★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

高松市中心部は制覇したかなと思っていると、以前の店が閉店して新店に衣替え

したりして訪問店が増えている。

今回訪問の店も以前は「大亀うどん」という名で、味はもう一つだったような気が。

麺通団は知っていても、麺通堂は知らないなと思っていると、丸亀にも店があり

結構有名だとか。県道13号線を高松市から南下。小高い山に囲まれた地域。

東高松から空港への近道の県道沿いにある。

昨年の開店なので清潔で、以前とは違う雰囲気。

昼時を過ぎているので、割合すいている。

かけうどん190円とパリパリこぶ天を注文。

うどんはおいしい。手打ちの麺はコシはそう強くないものの弾力がある。

ダシはやや味が濃い目。ダシをカツオ、昆布、イリコで取っているのだろう。

パリパリこぶ天は初めての経験だが、その名の通りパリパリ。でもかえって

そのせいで味がしない。ダシにつけて食べるとよりおいしかった。

若い男性が麺作りに励んでいたが、香川のうどんは雇用の面でも大きい効果を上げている。

ここは若い男性2名と手伝いのおばさん3名の布陣だった。


香川県西植田町679−1 無休 9:00−15:00 P50

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

昆布のかき揚げは、魅力的です。こだわり月見うどんのこだわりは、卵が、特別なのでしょうか!?気になります。

2010/1/9(土) 午後 8:20 asa**yos* 返信する

ありましたね〜ここの道通りました。新装開店でかなり人が入っていたようですがここはいきませんでしたね。

2010/1/9(土) 午後 10:00 通勤快急|中之島 返信する

顔アイコン

ガラムカレーとは初めて聴きますが。

2010/1/9(土) 午後 10:02 tai*y*20*3 返信する

若い方々にどんどんお店やってほしいですよね。いろんな新しいうどんにもチャレンジして欲しいですね

2010/1/9(土) 午後 10:29 mokomokokazu 返信する

一回目は無難に「かけ」でしたが
次回はぜひ 「カレー」を(笑)

2010/1/9(土) 午後 11:18 おっさんうど〜ん 返信する

麺通堂の丸亀は美味しかったですょ(^^)
ここのお店はまだ未開拓なので今度行ってみますね(^^)

2010/1/10(日) 午前 3:26 星奈☆彡 返信する

アバター

麺通団は知っていても、麺通堂は私も知りませんでした。
丸亀市の職業訓練校で「うどん」学級があるんですよね。
近ければ学びに行きたいのですが・・・。

2010/1/10(日) 午前 10:37 baking_week 返信する

きよしさん
新年からもう〜〜うどん店巡回に〜〜ご苦労様ですね、
今年は何店舗紹介されるのか。。楽しみです。

2010/1/10(日) 午後 0:33 a-sa- 返信する

香川のうどんは雇用の面でも大きい効果が・・いい話を聞かせていただきました。

2010/1/10(日) 午後 3:50 [ 虎のしっぽ ] 返信する

山の上からさん、こだわりは卵のことです。店内に貼ってありましたが、契約農家の自然飼育のこだわり卵だったと思います。讃岐ではときどき卵にこだわってる店があります。

2010/1/10(日) 午後 5:44 きよし 返信する

「時は手打ち」なるフレーズの店じゃないですか?丸亀店の方に行ってみようとずっと思っているのですが、行けてない店でしたから、近くに出来たのは嬉しいですね!

2010/1/14(木) 午後 10:10 [ だいちゅけ ] 返信する

ウルボンさん、香川では新店というと結構人が集まりますね。その後が肝心ですね。

2010/1/17(日) 午前 11:48 きよし 返信する

大珠さん、僕も初めて聞きましたが、欧風カレーらしいです。http://garam.cart.fc2.com/ca1/1/p-r1-s/

2010/1/17(日) 午前 11:56 きよし 返信する

カズさん、若い人たちに伝統の味を受け継いで欲しいですね。

2010/1/17(日) 午前 11:57 きよし 返信する

おっさんさんのおすすめにしたがって、丸亀の本店を訪問する時はカレーうどんを食べてみます。

2010/1/17(日) 午前 11:59 きよし 返信する

星奈さん、僕は反対に丸亀の本店はまだ行ったことがありません。評判は高いですね。また楽しみな店ができました。

2010/1/17(日) 午後 0:10 きよし 返信する

ぶくまぐさん、うどん学校はあちこちでやってますね。琴平の中野うどんや讃岐麺業などが有名ですね。その他にも楽屋うどん横の四国薬草センターや綾南町うどん会館などあちこちでやってますよ。

2010/1/17(日) 午後 0:18 きよし 返信する

アーサーさん、僕の楽しい趣味の一つですからこれからもどんどん行きます。まずは今年600店突破したいと考えています。

2010/1/17(日) 午後 0:20 きよし 返信する

なりひらさん、後継者に悩んでいるお店もありますが、修行した人たちが新店を作ったり、引き継いで改装したりしているお店もあります。

2010/1/17(日) 午後 0:22 きよし 返信する

だいちゅけさん、僕も丸亀のお店はまだいけてないんです。これでまた一つ楽しみな店が増えました。

2010/1/17(日) 午後 0:25 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事