★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日3日、大阪から神戸経由午後3時半のフェリーで高松に戻ってきた。夜8時近くなっても

営業している黒田屋の新店を訪問。やはり讃岐に戻ってきた時は、さぬきうどんだ。

国道11号線を勅使西の交差点から少し西の北側。ここは以前は得々と言ううどん店。

店に入ると、レイアウトは以前の店のままだが、清潔に改装されている。

うどんを注文した後、おでんを取りに行く。ここのは長い串に刺してあり、

カラシと味噌の両方の味が味わえる。

店の掲示板には寒い時と暑い時では、塩加減や練り加減もちがうとのうんちくが。

メニューを見るとうどんやそばやラーメンなど多彩な麺類が。

家族はお年玉うどん570円とカレーうどん460円を注文。

僕は黒田屋に来るときざみうどん360円を注文する。

お年玉うどんは年明けうどんのよう。さぬきが力を入れている「年明けうどんキャンペーン」は

かなり知名度が上昇している。白いうどんに赤い具を載せれば「年明けうどん」になるのだから

気軽で簡単。えび天でも人参でも梅干でも結構。ここのはえび天、かまぼこ、餅、揚げ、昆布、

三つ葉が入っていた。きざみうどんはたまねぎの甘味がダシに染み渡り絶妙な味わい。

麺のコシはそんなに無いものの、一般店のチェーン店でもそこそこ満足できる。

香川県高松市勅使町田中182 休日元旦のみ 10:30−翌3:00 P多数

この記事に

閉じる コメント(20)

また行き違いになりましたね。今日1035分発の高松便で神戸に帰ってきました。残念!!

2010/1/4(月) 午前 0:59 通勤快急|中之島 返信する

今回は空港の近くのうどんやと味泉など19箇所行きました。

2010/1/4(月) 午前 1:08 通勤快急|中之島 返信する

ここの店はたしか田村神社の近くにあったお店が移転してきたんですよね。「年明けうどん」ではなくて「お年玉うどん」というのがいいですね(^^) 私は「きざみうどん」好きですょ♪
玉ネギの甘みが出て美味しいですよね(^^)

2010/1/4(月) 午前 4:14 星奈☆彡 返信する

こんな時間まで開いているのですね。満足出来るのならいいですね

2010/1/4(月) 午後 1:08 mokomokokazu 返信する

新年あけましておめでとうございます。
遅くまで開いているんですねー。
そんなお店、香川には多いのですか?
今年もよろしくお願いします。

2010/1/4(月) 午後 4:41 ・ 返信する

顔アイコン

長ネギとたまねぎと揚げが、なんとも美味しそうで温まりそうですね。

2010/1/4(月) 午後 8:59 asa**yos* 返信する

ウルボンさん、その時刻にはまだ大阪の吹田市にいました。以前は10:30の神戸発高松行きがあったのですが、今は15:30発になってしまいました。

2010/1/4(月) 午後 10:08 きよし 返信する

ウルボンさん、凄いですね。一日に何軒行かれたのですか?参った参った。

2010/1/4(月) 午後 10:09 きよし 返信する

星奈さん、そうだったのですか。と言うことは一宮の店は閉店したのかな。それとも支店を出したのかな。お年玉うどんと呼んでいるのは抽選で商品の一つをもらえるからなのかな。年明けよりお年玉のほうが確かに名前はいいですね。きざみうどんは自然の甘味がおいしいですね。

2010/1/4(月) 午後 10:13 きよし 返信する

カズさん、ここは朝3時までですが、他の黒田屋は朝5時まで営業してますよ。チェーン店でもまあまあのお店だと思いますよ。

2010/1/4(月) 午後 10:15 きよし 返信する

カッツさん、明けましておめでとうございます。このチェーン店は繁華街のお店は全て朝5時まで営業しています。高松市中心の飲み屋街のお店も朝5時まで営業しているお店が数軒あります。そして一方朝5時半から営業している店もありますよ。こちらこそよろしくお願い致します。

2010/1/4(月) 午後 10:19 きよし 返信する

山の上からさん、熱々のうどんはおいしいですね。長ネギは生をそのまま。玉ねぎはよく煮込んで。玉ねぎの甘さを長ネギで爽やかに生かしていますよ。

2010/1/4(月) 午後 10:23 きよし 返信する

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

黒田屋は懐かしいですね。
田町商店街横の店でよく食べました。

バイト帰りなので、遅くまで営業してるのが都合良かったんです。

2010/1/5(火) 午後 5:38 [ けい ] 返信する

顔アイコン

ちと、遅くなったけど、『明けましておめでとうございます』
『今年も宜しくお願い致します』

年明け最初は、元旦の早朝、『一屋』&『こがね製麺所多度津店』訪問しました。残念ながら、両店共、年明けうどんは無かったけど、かけ&ぶっかけ(冷)で、新年は、始まりました!ほとんど、ふだんの日曜のモーニングうどんと、変わらないけど・・・?!

昨年12月に、丸亀競技場近くの『麺輝屋』訪問しました。ここで、少し驚いたのは、トッピングに、(きざみ海苔)があった事。おそらく、ざる&釜揚げ用だと思うけど、わたしは、かけうどんにトッピングしました。 機会あれば、是非、訪問して下さい。

2010/1/7(木) 午後 5:59 [ まーやん ] 返信する

さすがに1日だけでは19件は無理です。トータルで19件ですよ。
味泉のうどんはおいしかったです。

2010/1/7(木) 午後 10:16 通勤快急|中之島 返信する

きよしさん、今年も宜しくお願い致します
早朝三時まで営業してるなんて
見上げた心意気だね
凍える未明には熱〜いのが・・たまらんでしょうね

2010/1/8(金) 午後 6:14 a-sa- 返信する

まーやんさん、おめでとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。訪問された店はどちらもおいしい店ですよね。僕もまだ年明けうどんを食べていません。具に赤いものを乗せた物が年明けうどんと言われていますが、普段うどんをあまり食べない人はべつとして僕らはいつも食べているし、えび天を乗せても年明けうどんですから。麺輝屋さん、まだ訪問していません。楽しみですね。

2010/1/9(土) 午後 6:26 きよし 返信する

ウルボンさん、一日に訪問は5〜6軒が限度でしょうか。寒川うどんもおいしいですね。

2010/1/9(土) 午後 6:28 きよし 返信する

アーサーさん、こちらこそよろしくお願いします。朝5時までの店もありますよ。マクドナルドに負けていないですね。僕も朝からうどん食べる時がありますが、この時期は熱いうどんが最高です。

2010/1/9(土) 午後 6:30 きよし 返信する

けいさん、おめでとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。黒田屋は市内にも何軒もありますね。全て朝まで営業しているので便利ですよね。この店はうどん以外にラーメン・そばもありました。黒田屋も進化しているのですね。

2010/1/9(土) 午後 6:37 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事