★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

国道11号線を国分寺町役場方面に南下、二つ目の信号を右折するとすぐそこ。

このあたりはうどん店が密集していて競争は激しい。

「一乃家」は家族経営の店。店主がうどんを打ち、奥さんが調理。おばあさんは斜め向い

のJAにうどん等を卸に。

店はこじんまりしているが近所のおなじみさんに愛されているよう。

今日は夏のような気候だったので、ざるうどん220円+かき揚げ60円=280円

これからの季節、ざるうどんがおいしく感じられる。引き締まった小麦の旨みが

ぎっしり感じられる。しっかりした味が喉に気持ちよい。

ダシもいりこの深みが感じられる。野菜のかき揚げも素朴で良い味。

讃岐には名も無い、こういううどんの旨さのみを感じられるお店がたくさんあるのがうれしい。

昼のささやかな贅沢を280円でいただけるのも良い。

店の斜め前にはJAの産直市場があり、ここのうどんとそばが販売されているので

そちらも覗いてみれば。3玉入り210円。

高松市国分寺町新名742−3 火、日定休  11:00−14:00 P5台 一般店

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ザルの季節になりましたね。冷やしも美味しい季節です。

2009/5/23(土) 午後 9:10 asa**yos* 返信する

顔アイコン

ハイペースですね。
早11件オーバーですか。
3玉210円は高い。

2009/5/23(土) 午後 9:55 tai*y*20*3 返信する

産直市の近くですか!うちにはぴったりです。看板はヤバイって感じですが、店内は美味しいムードが漂っています。
本当にこの辺の競争率は凄いですね。

2009/5/23(土) 午後 11:30 [ だいちゅけ ] 返信する

まだこの店は、確認もしてません・・・・。
家内工業的な店って そそられますね

2009/5/24(日) 午前 0:05 おっさんうど〜ん 返信する

山の上からさん、これからの暑い季節ひんやりしたうどんは最高ですね。ところで讃岐ではざると冷やしうどんは別物なんですよ。ざるはもちろんざるの上に乗った麺のみですが、ひやしうどんは冷たい水や氷の入った水にうどんが入っています。冷かけは冷たいダシをかけたかけうどんです。

2009/5/24(日) 午後 7:54 きよし 返信する

大珠さん、うどん玉で安いのは50円っていうのありましたけど、60円から70円ぐらいでしょうか?

2009/5/24(日) 午後 7:57 きよし 返信する

だいちゅけさん、この辺り競争厳しいのでおいしくないと生き残れませんね。一番人気は「てら屋うどん」次は「山もり」でしょうか?

2009/5/24(日) 午後 8:01 きよし 返信する

おっさんうどんさん、僕も家内工業的うどん大好きです。その筆頭は琴南町の「三島製麺」でしょうか。

2009/5/24(日) 午後 8:04 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事