27 mokomokokazu 返信する

マリモさん、普通は600円近くしても不思議でないですよね。五目御飯味が深くて美味しかったです。

2009/1/21(水) 午後 10:31 きよし 返信する

KAZUさん、香川のおでんは基本は串に刺してあります。そこで落ちないように止めに他の具材を使用しているところも多いです。普通小さなこんにゃくで止めてあるのですが、ここのは大きくて二本で四つの味が楽しめました。

2009/1/21(水) 午後 10:50 きよし 返信する

顔アイコン

おでん定食450円はお得で美味しそうですね!
それにトッピングに春菊があるのが珍しいですね!

2009/1/22(木) 午前 11:40 真茶 返信する

顔アイコン

こんにゃくと卵等、一本の串に二種類のおでん種が刺してあるのは、非常にお徳ですね!

2009/1/22(木) 午後 7:44 asa**yos* 返信する

おでん定食450円はお得です。かやく御飯もおいしそう。
手作り感がいいですね。

2009/1/22(木) 午後 7:54 a-sa- 返信する

文句なし!の定食ですねっ^^おでんが一串に2種ってのもかなりいけてるぅ(>∀<)麺の手打ち感もなかなかGOOD♪

2009/1/22(木) 午後 8:06 ハカリ&クリオネ 返信する

顔アイコン

真茶さん、ここは格安でしたね。春菊を載せるのははじめての経験でした。さっぱりした美味しさですね。

2009/1/22(木) 午後 9:33 きよし 返信する

山の上からさん、香川のおでんは抜け止めのために小さなこんにゃくが刺してあることがありますが、ここのは2種混合おでんですね。

2009/1/22(木) 午後 9:35 きよし 返信する

アーサーさん、この内容でこの値段なら絶対お徳ですね。会社のそばのあれば毎日でも行くのにな。

2009/1/22(木) 午後 9:38 きよし 返信する

クリオネさん、香川には店の外観はよくなくても、値打ちのあるお店は結構あるんですよ。値頃なのがうれしいですね。

2009/1/22(木) 午後 9:43 きよし 返信する

ハッピーが宮脇になったんですね
勇気がないと入れませんね

2009/1/22(木) 午後 11:28 おっさんうど〜ん 返信する

おっさんうどんさん、ここは以前はハッピーというお店だったのですか?店主は以前はお好み焼きやさんで昨秋このお店に変わったと言ってましたが。店のテーブルはお好み焼きやさん仕様のテーブルでした。確かに何だか入りにくいお店ではありましたね。

2009/1/23(金) 午後 10:04 きよし 返信する

あのエリアはそろそろ攻めてみようと思ってたところです。最後の一節が気に入りました!やはりお客様は神様です!

2009/1/24(土) 午後 11:49 [ だいちゅけ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事