★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

うどんブログをやっていると様々な人から、おいしいうどん店の情報を頂戴し

ありがたく利用させていただいています。

今日訪問した店も、それらの方々のお薦めのお店。

噂に違わず素晴らしい麺に出会えた。

ただし単に場所を教えられただけでは行き着くのも難しい。

さらに店の前に立っても、看板も何も無く店の中を覗いても分からないほど。

まずは住所を頼りにナビ等で確認して訪問するのがベスト。

僕は鳥坂ICから高瀬天然温泉を経由して南東に。高瀬町上麻を目指した。

お店はもう街中では見かけなくなった、田舎の食料品店の一角にある。

店を通りかかったおばあさんに確認してやっと分かった。

付近は変わった置物や古い表示があり、歴史も感じる。

右の入り口からどんどん進むとおばさんが麺つくりに励んでおられた。

「食べられますか?」と聞くと「大?小?」と聞かれ、このあとの予定もあるので

「小」をお願いします。湯がきたての熱々の麺が丼に。120円の至福。

ネギと生姜と醤油をかけてシンプルに戴く。メニューはこれのみ。

しかも店内で立って食べる。なかなか讃岐でないと体験できない。

麺は極上品。白く輝く麺は適度なコシとモッチリ感が素晴らしく

僕の好きな太い麺も良い。小でも結構量がある。

紹介していただいた皆さん有難うございます。

讃岐うどんの素晴らしさを再度見なおした麺でした。

香川県三豊市高瀬町上麻3778 無休 8:30−昼 駐車は店の周囲でOKのようです。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

雑然とした店内が、いかにも田舎のお店らしいですね。ねぎが、つながっているのも・・・いかにもって感じです。

2009/11/3(火) 午後 7:37 asa**yos* 返信する

こんばんは。
ここは美味しいですよね!
自分もウドンナビで着いた所がスーパーでどこにあるかわからず
近所の人に聞きました。

2009/11/3(火) 午後 8:12 北の旅人 返信する

讃岐うどんの原点と思わせるような趣のある感じのお店ですね。実にシンプルで、うどんのコシの感じが、これぞ讃岐うどんの具合の様に写真から感じました。素晴らしいポチ

2009/11/3(火) 午後 9:06 mokomokokazu 返信する

山の上からさん、昔懐かしい田舎の総合食料品店と言う感じですからね。確かにネギは繋がってますが、細かったので違和感なかったです。

2009/11/3(火) 午後 9:34 きよし 返信する

顔アイコン

ほんと1枚目の写真のようなお店、
田舎の何処にでもありそうなお店ですが、
その奥にはお宝が隠されていたのですね。

2009/11/3(火) 午後 9:36 [ ainoue ] 返信する

北の旅人さんは凄いところまで行かれているのですね。余程事前に下調べするかナビを頼りにするかしかたどり着けませんね。

2009/11/3(火) 午後 9:37 きよし 返信する

カズさん、ポチ有難うございます。讃岐うどん訪問は楽しいですね。まだまだ驚くようなお店があるような気がします。営業している人には当たり前のようで僕等には新鮮な驚きです。今日も僕らの後に神戸から夫婦が訪問してましたよ。

2009/11/3(火) 午後 9:41 きよし 返信する

ainoueさんの方でもまだ総合食料品店があるのでしょうか。大きなスーパーに耐えて頑張っているお店もあるんですね。ここは表では見えないけど近隣の人たちには無くてはならないうどん製麺所のようですね。

2009/11/3(火) 午後 9:44 きよし 返信する

画像を見る限り全くうどん屋の気配すら感じさせないところですね。ここも是非訪問してみたいですね。こういうところに行くとホント讃岐うどんの奥深さを感じずには入られないでしょう。

2009/11/3(火) 午後 10:50 [ だいちゅけ ] 返信する

何度も行ってますが、たまに配達とかで居ない時があるので
行く時は、要確認で はずれない様に(笑)

2009/11/4(水) 午前 0:52 おっさんうど〜ん 返信する

顔アイコン

釜揚げたべたんですね。ラッキーでしたね。
タイミングが悪いと、釜揚げは、少し待ったりするんですが、
冷たいのなら、いつでも、麺があれば、食べられますよ。
次回は、冷たいのも食べてみて下さい。また、違った食感に、出会えます。

2009/11/4(水) 午後 5:36 [ まーやん ] 返信する

ここ本当にわかりにくいですよねぇ?
私達は店の前にあった変な人形?を目印に行きました。
ここに置いてある醤油はちょっと甘いような気がしませんか?
2回目の時は「がもう」の醤油を持参で行きました。
麺はもっちり系ですがコシがあって美味しいですよね^^

2009/11/6(金) 午前 1:39 わかば 返信する

\(^▽^)/コンバンワ!

行かれましたねー^^

麺最高でしたかー^^


トラバさせてくださいね^^

2009/11/6(金) 午後 7:40 [ しおしおしお ] 返信する

だいちゅけさん、確かに店の前に立ってもうどんの雰囲気をピクリともしない店ですね。元々製麺所だけで、ついでに食べさせてくれていると言う感じでしたね。まだまだ面白いうどん屋さんがありそうです。

2009/11/8(日) 午後 2:42 きよし 返信する

おっさんうどんさん、確かにブログで他の方が何度か食べれなかったと書かれていますね。僕は確認せずに行ったけどラッキーだったんですね。

2009/11/8(日) 午後 2:45 きよし 返信する

まーやんさん、僕は初めて行って食べられたし、しかも釜揚げそのものだったので超ラッキーというわけですね。店の中で立って食べましたが、外でも食べていいんでしょうかね。

2009/11/8(日) 午後 2:49 きよし 返信する

わかばさん、そう言われれば醤油甘めだったかな。麺の素晴らしさに気を奪われていました。麺の自然な甘味かなと思っていました。この麺は讃岐うどんとして他県の人に自慢できますね。

2009/11/8(日) 午後 2:52 きよし 返信する

喰王チボさんのお薦めのお店。なかなか素晴らしい麺に出会えました。茹で上がった麺は最高でしたが、冷で食べても麺の美味しさは変わらないのですね。やはり良い麺はどう食べてもおいしい訳か。

2009/11/8(日) 午後 2:57 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事