★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

香川県には高速道路上に3箇所、上下線で6箇所のうどん店がある。

東から津田、府中湖、そいて豊浜である。

今回は今治からしまなみ街道を巡る旅の途中の府中湖のPAに立ち寄った。

今日は第3日曜なので20%引き。じゃこ天うどんが320円だった。

注文してから20分たっても出てこない。厨房を覗くとやはり冷凍うどん。

冷凍の状態から茹で上がるまでは相当の時間がかかる。

讃岐のうどん冷凍技術は凄いものがあるが、やはり手作り・手打ちには分が悪い。

しかも茹で上げるまでにはお客さんを相当待たせないといけない。

事実、僕は今までで一番長い時間待たされた。冷凍うどんにである。

僕は大体見ただけで冷凍うどんと想像つくが県外から来た人は

これが讃岐うどんと思われるかと思うと悲しい。

とは言え、麺はコシもあり普通にうまい。

ダシもコクがあり、さっぱりして良い。

店員の方が忙しすぎて、客あしらいに気遣いできないことは悲しい。

県外の方、ここは讃岐うどんの真髄ではないのでご了承ください。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

高速道路のSAでうどんを食べて、これでさぬきうどんを食べたと思われると、ちょっと悲しいですね。

2009/7/19(日) 午後 9:11 [ ainoue ] 返信する

顔アイコン

今日は土用の丑でしたが、別途、食されましたか?

2009/7/19(日) 午後 11:57 [ 虎のしっぽ ] 返信する

上り線もそうでしたが・・・・。
PAは期待しない方がいいかなあ?
あなぶきやに期待・・・・(少)

2009/7/20(月) 午前 2:04 おっさんうど〜ん 返信する

顔アイコン

冷凍は、そこそこですがあなどれません。

2009/7/20(月) 午前 5:38 asa**yos* 返信する

顔アイコン

これって、湯でたうどんの冷凍ですよね??

普段食べないので分かりませんが、そんなに時間が掛かるんですか。。

2009/7/20(月) 午後 6:34 ダメ夫4989 返信する

ainoueさん、高速のうどんでは、津田がまだ良いですね。でも県外の人には、普通の讃岐うどん店で味わって欲しいですね。

2009/7/20(月) 午後 9:27 きよし 返信する

虎のシッポさん、土用の丑は、今治の料理屋で、あなごとはもを戴いていました。

2009/7/20(月) 午後 9:30 きよし 返信する

おっさんうどんさん、あなぶきやは津田のPAですね。ここは結構うどん屋風でしたよ。味もあなぶきやの方が美味しかったです。

2009/7/20(月) 午後 9:32 きよし 返信する

山の上からさん、確かに冷凍うどんでもおいしいのがありますよね。利用者も結構多いですね。

2009/7/20(月) 午後 9:34 きよし 返信する

ダメ夫さん、コチコチの冷凍状態から柔らかいうどんに戻すわけですから15分は茹でないといけないと思います。

2009/7/20(月) 午後 9:36 きよし 返信する

顔アイコン

SAはあなぶきに行きました。あそこはまずまずでした。
おそらく皆さんSAでいただくってことは、そんなに讃岐うどんにこだわったり求めたりしている人でないので、讃岐うどんのイメージが下がるってことはないでしょう!

2009/7/20(月) 午後 10:49 mokomokokazu 返信する

顔アイコン

冷凍麺の茹で上げ時間はどんなに長くても3分ですよ。
15分はありえません。ご自身で調理されるとわかると思います。
待たされたのは単に混雑していたからではないでしょうか?
休日の昼時、さらに写真のような状況で、丁寧な接客や迅速さを求めるのは
少々、酷かと・・・きよし様のような達人でしたら、待たされる事を承知の上でオーダーしたのではないかと思いますが。

余計なおせっかいだったらごめんなさい。
もしかしたらお店の手際の悪さをフォローする意味で「15分」と書いたのかとも思いましたが、あまりに誤解を与える内容だと思ったので。
不快だったら削除していただいて結構です。 削除

2009/7/21(火) 午後 0:08 [ さぬき ] 返信する

kazuさん、僕も津田のあなぶきやはそこそこだと思います。今回行った店で女性二人が讃岐うどん案内書を見ておられたので気になりました。ここは讃岐うどん店では無いですよと言いたかったです。

2009/7/21(火) 午後 10:09 きよし 返信する

さぬきさん、僕は余程ひどい中傷で無いかぎり削除しません。昼時でなく朝の8時すぎだったと思います。混みあってはいましたが、麺を茹でる8個の湯で器は全部ふさがっている訳ではありません。遅いと思って途中で湯で器を覗いたから事実です。僕は実際冷凍うどんを茹でた訳ではありませんが、生うどんでも10分近く茹でる時間がかかるので冷凍ならもっと時間がかかると思っていました。実際には注文してから20分も待ったと思います。僕はこの状態で丁寧な接客や敏速さを求めている訳ではありません。僕は今までで一番待ったと言う事実を書きました。一言大変お待たせしましたくらいあっても良いかなと。それと忙しい人は接客の一人だけで他の人はそうでもなかったことを申し添えます。一度体験してください。

2009/7/21(火) 午後 10:23 きよし 返信する

顔アイコン

きよしさん、初めまして(*^_^*)
ここのサービスエリア、以前はこんなことなかったんですよ。
私も、久しぶりにこの間食べに行って、ものすご〜〜くガッカリしました。確か・・・半年前位までは、うどんも某有名店の物が使用されていたし、(麺の太さが違っていました)上に乗っている天ぷらも、
手作りっぽい本当に美味しいものだったんです。
不況の折ですから、こんなこともあると思いましたが、ホント・・悲しかったです(T_T)

2009/7/22(水) 午後 3:07 happiness-kids-c 返信する

ハピネスさん、訪問有難うございます。高速のサービスエリアでは第1、第3日曜は20%引きになったので、素材やサービスも変わってしまったのでしょうか。某有名店とは大庄屋ですか?質にこだわってこそ讃岐うどんだと思います。ところで私もキッズに関係した仕事をしています。キッザニアにも関与していますよ。

2009/7/22(水) 午後 10:51 きよし 返信する

顔アイコン

そうなんですか(*^_^*)
今後ともお見知りおきを♪
キッザニア甲子園、一度見に行きたいんですけれど・・・
ウチの子、年齢スレスレなので、行ってくれるか不安です。

2009/7/23(木) 午前 11:20 happiness-kids-c 返信する

ハピネスさん、キッザニアは小学校低学年の子供が喜ぶようですね。でも高学年でも喜ぶ仕事がたくさんありますから。飛行機のパイロットやアテンダント、電車の運転、すし屋などが人気です。キッザニア甲子園のHPを見せて興味あるか調べたら?仕事の内容や報酬、お買い物など詳しく載ってますよ。

2009/7/26(日) 午前 9:57 きよし 返信する

顔アイコン

きよしさん、ありがとうございます(*^_^*)
気に入ったら、秋休みに連れて行きたいと思います♪

2009/7/28(火) 午後 10:41 happiness-kids-c 返信する

ハピネスさん、僕の関係しているのはファッションデザインナー&ファッションモデルのブースです。今日も来年からのお客様に喜んでいただける企画について討議していました。楽しいと思いますよ。

2009/7/29(水) 午後 10:21 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事