★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

いつもうどん店訪問の参考にさせていただいているOSSANさんのブログを見て

行きたくなったお店。

http://blogs.yahoo.co.jp/manootani

国道11号線を丸亀市に入り土器川を超え、さらに西に。マクドナルドの角を

南に下り、高速道路を越えた辺りの東側が目指す店。

以前の店名は「やす坊」という。今年新しく改装開店したお店だが、

店主は善通寺の「白川」で修行された方だそうだ。

朝の9時に訪問したのに、すでに天ぷら類やご飯ものも準備万端。

牛肉も一つかみ100円とは格安だ。

薬味3種も入れ放題とはうれしい。

かけ250円とげそ天100円を注文。げそ店は中讃では有名な藤原のてんぷらの

ようだ。ボリューム・旨み・歯ごたえとも最高だ。

麺はさすが手打ち。ちぢれの太麺でごつごつしている。いい雰囲気です。

かけにしたのでコシはそう感じられないものの、極上品です。

ダシは薄味で透明感がある。僕にはもう少し濃い目のコクがあったほうがよいかな。

全体的には充分満足のいくお店であることは間違いない。

店主は祭り好きなのだろう。太鼓台のポスターが色々飾ってあり、

ビデオは太鼓台のぶつかりを映していた。

帰りに店主が麺を打っていたので、撮影しても良いか聞くと、

店主は「かっこよく撮っといてやー」と言う返事。

そういう讃岐のうどん店の店主の気さくな雰囲気も好きな僕であった。

丸亀市川西町北2041 休み? 8:30〜麺切れまで P15台

なお、550店訪問達成を記念して、年末には恒例のプレゼント企画を行いますので

よろしくご応募お願いします。

この記事に

閉じる コメント(16)

今日久しぶりにうどん食べます。

2009/12/27(日) 午前 9:04 通勤快急|中之島 返信する

顔アイコン

押し寿司がおいしそうですね。山椒と錦糸卵、魚は、鯖の酢漬けでしょうか!?お子さん用のお茶碗が、さりげなくおいてある所に、細やかな心遣いを感じます。

2009/12/27(日) 午前 9:26 asa**yos* 返信する

みんなが訪問している注目店・・・。あした丸亀の仕事の帰りに寄ろうと思っているのですが・・・完全乗りおくれてます。
「白川」で山下君見かけましたが、豪腕男健在です!

2009/12/27(日) 午前 9:40 [ だいちゅけ ] 返信する

おはようさん
麺豪とはナカナカ豪快なお名前ですね、看板に負けない、
品?でしょうね。。。550件とはきよしさんが豪快だ〜〜

2009/12/27(日) 午前 9:49 a-sa- 返信する

顔アイコン

550件訪問達成おめでとうございます。
麺がちじれている様ですが少し塩辛いのではありませんか。

2009/12/27(日) 午前 10:17 tai*y*20*3 返信する

最近「どっか ない?」と聞かれると ここを勧めています。
手造り感がいっぱいで、楽しいですね。

2009/12/27(日) 午後 2:43 おっさんうど〜ん 返信する

ウルボンさん、帰省されているんですね。うどん楽しんでください。

2009/12/27(日) 午後 9:07 きよし 返信する

山の上からさん、押し寿司は良く見ていませんでした。うどんと天ぷらばかりに気をとられて。鯖なのか鰆なのか良く分かりませんでした。

2009/12/27(日) 午後 9:14 きよし 返信する

だいちゅけさん、麺切れにならない時間に行ってくださいね。藤原のゲソ天とだいちゅけさんの好物の牛肉ひとつかみもお忘れなく。

2009/12/27(日) 午後 9:21 きよし 返信する

アーサーさん、豪麺と言う名は、豪気のある麺ということでしっかりした男気のある麺を作りたかったのでしょうね。これからも素晴らしい店を探訪しますのでご期待ください。

2009/12/27(日) 午後 9:28 きよし 返信する

大珠さん、確かに麺が縮れて、良い麺に見えます。塩辛くはなく、かえってさっぱりした味でした。

2009/12/27(日) 午後 9:33 きよし 返信する

OSSANさん、讃岐の太いちぢれ麺は推奨したくなりますよね。冷やで食べたら、コシも増して一層素晴らしい麺になるでしょうね。手作りでどんどん進化していくお店なんでしょうね。店主が好感の青年ですね。

2009/12/27(日) 午後 9:39 きよし 返信する

顔アイコン

このお店行ってみたいです!
店主はたしか元アームレスリングのチャンピオンだった方かな?

2009/12/28(月) 午後 4:29 真茶 返信する

一昨日行ってきました!まさに「白川」の味!

2009/12/30(水) 午後 0:09 [ だいちゅけ ] 返信する

真茶さん、その関係でキックボクシングの道場もやっておられるんですね。

2010/1/1(金) 午前 9:29 きよし 返信する

だいちゅけさん、太麺のちじれ系もっちりうどんですね。

2010/1/1(金) 午前 9:30 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事