★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ここもすごい。先々週に訪問した橋本製麺所と同じく、製麺専門店。

ブログで同じ趣味の「おっさんうどんさん」に教えていただいた。

仏生山には2軒も驚きの店がある。1kmと離れていない。

このお店は県道12号線を西に。琴電琴平線の手前を南下。

道が細くなったすぐのところの右手。

目立たないので注意深く進んでください。

店は米穀店。さぬきうどん店では米穀店の名前がつくのはここ以外には2軒かな。

谷川米穀店と増井米穀店。どちらもおいしい有名店。

もちろん米穀店出身のお店はたくさんあるが。

店はかなり古そう。入り口左には昔の消防用の装置らしきものが置いてある。

店の前に立ってもここがうどんを売っているとはまず分からない。

店の中を覗き込むとうどんの文字が見え、奥では麺を作っている姿が見える。

ここはイスが2脚あるものの、玉売り専門店。

ポスターの「さぬきではうどんが立つと縁起が良い」があり期待させる。

「すみません。うどん丼に入れてもらえますか?」と聞くと、

「今から湯がくから10分はかかりますよ。」の声。

もちろん僕は「待ちます。待ちます。」

店内を色々見ていると、ここが米穀店で、今は製麺の方が主になっているのだなと言う感じ。

日清製粉坂出工場の丸香特雀や丸香白椿に混じって、そば粉やラーメン粉まである。

待つこと10数分。出来上がった麺は、角が立っていて、やや白めの生成色で美しい。

2玉150円。丼を持って向かいの銀行に駐車した車へ。

早速、いりこをガンガンに効かした自家製彦江製麺所風ダシをかける。

ガツーンと来るコシ。これは間違いなく讃岐を代表する麺。

小麦の味が感じられるおいしい麺。でも半分を過ぎる頃から

コシの強さに少し胃に応える。「あたりや」ほどではないが。

さすがうどんの猛者が集まる讃岐。こんな店があるからうどん店訪問はやめられない。

満足のうどん店だった。

高松市仏生山町甲504 休み不明  土曜日9時40分訪問したので参考に。 P無し

この記事に

閉じる コメント(16)

こんばんは。
写真から見ても素晴しい麺ですね!
MY丼、MY出汁が必要かあ…でも行きたい!!

2009/2/8(日) 午後 7:30 北の旅人 返信する

顔アイコン

ピンクの椅子が可愛い!

2009/2/8(日) 午後 7:34 asa**yos* 返信する

顔アイコン

米穀店名のつくうどん屋さん2店もあるのですね。
なんとなく名前から麺は美味しいのではと思って見てましたら
やはり麺は最高ですよね。ほんと美しいうどんです。
いろんな有名なうどん店ありますが、一度ここのうどん
食してみたいです。これはポチ!

2009/2/8(日) 午後 7:43 mokomokokazu 返信する

顔アイコン

こんばんは。
ここも丼は持参ですか?
汁も自分で持っていくのかな?
でも、うどんは美味しそうですね。
いつも貴重な情報を有難うございます。

2009/2/8(日) 午後 7:43 異邦人 返信する

北の旅人さんは、北海道だからマイ丼、マイだしは無理ですよね。映画udonではポリ袋にうどんを入れてもらってちゅるちゅろとそのまま食べている猛者もいましたが。

2009/2/8(日) 午後 10:11 きよし 返信する

山の上からさん、このピンクパープルの椅子はうどんができるまでの待ち椅子なんでしょうね。ここでは食べる雰囲気ではありません。

2009/2/8(日) 午後 10:14 きよし 返信する

カズさん、米穀店と名のつくお店はここを含めて3店かな?でも米穀店はスーパーの安売りにやられて、うどん屋さんをやっているお店は香川では多いです。元々穀物の小売をしていましたから、小麦の仕入れもお手の物です。

2009/2/8(日) 午後 10:17 きよし 返信する

異邦人さん、マイ丼、マイダシ持参です。ネギも刻んで持っていきます。おいしい麺の場合、これは手間とは思いませんね。却って楽しいですよ。

2009/2/8(日) 午後 10:20 きよし 返信する

顔アイコン

ポスターには笑いました。
普段行かないので、初めて見ました。。。

しかし丼持って道路を渡る姿は、見てみたい!!【笑】

2009/2/8(日) 午後 11:01 ダメ夫4989 返信する

未だ、マイどんぶりを車に積んでません。ここはやっぱ持っていかないと、ダメなんですよね・・・。

2009/2/9(月) 午前 0:06 [ だいちゅけ ] 返信する

ダメ夫さん、このポスターは香川のうどん屋さんではよく見ます。丼持って道路を渡る姿、、面白い着眼点ですね。僕も車が行き交う道路を丼持って渡っている自分の姿が分かっているだけにこっけいですよね。

2009/2/9(月) 午後 10:11 きよし 返信する

だいちゅけさん、マイ丼どころか、マイだし、マイはし、マイネギ、はたまたマイ七味が必要ですよ。家族でわいわい行くにはちょっと適当ではないかな。でも是非家族でトライしても、店の人に嫌がられるとは思いませんよ。

2009/2/9(月) 午後 10:15 きよし 返信する

麺のみでは、ここが私の世界一(香川一)と思ってるんですが・・
どうでしたか?

2009/2/9(月) 午後 11:16 おっさんうど〜ん 返信する

うおっ!
ディープ^^。
参考にさせてもらいます^^。

ほな!

2009/2/11(水) 午前 10:02 おで。 返信する

おっさんうどんさん、確かに讃岐の麺ということでは超1級品ですね。コシの強さと美しさ、これを越える麺はなかなかないでしょうね。

2009/2/11(水) 午後 4:14 きよし 返信する

おでぃさん、参考にしてぜひ行ってください。ども丼持参でないと食べれないし・・・・・

2009/2/11(水) 午後 4:17 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事