★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

国道11号線を西に。丸亀の総合スポーツセンターを右に見て、高架になる前に

左の旧国道11号線に入る。長田in香の香への道の一筋南の道を暫く進むと左手にある。

民家そのものという雰囲気。注意していないと通り過ぎてしまう。

店は近所の人が数人とこじんまりとした雰囲気。

入り口そばに天ぷらが並んでいる。珍しい天ぷらもある。

全体的に黄色いのは食紅を入れてあるそう。

かけうどん170円を注文。事前に調べておいた名物天ぷらの手長蛸200円を皿に取る。

かけうどんはあげとかまぼこが入っていて、他店では、かやくうどんと言われて値段がアップ

するところもあるが。麺は田舎風うどんでコシはないものの、ほっとする味。

ダシはコクがあっておいしい。

天ぷらの手長蛸は、初めて食べるかな。30cmはあり、目玉らしきものが見え

ちょっと驚く。頭は子が入っている。これも飯ダコのように「飯」と言うのだろうか。

壁のポスターには善通寺の裸まつりでのうどんを食べる様子が映っており

素晴らしい表情が印象的だ。子供の表情もこれまた素晴らしい。

讃岐はうどんが文化や生活に根付いている。

今日もすばらしいうどん屋さんに出会えた。

香川県善通寺市金蔵寺町838−2 日曜定休 10:00〜15:00頃 P15台

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おでんの串につけてある色で、値段を見るのですね。70円は安いのでは・・・。ちなみに、70円の物は何でしょうか!?こういう食堂、昔は、よく見かけましたね。

2009/12/27(日) 午後 5:54 asa**yos* 返信する

アバター

すごく歴史を感じる雰囲気のお店ですね。
ポスターといい、お値段といい素晴らしいですね。
こういうお店を探訪してみたいです。

2009/12/27(日) 午後 6:44 baking_week 返信する

私、実はのお店大好きで(^^) と言いながら一度しか行ったことないのですがうどん最高に美味しかったです。行きたい〜

2009/12/27(日) 午後 7:01 星奈☆彡 返信する

きょう空港の近くのうどん屋さんでうどんたべました。

2009/12/27(日) 午後 7:12 通勤快急|中之島 返信する

今日も息子はスロットへ(爆)
ひょっとしたらパチかも
はなやは、うまいっす! 素朴でいい

2009/12/27(日) 午後 9:17 おっさんうど〜ん 返信する

顔アイコン

すごいペースですね。
600店もすぐでしょう。

2009/12/27(日) 午後 10:01 tai*y*20*3 返信する

食堂と看板あげるうどん店もいいですね。ほっと落ち着く雰囲気もいいですね

2009/12/28(月) 午前 8:15 mokomokokazu 返信する

山の上からさん、70円はこんにゃく、厚揚げなどでしょうか。串に色付きは珍しいですね。山の上からさんらしい観察眼ですね。こういう雰囲気のお店、好きです。

2009/12/29(火) 午前 7:56 きよし 返信する

ぶくまぐさん、創業は明治の中頃とのことですから歴史は古いですね。もう何代目でしょうか。こういう店はずっと残って欲しいですね。

2009/12/29(火) 午前 7:59 きよし 返信する

星奈さん、歴史のあるほっとする雰囲気のあるお店。おばちゃんと話しながらうどんをすするのもいいですね。だしはほんとおいしかった。

2009/12/29(火) 午前 8:01 きよし 返信する

ウルボンさん、空港の近くでもたくさんお店がありますね。高松空港従業員食堂でも一般人が食べれますよ。

2009/12/29(火) 午前 8:02 きよし 返信する

OSSANさん、息子さんはパチスロへ。父はうどん屋へ。息子さん、うどん巡礼誘うと、はまるかも。

2009/12/29(火) 午前 8:04 きよし 返信する

大珠さん、来年は600店超え目指します。

2009/12/29(火) 午前 8:06 きよし 返信する

カズさん、歴史が古いからうどん以外のメニューがあった時期もあるのでしょうね。こういうほっとするお店はいつまでも存続して欲しいですね。

2009/12/29(火) 午前 8:10 きよし 返信する

はなや食堂の母娘が大好きです(笑)。あのレトロ感といい、まさに隠れ家的な店ですよね。
ボクは天ぷらの番をさせられました(笑)。

2009/12/30(水) 午後 0:08 [ だいちゅけ ] 返信する

だいちゅけさん、お店では4人ほど店の人がわいわいやっていてどの人が母娘だったかわかりませんでした。でも気さくな人たちのようでした。

2010/1/1(金) 午前 9:27 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事