★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

高松から国道32号線に。岡田で438号線方面へ。小縣屋を左折、県道199号線を10分

ほど走ると看板が見え、小道を入っていくと右側に田舎の民家が。

田舎の手作りうどん「兼平屋」だ。

目立たないところにあるにも関わらず、昼時なので満員。

情報では評判が高いので期待。

釜三昧うどん580円+ちくわ天120円を注文。

釜三昧は釜しょうゆ、釜ぶっかけ、釜揚げが一度に楽しめる。

さて、麺の味は・・・・普通。ダシの味は特に特徴は・・・・。

ちくわ天も揚げたてでなく今ひとつ。

うどん屋さんの味はその日で多少変わるので、一概に断定できないが。

人気がある店でメニューにも特徴がある。

冷水機の琴南の「荒神の名水」がおいしかった。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

こんばんは
先週 うどん巡ってきました
当初 兼平屋 予定してたのですが わけあって断念。
でも この記事を見て 後悔。。。
次回こそは!!!

2009/2/14(土) 午後 10:38 miyo 返信する

釜揚げづいてますね(笑)記事を見てたら最近釜揚げ系の店に行ってないことに気付きました。
明日は家族で釜揚げかな?と。

2009/2/14(土) 午後 11:25 [ だいちゅけ ] 返信する

顔アイコン

久々に中讃地区のうどん屋さん訪問ですね。
うちから近いんですが行ったことありません。
荒神の名水kentoさんともども愛用しております。

2009/2/15(日) 午前 7:17 [ ainoue ] 返信する

入口からして少し老舗って感じがありますね^^お水がおししぃといぃものができるってイメージが!!!今回はいまひとつ…だったんですねっ(++)再チャレンジですかね^^;

2009/2/15(日) 午前 8:32 ハカリ&クリオネ 返信する

miyoakaさん、愛媛からだと西讃、中讃中心になりますね。僕はこの方面はまだまだ未探訪なので情報交換よろしくお願いします。ほうとうみたいな「まいまいうどん」や「ヘルシーうどん」などもおいしそうでしたよ。

2009/2/15(日) 午前 8:55 きよし 返信する

だいちゅけさん、春までの季節は「釜揚げ」が特に美味しいですよね。夏になると身の引き締まったざるがおいしいですから。釜揚げはやや太麺でイリコの効いたダシが魅力です。

2009/2/15(日) 午前 8:59 きよし 返信する

ainoueさん、東方面はもう攻略する店が少なくなってきました。これからは中讃を攻めて行きたいと思っています。釜揚げも楽しみです。爽やかな味わいの荒神の名水、さすがHRTメンバーは手に入れられて愛飲されているんですね。

2009/2/15(日) 午前 9:04 きよし 返信する

クリオネさん、古い民家を利用したのでしょうか。攻略本では平成5年創業となってますが、入り口は趣きありますね。水が一番美味しかったかな。麺作りにもこの水を使ったら麺にさらに磨きがかかるかも。

2009/2/15(日) 午前 9:09 きよし 返信する

釜揚げいいですよね。食べると同じ様なメニュー続いたりしますよね。名水がいただけるのもいいですよね。

2009/2/15(日) 午前 10:36 mokomokokazu 返信する

顔アイコン

これはいいですね。
三つの食べ方が一度にできるのは、私のようにめったに行けない者にはいいですね。
玉は三つぐらい入ってるようですね。それも私には丁度いいですね。うどんだとつい食べ過ぎてしまいます。

2009/2/15(日) 午後 5:07 異邦人 返信する

「まいまいうどん」「ヘルシーうどん」ってどんなうどんですか?
あーーーーん食べてみたいよ。。。
春に巡りますが 「まいまいうどん」や「ヘルシーうどん」やってるかなぁ。 心配(;^_^A

2009/2/15(日) 午後 7:55 miyo 返信する

kazuさん、僕はいつもダシの味を味わい為「かけうどん」を食べることが多いのですが、一度釜揚げを食べると癖になりますね。次回も釜揚げにしようかな。香川には名水結構多いですよ。

2009/2/15(日) 午後 8:49 きよし 返信する

MIYOAKAさん、「まいまいうどん」は山梨県のほうとうのように平べったい麺にダシをかけたもの、「ヘルシーうどん」はわかめを練りこんだグリーンの麺です。「まいまいうどん」は限定商品なので昼までに行かれたほうが良いと思います。

2009/2/15(日) 午後 8:54 きよし 返信する

異邦人さん、こんな食べ方は僕も初めてです。玉は1玉半くらいですよ。3つの味が楽しめるなんて工夫していますね。

2009/2/15(日) 午後 8:57 きよし 返信する

ありがとうございます。
ますます食べてみたくなりました。

2009/2/15(日) 午後 8:59 miyo 返信する

MIYOAKAさん、仲間とわいわい言いながら食べにきてください。4人ならそれぞれ違うメニュー頼むのも良いかも。

2009/2/16(月) 午後 9:32 きよし 返信する

こんばんは。
うどん旅から帰りました。今回も収穫大でした!
ここの麺普通ですか?なんか画像からはモチモチしていて美味しいそうな感じですが…水が美味いのはいいですね。田の水も美味しいかったです!

2009/2/17(火) 午後 6:54 北の旅人 返信する

北の旅人さん、お疲れ様でした。うどんたらふく味わわれましたか?県内に住むものにとって満足していただけたか気になります。讃岐の水はおいしいからうどんもおいしいはずです。

2009/2/17(火) 午後 9:29 きよし 返信する

顔アイコン

荒神の名水???
美味しいの?ご利益ありそうなお水ですね♪
病気も治るかしら?

2009/2/20(金) 午前 7:54 tibikuma 返信する

tibikumaさん、おいしいのでご利益あるかも。道路からかなり山道を歩いて取水しないといけないので有り難味はあると思うけど。

2009/2/21(土) 午前 9:38 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事