★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

温泉で疲れをとった後、瀬戸内の海岸線を走り、夕景を眺める。

あいにく雲り空で充分な美しさとは言えないまでも、なかなかのもの。

国道11号線に入り坂出から高松に向かう道路の三つ角を過ぎたあたりが店。

店はかなり古めかしい。店内には大釜がどーんと中央に。

夕方とあって男性が7〜8人、楽しそうに酒盛りしている。

刺身など魚料理もある。母娘だろうか店の人は愛想が良い。

天ぷらうどん290円を注文。かなり安いから天ぷらは多分平天だと思っていた。

ところが、小ぶりだがえびが2匹。バラ寿司は200円だがすこしベタッとしているのが残念。

麺は柔らかく昔たべた味。ダシはカツオをしっかり効かしたさっぱり味だが深みがある。

おじさんたちもうどんを食べている人も。

うどんをたべながらビールを飲んでいる。

讃岐人は良くうどんを食べながらビールを飲んでいる。

僕はうどん巡業は基本車なので、この楽しみが味わえない。

坂出市加茂町甲543 日曜定休 8:30−20:00 P60台

この記事に

閉じる コメント(24)

最初の画像を見ていると、旅行に行きたくなりました!
久しぶりに四国に行きたいなー。

2009/10/26(月) 午前 8:33 ・ 返信する

うどんにビールとは讃岐人ですよね。確かに食べ歩くにもやはり車が必要ですね。ノンアルコールの0しかないですね。

2009/10/26(月) 午前 10:33 mokomokokazu 返信する

顔アイコン

店名「みささ」ですよ 削除

2009/10/26(月) 午後 3:24 [ さぬきっこ ] 返信する

釜揚げを食べた時には、しっかりした麺でしたが
時間が経つと ちょっと・・・・なんですかねえ?

2009/10/26(月) 午後 6:35 おっさんうど〜ん 返信する

真茶さん、昭和47年創業ですから、極めて古いわけでもないのですが。この天ぷらうどんは格安ですね。

2009/10/26(月) 午後 10:33 きよし 返信する

星奈さん、実は僕も同じ印象でした。特に早めに訪問するような店構えでは無かったですからね。でも夕方まで営業しているお店は少ないですよ。

2009/10/26(月) 午後 10:35 きよし 返信する

山の上からさん、僕も同じ思いでした。あちこち煤けているけどそれがまた良い味を出しています。ほのぼのお飾りもね。

2009/10/26(月) 午後 10:37 きよし 返信する

山の上からさん、確かに料金改定の張り紙のようですが、僕の持っている2006年2月発行の攻略本からは値段は変わっていませんね。

2009/10/26(月) 午後 10:39 きよし 返信する

カッツさん、大阪も良いけど讃岐の自然は癒されますよ。ゴルフも安くできるし、もちろんうどんも安くて旨いし。大阪出身の僕の家族も讃岐が大好きですよ。

2009/10/26(月) 午後 10:42 きよし 返信する

カズさん、最近夕方にうどんを食べることが多いので、酒盛りしている場面によく出会います。でも昼からビールの人も結構いますが。ノンアルコールビールは美味しくないので我慢するしかないですね。

2009/10/26(月) 午後 10:46 きよし 返信する

さぬきっこさん、ずっと思い違いしてました。早速修正させていただきました。有難うございました。

2009/10/26(月) 午後 10:47 きよし 返信する

顔アイコン

「バラすし」は定番です。

何事につけて、接待にはこのメニューがレギュラーです。
昔の人々はお腹がおきれば満足だったんでしょね。(笑)

2009/10/26(月) 午後 11:51 ダメ夫4989 返信する

顔アイコン

年代物の うどん屋さんですね
うどんとちらし寿司両方食べたくなりました〜

2009/10/27(火) 午後 7:48 a-sa- 返信する

安い^^

そして
恵比寿さんと
料金表が良い味だしてますねー^^

うどんの味もそうですが
この雰囲気も楽しみのひとつですねー^^


さすがです!!

2009/10/27(火) 午後 7:56 [ しおしおしお ] 返信する

ダメ夫さん、僕も昼食にはうどんとばら寿司か稲荷寿司をを注文しますね。これでお腹はおきますね。

2009/10/27(火) 午後 10:13 きよし 返信する

アーサーさん、とても古いような店にみえますが、創業は昭和47年ですからそんなに古くはないですね。多分煤けているんだと思います。

2009/10/27(火) 午後 10:17 きよし 返信する

チボさん、そうなんです。讃岐うどんは味や値段ももちろんですが、その店の歴史や雰囲気、そしてロケーションまで含めて感じるのがホントの味わい方だと思います。

2009/10/27(火) 午後 10:19 きよし 返信する

おっさんうどんさん、大釜のふたは閉まったままでしたから作り置きのうどんを湯がいたんですね。確かに茹でたてのうどんは旨いですからね。

2009/10/27(火) 午後 10:34 きよし 返信する

ビールの飲めないのは確かに残念ですね。でも、美味しい讃岐うどんがあるから。東京から出張帰りです。富士山が見えたのでブログに掲載しました。

2009/10/29(木) 午前 0:24 [ 虎のしっぽ ] 返信する

なりひらさん、まあ事故を起こすといけないから我慢するしかないですね。今日もおいしいうどん屋訪問します。これからの季節の富士山は雪を抱えて美しいですね。

2009/11/3(火) 午前 5:53 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事