★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

前号で書いたように、北の旅人さんとだいちゅけさんと一緒に国分寺の「一福」に。

だいちゅけさんによると、最近人気が高まっているそう。

高松市内から県道33号線のJR端岡駅手前にある。

赤い店名表示が結構目立つ。

ここは丸亀の「中村」で修行した人が頑張っているそうだ。

大きなテーブルと座敷がある。

かけうどん200円を注文。天ぷら類はもちろん手がでない。

一日に何軒も回ろうと思ったら、天ぷら・おでんは禁物。

でも北の旅人さんは、珍しいのか「田村」で、いかなごの天ぷらを

食べていた。

昼時とあって満員だが、茹でるところからずっと見ていた。

茹で上がった麺を冷水で素早く冷し、さらに氷を投入してかき回している。

だから弾力とコシのある麺ができる。

麺は讃岐うどんとしてはかなり細い。「中村」も細いが

それ以上かもとメンバーは言う。

ダシは透き通っているが、味は深い。

高松市国分寺町新居169−1 金曜定休 10:00−14:00(土日15:00) 34席

P9台

この記事に

閉じる コメント(13)

師匠の店に負けず劣らずで うまいですね。
先日行った「都由」も細かったですよ。

2010/2/16(火) 午前 0:47 おっさんうど〜ん 返信する

うどん、出汁共に美味しそうですね〜。
丸亀の中村が好きなので今度是非行ってみたいです。

2010/2/16(火) 午後 4:49 MK男 返信する

顔アイコン

テーブルが家庭的ですね。

2010/2/17(水) 午後 7:34 asa**yos* 返信する

最近好きなお店なんですが、旅人さん曰く「グミ系じゃなくなった!」とか・・・。釜玉も美味しかったですよ。

2010/2/17(水) 午後 10:45 [ だいちゅけ ] 返信する

あれ、釜あげがありますね。
確か前にはなかったような・・・?

2010/2/17(水) 午後 11:52 yukohime40 返信する

こんばんは。
一福は以前と味が変わりグミ系でなくなっていました。
バカイチの細い版みたいな感じがしました!出汁は美味しいですよね

2010/2/18(木) 午後 10:17 北の旅人 返信する

0SSANさん、どちらの店も人気ですね。細麺の両雄ですか。「都由」も細かったでしたか。だいぶん前に行ったので記憶があまり無くて。

2010/2/20(土) 午後 10:45 きよし 返信する

星奈さん、僕にも少し塩辛いダシでした。関西系のすっきり透き通ったダシなのですが、塩加減が少しきついのかな。僕は大阪出身なので薄味になれてますから。

2010/2/20(土) 午後 11:09 きよし 返信する

顔アイコン

MK男さん、丸亀の中村で、ご主人は修行されたらしいから、麺もそっくりですね。かえってもっと細いかも。しなやかな麺ですね。

2010/2/20(土) 午後 11:11 きよし 返信する

山の上からさん、和風の家にはどこにもある座卓のテーブルがいいですね。

2010/2/20(土) 午後 11:13 きよし 返信する

だいちゅけさん、うどんの論評については、北の旅人さんは讃岐人を超えていますね。年に2回の訪問回数で、そんな論評ができるなんて北のうどん超人ですよね。

2010/2/20(土) 午後 11:15 きよし 返信する

ゆうこひめさんもここを訪問されているのですね。細麺に釜揚げは似つかないと思うのですが。

2010/2/20(土) 午後 11:17 きよし 返信する

北の旅人さん、グミ系でなくなってコシが出てきたということでしょうか。ご主人は湯がきたてを氷水で引き締めていましたね。コシともっちり感は、両立すればすごいのですが。僕は鶴丸が手本と思っています。輝くばかりのつやつやの輝き、ツルツルの滑らかな喉越し、しっかりしたコシ、弾力あるモチモチ感。これを究極の4重奏と思っています。

2010/2/20(土) 午後 11:24 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事