★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日は少し遠出。まずは高速に乗って善通寺インターで下車。

インターを319号線北に。一つ目の信号を県道18号線へ右折。ジャンボうどん高木を

通り過ぎた右手にこじんまりとした店が。

日曜は朝早くから営業しているからうれしい。

9時ごろの訪問だったのですいている。

店主が目の前で湯がいてダシを入れてくれる。

天ぷら類など惣菜も充実。

メニューは豊富だが、ここは名物の肉うどん480円を注文。

玉子がついていて、綴じにも月見にも半生にもしてくれる。

少し高いなと思ったが、後でそんなことは無いと思った。

ゲソ天110円も注文。

肉うどんはセルフと言えど時間がかかるとの事で席で待つ。

肉を再度煮込むようだ。しばらくすると出てきたのは、牛肉がてんこ盛り。

うどんが見えないほどボリュームたっぷり。

朝の9時過ぎの朝食だったので、ガツガツと食べてしまって

麺の輝きなど撮影をし忘れてしまった。

麺もむっちりして味わいがある旨い面。

ダシもイリコが効いている上に肉のダシがしみこんで極上。

肉は甘辛く、ジューシーでこれまたおいしい。

この店は気遣いもなかなかのもの。おしんこやキャンデーのサービスもある。

キムチうどんの新メニューもうまそうだ。

お薦めのお店です。

香川善通寺市原田町四条537−1 元旦以外無休 平日9:00−午後4:30

祝日9:00−午後6時 日7:00−午後6:00 P35

この記事に

閉じる コメント(14)

さすがに名物だけの事はありますね。いや、画像を見たらなんとなくそう感じてしまいました(笑)

この店なら、いつも肉うどんを注文すると思います。
とても美味しそうです。

2010/1/10(日) 午後 6:06 [ けい ] 返信する

顔アイコン

今日は、塩江のさぬき温泉に入って清水峠を通って帰りましたが、
塩江温泉から程なくの所に古式うどんと言う看板を見ました。
行かれた事がありますか。
古式うどんとは、どのようなものでしょうか。

2010/1/10(日) 午後 9:08 tai*y*20*3 返信する

顔アイコン

私も去年のうどん巡りのモーニングうどんとして
名物の肉うどんを食べました!
朝、早くから営業しているのがうれしいですね!

2010/1/11(月) 午前 0:50 真茶 返信する

キムチうどん辛そう〜!!

2010/1/11(月) 午後 0:02 通勤快急|中之島 返信する

こんにちは!
『一代』訪問されたんですネ。お勧めのお店だから、うれしいです。

う〜ん!1月10日ということは、昨日ですネ。昨日は、今年初訪問で、8時くらいまで、お店にいたので、ニヤミスですネ!
日曜日によく、モーニングうどんで訪問するので、お店の人と、新年の挨拶を交わし、とっても気持ちよく、食させていただきました。

2010/1/11(月) 午後 5:01 [ まーやん ] 返信する

アバター

ここでは、かけしか食べたことがありませんが麺はなかなか良いですね。
前回、訪問した時に常連さんらしき人が「肉うどん あり」「肉うどん なし」と注文していました。
「あり なし」というのは卵の有無のことらしいですね。

2010/1/11(月) 午後 6:04 けんじ 返信する

あー!ここも行こう行こうと思っているんですよね。丸亀の拠点に行くときに「よしや」や「一屋」に朝うどんで寄るんですが、食べ終わって拠点に向かうときに、いつも通るんですよね。
もう少し開店時間がはやいといいなって・・・。

2010/1/14(木) 午後 10:12 [ だいちゅけ ] 返信する

けいさん、麺もダシもおいしいから肉の美味しさがさらに引立つのですね。肉もじっくり煮込んでいておいしさが閉じ込めてあります。讃岐牛なのかな。おすすめの一品です。

2010/1/17(日) 午前 10:38 きよし 返信する

大珠さん、阿波と讃岐の県境に近く、阿讃の山々の麓にある「阿讃亭」ですね。ここは元々そばが得意で、ドライブイン的な食堂になってますね。古式とはそばの一つのメニューでつけ汁のわさびのかわりにダイコンおろしを使って食べるメニューで他県でも結構ありますね。うどんも同じ方法で食べるのでしょうがツユの味が薄まってしまうのでどうなのでしょうか。僕が行ったのはかなり前なのでこのメニューに気付きませんでした。

2010/1/17(日) 午前 10:59 きよし 返信する

真茶さん、以前は6時から営業していたそうですが、それでも日曜は7時から営業していますからいいですよね。朝から肉うどんでも牛肉ですから、割合さっぱりそして旨みがじわーっとくるのでうれしいです。

2010/1/17(日) 午前 11:02 きよし 返信する

ウルボンさん、ぼくもまだ食べたことが無いのですが、キムチの辛さとうどんの旨みが調和していいのでは。

2010/1/17(日) 午前 11:04 きよし 返信する

まーやんさんの行きつけのお店ですね。一時間差のニアミスですか。このブログ書いていると、ときたまニアミスでしたと教えてもらいますね。皆さんよくうどんを食べておられるようで、これからは中讃より西に行くことが多いのでまたどこかでお会いするかも。

2010/1/17(日) 午前 11:08 きよし 返信する

けんじさん、かけうどんも食べましたがおいしかったですね。「あり、なし」と言われると何のことかと思いますね。玉子を入れるのがサービスの一つなのでしょが、玉子の調理法も聞いてくれるのがうれしいですね。

2010/1/17(日) 午前 11:11 きよし 返信する

だいちゅけさん、昔は年中6時から営業していたそうですが、今は日曜のみ7時から。平日の朝ご飯にしたい人には残念ですよね。おいしいお店ですから、日曜の朝食にでも出かけてみてください。

2010/1/17(日) 午前 11:13 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事