★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

国道193号線を南下。塩江温泉に向かってこの辺りでは有名な谷岡食堂

をさらに越え、里ちゃん市場の隣にある。里ちゃん市場は、この道を通る

時に必ず寄る地産市場だ。若者たちが運営し、すがすがしい。

うどん店は以前高松の西の鶴市にあったみたい。この店の近くにあった

るみばあちゃんのお店も高松市南部に移転し、この店はさらに南部に移転した。

中央に薪ストーブが置いてあり、これから寒い冬には重宝するだろう。

今日は暖かかったので、点火していなかったが。

麺は特徴ある薬草入り麺。やや灰色がかっていて、黒い粉が入っているのも

見える。おかみさんと話すと、おかあさんががうどんには塩をかなり使うので

血圧の高い人や腎臓が悪い人には毎日食べさせられないとのことで

研究したとか。どくだみ・柿の葉・ワサビなど約20種の薬草を粉に

して練りこんであるとか。

麺はクセもなくおいしい。塩分は少ないのにコシも結構ある。

だしもおいしいので一度は経験してみては。

かけうどん200円+おでん2つ200円+ちくわ天100円。

高松市塩江町安原下第1 不定休 10時頃〜15時頃 P多数

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

そうなんですよね。うどんは、結構お塩を使い、出汁にも・・・。毎日食べると、塩分の取りすぎになりがちなんですよね。ダンボールにマジックで!お花模様がさりげなく、そして赤黒で書き分けて、笑っちゃいましたよ。コンニャクの細さにも(笑)

2009/12/12(土) 午後 8:33 asa**yos* 返信する

山の上からさん、僕は週末はたいていうどんで平日も会社の近くでうどんを食べることが多いです。5連荘なんていつもですね。高血圧気味だから気をつけるようにしているのですが、かけだしもおいしいので全部飲んでしまいます。やはり間をあけないといけないですね。看板関係は手作りが多いですね。こんにゃく確かに細いけど、みそだれが美味しかったからOKでした。

2009/12/12(土) 午後 8:52 きよし 返信する

すいません ここは・・・・。
うどんじゃないって思うのは、私だけでしょうか・・・・。

2009/12/12(土) 午後 10:47 おっさんうど〜ん 返信する

かなりローカルなうどんやですね

2009/12/12(土) 午後 11:34 通勤快急|中之島 返信する

アバター

確かに普段のパン作りでも塩を極力減らしていますが
うどんの場合、半端のない量になります。
身体に優しいうどん屋さんのニーズが高まるような気がします。

2009/12/13(日) 午前 9:46 baking_week 返信する

OSSANさん、店のおかみさんは、県内のお客さんには評判はもう一つだけど、県外の人には評判いいんですよとおっしゃっていましたがOSSANさんは県外ですよね。でも味はそれぞれ色んな感じ方があってよいのではないでしょうか。

2009/12/14(月) 午後 10:32 きよし 返信する

ウルボンさん、店の外観も内装も雰囲気もかなりローカルですよ。

2009/12/14(月) 午後 10:34 きよし 返信する

ぶくまぐさん、パンもうどんも材料は小麦と塩と水ですよね。しかもうどんはパンよりたくさん塩を使いますよね。塩の代わりに健康な材料を工夫できれば良いですね。

2009/12/14(月) 午後 10:37 きよし 返信する

地産消費にこだわるお店いいですね。それぞれその土地で採れる食材を使えるアレンジし新しいものを作って提供するっていいですね。おいしいより身体にいい味わいなら歓迎します

2009/12/17(木) 午前 8:01 mokomokokazu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事