★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

高松市岡本町1353−1、国道32号線、琴電岡本駅手前のうどん店「咲き乃屋」の角を東に。

琴電を越えたところにある。

店の看板はうどんより素麺の方が目立つ。

素麺を販売する4月から9月までしか営業していない。その他の時期は素麺造りに励むのだろうか。

玉子とじうどん180円+冷やしそうめん130円+まめと桜海老のかき揚げ90円=400円

こんなに食べてもこの値段とは驚きだ。うどんも素麺も一玉ならどれでも130円なのだ。

そうめんはGWに訪問した岡山の「かも川手延べ素麺」の価格の5分の1の安さだ。

讃岐に住んでいて恵まれている。

うどんは艶があり、コシは強くないもののこだわりを感じる。冷たいうどんならコシも

結構あるかもしれない。ダシとの調和も良く価格を越えた味。

そうめんはこれまた強烈。初めて食べるコシだ。しかも旨い。ひょっとすると今まで食べた

素麺で一番旨いかも。率直にそう言うと、これは技術ですと簡単な答えが返ってきた。

即、3kg1800円の「小豆島島の麦縄」を購入した。

オススメの店です。

高松市岡本町1353−1 日、祝休日(4月〜9月のみ営業)11:00〜15:00

夏季は〜17:00 P数台

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

テレビ出演おめでとうございます。是非、ビデオ借りてみたいです。
小豆島も手延べ有名ですよね。オリーブも有名で、オリーブそうめんいただいたことがあります。しかし安いですよね!うどんに負けじとなかなかのコシがありそうですね。そうめん発祥の三輪そうめんもコシが強かったですよ!TBさせて下さいね。
そうめんにポチ!

2009/5/16(土) 午後 10:20 mokomokokazu 返信する

顔アイコン

看板の珍品とは?何ですか?

2009/5/16(土) 午後 10:21 mokomokokazu 返信する

顔アイコン

麦縄・・・って何でしょう?そのまま、麦わらでできた縄の事?サラダは、ソラマメですか?

2009/5/17(日) 午前 5:31 asa**yos* 返信する

KAZUさん、地方テレビには以前出演したことがあるのですが、NHKは初めてでした。何だかテレビで自分を見るのは気恥ずかしいですよ。知人が何人も見たよって言ってくれました。三輪そうめん、拝見しました。最近パソコンの調子が悪く書き込みがうまくできなかったのでまたあとで書きこみさせていただきます。それぞれ店の特徴があって面白いですね。

2009/5/17(日) 午前 7:46 きよし 返信する

KAZUさん、珍品の看板が気になっていて店内を良く見渡したのですがそれらしきものはありませんでした。お土産用麺と味噌か醤油豆だったかなそういういうものがあっただけです。そうめんの話をしていて、そのことを聞き忘れました。誰か行かれる方聞いてもらえませんか。

2009/5/17(日) 午前 10:25 きよし 返信する

山の上からさん、良い質問ですね。麦縄とは奈良時代に伝わったソーメンのルーツです。奈良時代に唐から輸入された菓子餅(唐菓子ともいう)14種の中にある索餅(さくべい)、餛飩(こんとん)餺飥(はくたく)は、今日のそうめん、うどん等の麺類と密接な関係があるとみられています。その中でも、索餅は、和名を无岐奈波(むぎなわ)といい、形がなった縄に似ているので、後に「麦縄」とも書かれました。索は中国では細い縄を意味し、餅(ビン)は小麦粉などを練り合わせて作る食品の総称であるから、麺であったとも考えられます。有名な三輪そうめん山本では麦縄菓子を販売しているので食べて見られては。参考にしてください。

2009/5/17(日) 午前 10:40 きよし 返信する

山の上からさん、もう一つの質問について。ソラマメたっぷりに桜海老を乗せたかき揚げです。サラダではありません。デジカメ故障中で、別のを使ってますのでまだ慣れてません。

2009/5/17(日) 午前 10:43 きよし 返信する

顔アイコン

そうですね!よくよく見れば、かき揚げですね。おいしそうです。ソラマメ大好きです。

2009/5/17(日) 午後 7:17 asa**yos* 返信する

山の上からさん、僕もそらまめ好きです。この季節そらまめの煮たの良く食べます。

2009/5/17(日) 午後 10:07 きよし 返信する

ところで珍品ってわかりました?

2009/5/18(月) 午後 8:11 おっさんうど〜ん 返信する

おっさんうどんさん、実はそうめんの話をしていて聞き忘れました。店内をくまなく探したのですが、それらしきものはありませんでした。誰か気になる珍品を探してきて!!

2009/5/18(月) 午後 10:22 きよし 返信する

ぜひ行ってみますね(^^)

2009/5/19(火) 午前 4:06 星奈☆彡 返信する

星奈さん、うどんとそうめんの両方食べられることをオススメします。それと珍品が何なのか聞いてきてくださいね。

2009/5/19(火) 午後 11:33 きよし 返信する

顔アイコン

玉子とじうどん美味しそーーーーーーーー
実は食べたことがないんです!
なんだかいつも同じもの食べてる気がいたします(笑)
素麺そんなに違うんですか?
こりゃますます行かなくてはなりませんねぇ

2009/5/20(水) 午後 8:03 tibikuma 返信する

tibikumaさん、玉子とじうどんは優しい味がしておいしいですよ。今日も会社のそばの店で食べました。素麺、ここのはぎしっという食感でコシが強くて絶品です。しかも130円とは立派です。

2009/5/20(水) 午後 11:34 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事