★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

高松市国分寺、旧国道11号線のマルヨシセンター近く。

ジャンボうどんと名のつく讃岐うどんは3軒あったが、高松市三谷町のジャンボ川島が

閉店となり、善通寺のジャンボうどん高木とここの2軒となった。

ここの店主は川島で修行していたとか。

だしの入っている大とっくりに川島の名があるのはそのなごりかな。

店は8時半から営業していてこの辺りでは早いほうなので朝食としても便利。

今回も開店してしばらくの時間の朝食としていただく。

店はご夫婦二人で営業している一般店。ジャンボうどんは4玉くらいはあるとのことで

今回はここの名物釜揚げうどん330円+おでん2つ160円とした。

待つこと10数分。見事にほの白く輝く麺がでてきた。これは期待できそう。

もっちりしていながらもコシもありこれは旨い。

これなら大にしても良かったかな。麦のほのかな香りを感じながら、遠慮がちな甘みと塩味が

絶妙なバランスを保っている。

ダシがまた大徳利に入っているのもいい。生姜を好きなだけ摺って入れると

体がほかほかになる。

釜揚げうどんは中讃、西讃が本場と思っていたがここ高松市でも本格的な釜揚げうどんが

食べれるのはうれしい。

「美味しかったです」と帰りがけに言うと女将さんがうれしそうにされていた。

高松市国分寺町国分348−3 休日:日曜 8:30−16:00 P50台

この記事に

閉じる コメント(16)

あったかい釜揚げうどんいぃですねぇ(>∀<)
釜揚げって中讃、西讃が本場だったんだぁ!高松市も探せばまだまだいぃお店いろいろありそぉですねっ^^

2009/2/14(土) 午前 8:19 ハカリ&クリオネ 返信する

クリオネさん、釜揚げうどんは冬には最高のご馳走ですね。高松市内では屋島の「わら家」が好きです。ここのダシ徳利も大型で香りがすごくいいですね。

2009/2/14(土) 午前 9:33 きよし 返信する

顔アイコン

善通寺のジャンボうどんとは、金蔵寺の交差点の東にあるところですか。
そこだったら、もう35年も前に始めていったときには横で見ただけで、量が多すぎて、食べられないと思いましたが、何回か行くたびに食べられるようになり、前を通った時にはよく寄りました。
川島ジャンボは、最初(35年以前)川島の交差点の東側にあり量も多くよくいきましたが、西側に移転してからは、量が半分近くになり、とうていジャンボとは言えなくなりました。
さぬきうどんは、安くてうまくなくては、いけません。

2009/2/14(土) 午前 11:30 tai*y*20*3 返信する

わ〜って たまらんですね
こんな艶やかなうどんアップされたら
うどん好きには(・・・)
急いでうどん食べに行きたくなりますよ

2009/2/14(土) 午前 11:50 a-sa- 返信する

顔アイコン

とっくりで器に移すとき、なかなか上手にできません。重かったりして立ち上がって・・・。夫は、その間、しょうがをすっています。最近は、何もしない事に決めています。仕方なく、夫がやっています。その方が、絶対、うまくいくんです!

2009/2/14(土) 午後 6:54 asa**yos* 返信する

大珠さん、実は金蔵寺の方のお店はまだ行けていません。ジャンボうどんそれぞれの歴史を良くご存知なんですね。川島は閉店する前に行きましたが、あまり記憶が無いんです。安くて旨いのが讃岐うどんの基本というのは同感です。

2009/2/14(土) 午後 7:05 きよし 返信する

顔アイコン

アーサーさん、岡山県総社市にも川島ジャンボうどんがあるらしいですよ。高松の店がそちらに移転したのかな?訪問してないので味は分かりませんが、ジャンボは量だけは保障できますよ。

2009/2/14(土) 午後 7:13 きよし 返信する

山の上からさん、大徳利になみなみとダシが入っていると女性には扱いにくいですよね。徳利を斜めに傾けて器を口に近づけると簡単ですが、ご主人にすべて任せてしばらくお待ちください。

2009/2/14(土) 午後 7:17 きよし 返信する

顔アイコン

小さい頃に川島と国分寺のジャンボうどんに行ったことがありますが、ジャンボは量が多いの意味だったんですね。全然知りませんでした。懐かしいです。

2009/2/14(土) 午後 8:59 kento 返信する

kentoさん、僕もこれで2軒行ったことになりますが、あと1軒の善通寺のジャンボうどん高木はさらに期待できそうなので近日中に行ってみます。

2009/2/14(土) 午後 10:28 きよし 返信する

ボクは逆に「高木」の方しか行ってなかったので、“ジャンボ系”ってのがあるのを初めて知りました。皆さんどこがどこで修業したとか
詳しいですね。まだまだ勉強不足です。

2009/2/14(土) 午後 11:23 [ だいちゅけ ] 返信する

釜揚げうどんは中讃、西讃が本場だったのですか?初めて知りました。高松市は中心になるのでたまたまあったのでしょうか、帰る時ごちそうさまでなく美味しかったとは自分もたまに言いますがよほどだったのでしょう。

2009/2/15(日) 午前 10:31 mokomokokazu 返信する

だいちゅけさん、「高木」は周辺に旨い釜揚げを食べさしてくれるお店が多いので、期待大です。食い逃げシステムもありと聞いていますが、これ以上太ると困るので通常ジャンボのみにしておこうかな。

2009/2/15(日) 午後 4:07 きよし 返信する

KAZUさん、中讃には大徳利でダシを出してくれるところが多いのがうれしいです。さすが本場。熱々を熱々のまま出してくれるのがうれしいんです。雰囲気も盛り上がります。カメラで写さしてもらってますので、美味しかったら必ず美味しかったですと言うようにしてます。

2009/2/15(日) 午後 4:17 きよし 返信する

量が多くて麺がツルツルで美味しかったです。

2009/2/18(水) 午後 11:19 星奈☆彡 返信する

星奈さん、僕もおいしく感じました。近いうちにジャンボ高木に行く予定です。楽しみです。

2009/2/19(木) 午後 9:55 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事