★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

秋もどんどん深まってきました。自宅から近い香川医大で紅葉が見られるということで

見物した後、一路西讃に。国道32号線から377号線を観音寺市大野原の

辺りで県道8号に。高松からは1時間半以上かかる。

徐々に山のなかに入る。外観も中も昔は喫茶店だったよう。

コーヒーメーカーやカウンターもあるが、店内は雑然としている。

メニューには定食やラーメンもあり町の食堂と言った感じ。

一般店なので値段もやや高め。

だんご汁定食750円のだんごはとても大きい。もっちりしているが

弾力は無い。以前大分で名物のだんご汁を戴いたが、こちらはもっちりプリプリ

していて旨かった。この店のはチクワが入っていて野菜も盛りだくさん。

鍋焼きうどん600円はこちらも野菜がたっぷり。モヤシが入っているのは

珍しい。麺は普通の太さだけどしっかりした旨い麺。

昼時で地元の人で満員。近くの観光地雲辺寺、豊捻池の観光客はいないようだったが。

ボリュームたっぷりなので、地元の人気店のようだ。

香川県観音寺市大野原町五郷伊関354−2 日曜定休 9:00−20:00 P15台

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

2年前に豊捻池とその奥の法泉寺の3色紅葉を見に行きましたが、今年は、雲辺寺へ行こうかと思いましたが、車で山頂までいけるのでしょうか。御存知であれば御教示ください。

2009/11/15(日) 午後 2:19 tai*y*20*3 返信する

寒くなってくると、やっぱり温かいものが食べたくなります。そんな時にピッタリですね。

なんだか家庭料理っぽい温もりが感じられて、美味しそうです。

2009/11/15(日) 午後 2:30 [ けい ] 返信する

大珠さん、僕は昨日雲辺寺と豊捻池と宝泉寺に行きました。追ってブログ公開します。車で山頂まで行けます。僕はロープウェイで行きましたが、往復2000円かかります。大きな車も山頂までいけるようですが、バイク、車、バスは山頂まで行って納経所で記帳してもらうと通行協賛金を支払うようです。記帳しなければOKだと思いますが。ナビで見ると結構ギザギザの道になってましたね。

2009/11/15(日) 午後 2:34 きよし 返信する

けいさん、これから暖かいうどんが恋しくなりますね。ここの2品とも熱々に煮込んであって気持ちまでほっこりします。3人のおばさんが頑張って作っていて近所で人気の温もりの感じるお店のようです。

2009/11/15(日) 午後 4:36 きよし 返信する

11月3日にこの店に行ってきました。
となりで食べてる「だんご汁」うまそうだったなあ
うどん縛りなんで、食べれませんが・・・・。
豊稔池 水がなかったので ダムから泥水がチョロチョロ 惜しい”

2009/11/15(日) 午後 5:27 おっさんうど〜ん 返信する

今年、ここに行き「釜あげ」を食べました。
意外と美味しかった記憶があります。だけど・・・ 出されたお茶が薬草みたな味がしてちよっと・・・ でした。

2009/11/15(日) 午後 5:53 星奈☆彡 返信する

顔アイコン

ちくわが独特ですね。だんご汁、我が家でもやてみよう!身体がぬくもりそうですね。

2009/11/15(日) 午後 6:49 asa**yos* 返信する

ここは知りませんでした。さすが喫茶店だっただけあって椅子に趣がありますね。皆さんの↑↑↑インプレッションを見る限り行ってみる価値ありですね。

2009/11/16(月) 午前 0:19 [ だいちゅけ ] 返信する

地元で人気というのがいいですね。そろそろ温かいうどんがいいですね。だんこ汁も各地区によって違いもありおいしそうですよね。

2009/11/17(火) 午前 7:52 mokomokokazu 返信する

おっさんうどんさん、やはり攻略されていましたか。僕は両方味わいました。だんご汁は田舎料理の感じですね。定食にすると食べきれませんでした。

2009/11/21(土) 午前 8:15 きよし 返信する

星奈さん、麺の味は結構良かったと思います。お茶はパックの入ったお茶でかなり濃い味がしましたね。

2009/11/21(土) 午前 8:18 きよし 返信する

山の上からさん、ここは何でも赤いちくわが入っているんですね。だんご汁は幼い頃に母に作ってもらった記憶があります。美味しかったのかな?

2009/11/21(土) 午前 8:20 きよし 返信する

だいちゅけさん、この店は結構特徴ありますね。周辺の観光地を含めて行く価値はあると思います。12月中旬には雲辺寺山頂のスキー場オープンしますからお子様連れでどうぞ。

2009/11/21(土) 午前 8:23 きよし 返信する

カズさん、地元人気の店ははずれがあまり無いですね。讃岐でもだんご汁を出す店は少ないですね。暖かい麺はこれからさらにおいしいですね。

2009/11/21(土) 午前 8:25 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事