★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

朝から強い雨。一日中やまず、昼を挟んで大雨となってしまった。

今治からしまなみ街道を通って、三つ目の島、大三島に。

多々羅しまなみ公園に着いたときには、傘もさせないほど。

今回は海水浴に釣にと欲張って用意してきたがとても無理。

多々羅大橋も雨にかすんで見える。

次に訪問したのは閉校した小学校を旅館として営業しているしまなみふれあい交流館。

校庭でキャンプファイヤーでもできるのかな。

晴れていれば美しい海岸を無情な雨はなおも強く降る。

昼食は瀬戸内茶屋で鯛めしと網焼き御膳2200円。

普通においしかった。

次に渡った島は伯方島。塩で有名だが多くは先程行った大三島で製造しているようだ。

マリンオアシスで伯方の塩・ソフトクリームを食べる。塩の味は感じなく甘いソフトだった。

目の前の海水浴場はもちろん人が全くいない。

次は大島に向かった。ここでは村上水軍博物館を見学。海賊として活躍していたとのことだが

海賊なのに好意的に見てしまうのは不思議だ。

最後はカレイ山の展望所で絶景を見る。

村上水軍の本拠の能島もすぐ近くに見える。

雨で残念だったが、また来たいと思わせる自然だった。

この記事に

閉じる コメント(26)

piyokoさん、旅はやはりいいですね。新鮮な感動があります。僕の場合は美味しいものに偏っているようだけど。美しいもの、地元の人との語らい楽しかったです。交流館はなにも無いですよ。2000円あまりで泊まれるけど、僕は今度泊まってみようかなと思ってます。このあたり映画の撮影で色々使われたみたいです。魚介類は網で焼くのが一番です。

2009/7/22(水) 午後 10:25 きよし 返信する

真茶さん、僕もキス釣りができたらと思っていたのですが、大雨で無理でした。伯方の塩は大三島でも多く作られていたとは知りませんでした。

2009/7/22(水) 午後 10:28 きよし 返信する

山の上からさん、次回リベンジで釣りと海水浴とおいしい魚に挑戦したいと思いました。

2009/7/22(水) 午後 10:30 きよし 返信する

小妖さん、皆既日食を見られたのですね。上海では雨だったけど、皆既日食の時間、真っ暗になったと日本のテレビで報道されていました。寧波は天気はどうだったのでしょうか。きれいに見れたようですね。

2009/7/22(水) 午後 10:34 きよし 返信する

顔アイコン

此処のところ雨で 肝心な皆既日食が見れませんでしたね
しかし、いつもと変わらず おいしいもの満載の記事
良いですね
塩○○アイスとか飴とか せんべい 増えましたね

2009/7/23(木) 午後 0:55 a-sa- 返信する

顔アイコン

哈哈,宁波的能见度很好,云彩也不是很多,从初亏开始,我都看了,超级漂亮,你就嬖蕾吧,哈哈 削除

2009/7/24(金) 午前 11:01 [ 小妖 ] 返信する

顔アイコン

看上去,日本的面条确实很好吃的样子,明年可能会来日本,我会吃到正宗的,让味千,滚蛋,哈哈 削除

2009/7/24(金) 午前 11:13 [ 小妖 ] 返信する

こんばんは。
鯛メシそそられます!どんな味ですか!?
瀬戸内の眺めは最高ですね!

2009/7/25(土) 午後 10:35 北の旅人 返信する

顔アイコン

非常にお気の毒でした。でも、ブログを見る者としては、雨雲に覆われた『しまなみハイウエイ』の写真はなかなかのものです。

2009/7/26(日) 午前 0:35 [ 虎のしっぽ ] 返信する

アーサーさん、強い雨が降る日が多いですが、香川の水がめはまだ水不足なんです。伯方の塩にまつわる商品が多いですね。塩羊羹、塩キャラメルなど興味ある商品が多かったです。

2009/7/26(日) 午前 10:02 きよし 返信する

小妖さん、寧波にも美しい島々があるんですね。このしまなみ街道は美しい島々を縫うように高速道路が走っています。上海ー寧波の間には長い橋がありますね。こちらは海が見えるだけで、美しさには欠けますね。

2009/7/26(日) 午前 10:08 きよし 返信する

小妖さん、来年、日本に来られることがあるのですか?歓迎します。上海・寧波にもおいしい日本料理や羅麺や甘味がありますが、日本でさらに美味しさを味わってください。中華料理は中国がもちろん世界一ですが。

2009/7/26(日) 午前 10:16 きよし 返信する

北の旅人さん、うどん行脚で香川県には良く来ていただいていますが、愛媛県から広島県に渡るしまなみ街道は素晴らしいです。鯛めしもご飯に鯛の味がしみこんで、ほっころしておいしい味でした。景色、歴史、味、魅力的なところです。

2009/7/26(日) 午前 10:20 きよし 返信する

虎のシッポさん、凄い豪雨でしたがそれなりに楽しめましたよ。海水浴場は人っ子一人いませんでしたが、温泉施設は満員でした。

2009/7/26(日) 午前 10:22 きよし 返信する

顔アイコン

上海和宁波之间,有杭州湾跨海大桥,虽然雄伟,但是一路的海,很无聊的。讨厌中国的高速公路,到处收费,据说全世界3分之一的收费高速公路全在中国。假如我来日本,你是不是会做东道主,请我吃面呢? 削除

2009/7/26(日) 午前 11:45 [ 小妖 ] 返信する

僕が上海ー寧波を移動していたときは飛行機で30分でした。その頃は車で行くと5時間位かかっていたけど、今は2時間くらいかな。もし小妖さんが日本に来ることがあれば、日本の美しいところを案内します。日本の美味しい料理も味わってもらえるよう案内しますよ。

2009/7/26(日) 午後 5:17 きよし 返信する

顔アイコン

哈哈,好人好人,我来日本就找你哦!现在宁波到上海,走跨海大桥,只要2个半小时 削除

2009/7/28(火) 午後 0:37 [ 小妖 ] 返信する

小妖さん、僕もいずれ上海か寧波に行くこともあるでしょう。そのときには美味しい中華料理を一緒に食べましょう。上海ー寧波は車で2時間半かかるのですか。その大橋をいずれ渡ることがあると思います。

2009/7/28(火) 午後 10:30 きよし 返信する

顔アイコン

是的,只要2.5个小时,等你来宁波,告诉我,带你吃好吃的去!!!! 削除

2009/7/30(木) 午後 0:42 [ 小妖 ] 返信する

小妖さん、僕も久しぶりに上海・寧波に行きたくなりました。会社の同じ仕事をしている人たちは、たくさん中国出張に行っています。

2009/7/30(木) 午後 9:58 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事