★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

高松市東南部の広大な丘陵に公渕公園がある。

ここは花と野鳥で有名で、市民のウォーキングなどの憩いの場と

なっている。

まずは梅の鑑賞。紅梅・白梅が五分咲きだが、来週には満開になりそう。

梅の香りをかぎながら、種類による花の違いを見分ける。

うどんのほうは、ここの憩いの家で朝の9時に朝食として食べようというもの。

店に入ると明かりもついていなかったが、店の人が慌しく用意してくれた。

公渕うどん350円を注文。

あれっ。麺は冷○うどんだ。でも山菜がはいったうどんはダシが旨くて合格。

朝のすきっ腹ということもあったが美味しくいただいた。

もともと、讃岐の冷○うどんは、すごく技術が発達していて、そこそこ旨い。

その後園内を野鳥を求めて散策。10を超える野鳥の姿が見られた。

梅の咲く木々では「じょうびたき」の橙の美しさが眺められた。

テレビCMでよく出ているブルーの美しいカワセミを見たかったが、

出あった人は先程見ましたよ、と言われていた。

結構、この公園では見れるらしい。次回の楽しみとしよう。

最近創刊号のでた「野鳥の本」は早速購入した。

高松市内で、こんな自然が楽しめるのもこの地の良さだ。

最後から2枚目の写真の可愛い小鳥を探してみてください。

高松市東植田町字寺峰1210−3 火曜定休 9:00−16:00 駐車多数 席多数

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

梅の花も、風情があっていいですね。冷凍うどんは、あなどれません。鍋には欠かせませんよ。

2010/2/21(日) 午後 9:08 asa**yos* 返信する

公渕公園は小学生の頃によくアスレチックで遊んだ記憶があるのですが、今は無くなってるそうですね。

冷○うどんはカ○キ○のをよく食べてますが、なかなかいけますね。近くのスーパーでは山○屋のも売ってますが、3玉600円ほどでした・・・

2010/2/21(日) 午後 9:36 [ けい ] 返信する

顔アイコン

梅の花も咲いてますね!
公渕公園ってなかなかいいですね。
こんな自然の中、公渕うどんですか!
○凍うどんですか!憩いの家なんですね
施設らしい食堂で、○凍うどんはよくありますね。
カトキチではないですが、確かに讃岐うどんの○凍うどん
技術高く、美味しいですよね。人によっては否定的な人も
多いですが、好んで○凍うどん好きな人もいますよね。
SAの○凍うどんがいいて!
自分は十分だと思ってます。
思い出した!カレーうどん専門店で手打ちうどんって書いてある店で
○凍うどんだったのには驚きましたけどね。今はもう閉店してますが・・・

2010/2/21(日) 午後 9:48 mokomokokazu 返信する

顔アイコン

綺麗な梅の花にポチ

2010/2/21(日) 午後 9:49 mokomokokazu 返信する

何度かバス釣りには行きましたが
店は知らなかったですね

2010/2/22(月) 午前 1:02 おっさんうど〜ん 返信する

いや〜なつかしい
この近くにうちの名前がついた散髪屋さんがあります。
遠い親戚らしいですが(空港通り)
あの交差点(喫茶店があるところを右に曲がるとすぐにある・・

2010/2/22(月) 午後 5:26 通勤快急|中之島 返信する

昨日は鍋に「カト○チ」のうどんを入れて食べましたが、下手なお店よりも美味しかったりしますね。さすが!
公渕公演は子供たちとアスレチックによくいきます。でもここは気付かなかったな〜。うどんまであるんだな〜さすがの讃岐です。

2010/2/22(月) 午後 9:42 [ だいちゅけ ] 返信する

さすが讃岐うどんの大家さんたちは
冷凍うどんが直ぐに分かるんですね。
やはり、タピオカ入りでつるつるするからなんですか
恐るべき味覚ですね。
冷凍うどんも東京人には 普通に旨いと思ってしまうんでしょうね。

2010/2/22(月) 午後 10:08 クッキー 返信する

こんばんは 初めまして夢子です
【山】さんのゲスブから飛んできました
(なんか記憶にあったので・・・)
で、この記事・・・
この日私もその時間おりましたよ〜そこに
その日はルリビタキ♂を撮って、もっと東の公園に移動しましたがニアミスですね
もしかしたらすれ違ったかもです^^
うどん大好きですので、またお邪魔しますね

2010/2/25(木) 午後 6:45 夢子ちゃん♪ 返信する

山の上からさん、中国では古来から桜よりも梅が好まれています。はっきりした色彩が好まれているのかな。冷凍うどんは讃岐では相当研究されていて旨くできていますね。鍋は僕は最後にラーメンを投入します。

2010/2/27(土) 午後 9:20 きよし 返信する

けいさん、キャンプ場はあるようですが、アスレチックは無さそうですね。冷凍のうどんの方が高い場合があるとは、香川のうどん冷凍技術はすごいです。結構いけますからね。

2010/2/27(土) 午後 9:27 きよし 返信する

かずさん、梅の花は今週が満開でしょうか。花香るといいますが、特に紅梅はそうですね。今週もいきます。讃岐の冷凍うどんの旨さはなかなか驚かされますが、やはり本場の手打ちには届きませんね。打ちたて茹でたてが麺の本当の美味しさですから。

2010/2/27(土) 午後 9:31 きよし 返信する

ossanさん、この辺りは池が多いですからね。公渕池などでは、鮒釣りの人が結構いますが、バスフィッシングも有名なんですね。ここはうどん訪問店に入れてよいのか迷いましたが、メニューの大半がうどんだったので、訪問店に入れさせていただきました。

2010/2/27(土) 午後 9:34 きよし 返信する

だいちゅけさん、ここにもアスレチックあったのですか。みろく公園も広くてアスレチックがありますが。あそこは結構きついです。妻が怪我をしたところでもあります。あそこも2軒うどん屋さんがありますね。

2010/2/27(土) 午後 9:38 きよし 返信する

pekopekoさん、僕もなかなか冷凍うどんを見分けられませんよ。妙につるつるしている麺、麺に芯がある場合などでひっかる場合ありです。ここはたまたま、ぶらぶら店内を歩いていたら、厨房でパックからうどんを投入するところでした。

2010/2/27(土) 午後 9:42 きよし 返信する

夢子さん、訪問有難うございます。うどん愛好とのこと。「山」は美味しいですよね。親しみがわくお店です。野鳥の観察、撮影はプロなんですね。ルリビタキも美しさに驚きました。餌をついばむ可愛いしぐさまで撮影されているとはすごい。楽しみなブログです。これkら訪問させていただきます。

2010/2/27(土) 午後 9:47 きよし 返信する

ウルボンさん、僕は最近プラージュとか言う安い散髪屋に行ってます。ウルボンさんもこの公園は行ったことありますよね。花と野鳥の公園ですよ。

2010/2/27(土) 午後 10:31 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事