★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

数々の攻略本やHPでも掲載されていない店。以前からこの高松中心部から

さぬき浜街道(県道16号線)を西に向かっていた時、ちらっと「うどん」の文字

が見え、いずれ探訪しなければと思っていた店。

と言うのも、大通りを小道を挟んで中に入り込んでいる為見過ごしがちなのだ。

JRとの高架を過ぎたすぐのところに気をつけていると発見される。

向かいは糸より浜(西浜)で漁船が係留してある。

糸より浜のえべっさんが鎮座している。

昔、後醍醐天皇の二番目の皇女「糸より姫」が、この地に流れ着いて地元の漁師と結婚。

漁師の安全と大漁を祈願してえべっさんをお祭りしたとか。

周辺には糸より神社、金比羅神社、愛宕神社がある。

店は地元の人に愛されるたたずまい。

うどん、そば、ラーメン、さらにご飯物、天ぷらと充実。

かけうどん200円とれんこん天30円、いんげん60円を注文。

てんぷらがすべて60円とは地域に根ざしたお店だ。

かけうどんは、しいたけ、昆布、かまぼこ、ちくわ、あげ、ねぎと

入っていて、かやくうどんと言ってもよいほど。

麺はやや細くしなやか。味はほどほどにおいしい。

だしも家庭の味。

麺を撮影する時、だいちゅけさんの専売特許「ぐいーん」のくせが

うつってしまったようだ。

夫婦でゆったり頑張っておられる。気さくなおばさんが良い。

お客さんで近所のおばあさん一人で来られている方に

気楽に声をかけられていた。当然僕も話の輪に入ったが。

高松市瀬戸内町3−22 木、金定休 11:30−15:30 P無し路上駐車できる 約15席

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

インゲン、大好きですよ!これから、安くなってくるし、ご近所からも頂くので、家でもよくします。当然、話の輪にはいらてるのですね!(笑)

2010/2/20(土) 午後 9:04 asa**yos* 返信する

天ぷらもよささうですよね。うどんもこれはかけうどんではないですよね。値段も激安ですよね。天ぷらも驚きです

2010/2/20(土) 午後 9:11 mokomokokazu 返信する

山の上からさん、インゲン、天ぷらに煮物にいいですね。気さくなのでどこにでも輪に入ってしまいます。妻にあきれる人だといわれます。

2010/2/20(土) 午後 11:42 きよし 返信する

カズさん、これだけの昼食が290円なんて、大阪にもそうざらにないですよね。讃岐では当たり前になっています。

2010/2/20(土) 午後 11:43 きよし 返信する

「泉屋」といいあの辺にもまだまだ隠れているんですね〜!“ぐい〜ん”ありがとうございます。きよしさんがやっているかと思うと、思わずにやっ!

2010/2/21(日) 午前 0:14 [ だいちゅけ ] 返信する

先日 行きましたが、常連さんが多かったですね。
この値段のラーメン どんなんか食べたかったですが(笑)
220円のぶっかけも具沢山でした。

2010/2/21(日) 午前 0:48 おっさんうど〜ん 返信する

アバター

天ぷらが美味しそうです♪
新天地へ引っ越したら香川が近くになるし
うどん店訪問が楽になります♪

2010/2/21(日) 午前 9:52 baking_week 返信する

だいちゅけさん、泉屋も目立たないお店ですね。攻略本にも掲載されていません。ぐいーん、暫く使わせていただきます。特許使用料は無料でお願いします。

2010/2/21(日) 午後 9:52 きよし 返信する

OSSANさんは、全てのお店に出没されているのですね。OSSANさんの未訪問の店を攻略するのは、至難です。うどん屋でそばやラーメンメニューを見ると食べたくなりますが、ぐっと我慢しています。

2010/2/21(日) 午後 9:54 きよし 返信する

ぼくまぐさん、香川に近づかれたら旨いうどんたっぷり食べてください。それと讃岐温泉もね。

2010/2/21(日) 午後 9:56 きよし 返信する

こんばんは。
うどんも出汁も優しいそうな味ですね。トッピングが安い!

2010/2/22(月) 午後 9:02 北の旅人 返信する

北の旅人さん、讃岐はこういう地元の人が集う店が原点ですね。家族や年配者を含めて、ほっとする店が多いですね。だしも家庭の優しい味でした。

2010/2/27(土) 午後 9:16 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事