★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

土曜日、午後からは塩入温泉のぬるぬるの良泉に入って一週間の疲れを取った。

一時間弱の入浴のあとついつい二時間ばかり寝てしまった。

県道200号を北上、国道32号線バイパス手前の「歌月」を夕方訪問。

さて、店の前に立つと県道沿いに大きな看板が。はて「歌月」の下に黒々と

何やら文字を消してある。何やら旧店名のようだが読みきれない。

誰でも絶対気になること請け合いです。

店に入ると、夕方とあって閑散としている。

うどんとそばの両方やっているようだが、一路500店攻略を期してもちろんうどんを注文。

かけちく300円を注文。かけちくとは讃岐では一般的呼び方だが、かけうどん+ちくわ天のこと。

待つこと10分弱。独特なねじりを施した熱々のちくわ天をねせたうどん登場。

うどんはやや細く、味も特徴無い。コシもなくふつうのうどん。

しかし熱々の揚げたてちくわはさすが旨い。

うどんのツユに浸してフーフー言いながらほうばる。

しかしツユ自体は醤油味で、ダシの深みはあまり感じない。

一般店では手ごろな価格なので、お昼時は結構お客さんが来るのかも。

さて冒頭の消してある名前が気になったので、ネットで調べたら「可圭津」となっていた。

多分、名前を呼びにくいので、親しみを持ってもらうため分かりやすい店名にしたのだろう。

香川県仲多度郡満濃町吉野下1134−4 無休 9:00−19:00  P11台

この記事に

閉じる コメント(22)

この店 ちょっと暗い感じが・・・・・
もう少しダシが すっきりしてればアリなんですが・・・

2009/2/15(日) 午後 9:38 おっさんうど〜ん 返信する

顔アイコン

お店入口のうどんそばって書いてる置物の看板どこかで見たような
細めでコシがない感じに見えますよね。え味までですか??
500店もうすぐですね。記念すべきお店はあそこかな??

2009/2/15(日) 午後 10:46 mokomokokazu 返信する

ねじりのきいたちくわ! 食欲をそそります・・・・久々に食べたくなりました^−^

2009/2/15(日) 午後 10:55 ぴよこです♪ 返信する

天ぷらのおっきさいぃ感じですねっ^^
もぉちょっとで500件(>∀<)頑張ってくださいっ!!!

2009/2/16(月) 午前 8:07 ハカリ&クリオネ 返信する

讃岐に行くことがあったら
「かけちく!おねがいします!」と
恰好良く注文してみたいです

2009/2/16(月) 午後 6:09 a-sa- 返信する

おっさんうどんさん、夕方に訪問したから暗いと思ったけど、昼間はどうなのかな。ダシも旨みを引き出して欲しいのは僕もおっさんうどんさんも同じですね。

2009/2/16(月) 午後 9:35 きよし 返信する

山の上からさん、もうすぐ500店です。僕もとてもうれしくて500軒目をどこにしようか悩んでいます。できれば500店達成プレゼント応募してください。

2009/2/16(月) 午後 9:38 きよし 返信する

だいちゅけさん、有難うございます。もうすぐ清原ですか。僕も500店近く食べていると体も清原みたいに大きくなりました。中讃のうどん店攻略これから楽しみです。

2009/2/16(月) 午後 9:41 きよし 返信する

KAZUさん、入り口の丼看板、僕もどこかで見たなと思いながら思いつきません。5000軒近く訪問していると色々な味がありますからね。でも必ずおいしいお店の方が多いですから。500店目推薦できるお店はありますか。実は悩んでいるのです。

2009/2/16(月) 午後 9:46 きよし 返信する

ぴよこさんは、ちくわ天好きですものね。このねじりの効いたちくわ天は揚げたてと言うこともプラスしたのかすごく旨かったです。ねじりと空間を作ったことが更に旨みを増したのでしょうか。思いついた時に熱々のちくわ天が載ったおいしいうどんを食べてくださいね。

2009/2/16(月) 午後 9:52 きよし 返信する

クリオネさん、かけちくは丼に最初からちくわ天が乗っているので大きく感じますよね。500店達成もうすぐです。プレゼント企画行いますので良かったら応募してください。

2009/2/16(月) 午後 9:56 きよし 返信する

アーサーさん、かけちくは多分讃岐ではほとんど通じると思いますが、聞き返される店もあるかもしれません。と言うのは、ほとんどのお店はちくわ天は天ぷらメニューになっていて、丼に乗せるところは少ないです。でも何店かはその呼び方のメニューがあり、ほとんど通じるとおもいます。今度「かけちく」で注文してください。

2009/2/16(月) 午後 10:08 きよし 返信する

顔アイコン

うどんは残念でしたが、塩入温泉にゆっくり入れてよかったですね。しかも、湯上りに2時間も昼寝とは羨ましい限りです。(いつも人が多いので、なかなかゆったりと横になれないです。)
塩入温泉のお湯はまったりして気持ちが良いですね。
私は仕事でした・・・・・。

2009/2/17(火) 午後 8:35 [ teru ] 返信する

teruさんこの塩入温泉は休憩室いつも満員です。しかも皆さん眠っているので横になるのも大変です。座布団一枚と書いてあるのに皆さん3〜4枚使っています。僕にも一枚頂戴。トホホ

2009/2/17(火) 午後 9:59 きよし 返信する

顔アイコン

ちくわデカッ!!
でもダシがちょっぴり濁ってる気が・・・
しかし“うどん屋”なら迷わず入れるきよしさんって素敵です!笑

2009/2/20(金) 午前 7:51 tibikuma 返信する

去年行ったのですが麺がやはり少し柔かった記憶があります。

2009/2/21(土) 午前 3:28 星奈☆彡 返信する

tibikumaさん、ここのちくわは美味しかったです。ねじりちくわも珍しかったです。確かにダシはしょうゆ味でダシ本来の旨みが今一でした。うどん店があれば、どこでも興味深々。さあ今日も探訪しよう。

2009/2/21(土) 午前 9:24 きよし 返信する

星奈さん、そうですね。僕も柔らかくて、コシがないよう感じました。でもちくわ天がおいしかったからまあいいか。

2009/2/21(土) 午前 9:25 きよし 返信する

何度も前は通ったことはあるんですが、結局行けずに広島転勤^^;。
もうすぐ500店ですね^^。
期待して待ってます^^。

ほな!

2009/2/21(土) 午後 2:08 おで。 返信する

おでぃさん、また戻ってくる機会があれば、さぬきうどん店探訪復活してください。でも今は広島焼きを極めてください。500店達成プレゼント応募していただくとうれしいです。

2009/2/23(月) 午後 9:02 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事