★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

先週に続いて、今週も車で10数分の公渕公園に野鳥の観察に。

桃に戯れる6〜7尾の「メジロ」や「シロサギ」、「ツグミ」などをを見た後

池の渕の少し木に覆われたところの小枝に「カワセミ」の姿が見えた。

じっと小枝に止まって横方向の水面を見ているみたい。

5枚目の写真の中央の短いほうの枝。するとすっと飛び立って蒼い姿が

はっきりと。水面を掠めて水際に。

6枚目の左端中央に背中の蒼い色が鮮やかに。

一瞬だったが、小魚を捕らえられたのだろうか。

僕はそこから30mは離れていたのと、簡易デジカメの為、これ以上の撮影は

困難。高度なカメラを買うか思案のしどころ。

またカワセミは元の場所に戻ったが、数分でいなくなってしまった。

野鳥観察二度目で、しかも池のほとりに着いてほぼ同時に見れたことは

幸運だった。

桃の満開を見学した後、市内のコトデン「林道」からすぐ近くの

「やまと製麺所」を訪問。札幌の北の旅人さんが先日も訪問され

先週はテレビ放映もあった。

店内はカウンターだけのこじんまりしたお店。

ご夫婦とかわいい男の子で営業。

元祖オムタマうどん700円を注文。

確かにオムレツを乗せたうどんは、他では見ない。

画像はあわてて食べようとして少しくずしてしまいました。

ネギがたっぷり乗っていて醤油をかけてかき混ぜて食べるとのこと。

バターの風味がする。玉子を焼く時に十勝バターを投入しているらしい。

麺はやや細いもののコシもあって、さすが手打ち。

僕は卵が好きなので、おいしく頂いた。

高松市木太町2区1671−1 火曜定休(祝日の場合翌日) 9:30−19:00 日祝9:00

〜 10席 Pありとのことだが、僕は向いのマルナカに停車

この記事に

閉じる コメント(17)

こんばんは。
やまとに行きましたか!自分はオム玉より強い腰の麺と出汁の利いた
ざるやかけの方がここの美味しいさが感じれると思います。
お店は混んでましたか?

2010/2/28(日) 午後 5:57 北の旅人 返信する

顔アイコン

すっかり春ですね。バターとうどんは、合いますか!?ラーメンもあるのですね。その上、蕎麦も・・・。

2010/2/28(日) 午後 6:32 asa**yos* 返信する

梅に止まっているのは鶯ですか?いよいと29軒で600台突入。頑張ってください。

2010/2/28(日) 午後 7:23 [ 虎のしっぽ ] 返信する

顔アイコン

700円のうどんですか。
いくらおいしくても私は食べる気がしません。
子供の頃は、製麺所へ玉を買いに行って味の素と醤油をかけて食べていました。
あの頃のうどんはおいしかった。たったの5円でした。

2010/2/28(日) 午後 8:10 tai*y*20*3 返信する

実は私もテレビ見ました。
変わっているなあと思いましたが
さすがきよしさん 行きましてね
素晴らしい行動力です。

2010/2/28(日) 午後 8:51 クッキー 返信する

北の旅人さん、テレビでオムたまうどんを放映していたので、食べにいきました。次回ざるかかけを戴きます。麺はしっかりしたおいしさでした。12時ちょっと前に訪問しましたが、若いカップルが同様にオムたまうどんを注文していました。

2010/2/28(日) 午後 8:52 きよし 返信する

山の上からさん、営業時間からしてこれだけの麺をいつ作るのか相当な頑張りですね。麺の玉売りもしていましたから。

2010/2/28(日) 午後 8:54 きよし 返信する

なりひらさん、梅に止まっているのはメジロです。ウグイスは声は聞こえど、姿見えずです。ウグイスは緑の姿と思われ勝ちですが、茶色っぽいです。600軒は今年中には達成しそうですね。

2010/2/28(日) 午後 8:58 きよし 返信する

大珠さん、結構高いですが、以前自宅で玉子包みうどんを作って食べたので、興味がありました。うどんとしては高いですね。でもかけやざるもあるし、全てが高い訳ではありませんよ。僕も幼い頃母親がうどん玉を買ってきて、夕食までのすきっ腹の時、そのままちゅるちゅるとすすって食べたうどんの味が忘れられません。

2010/2/28(日) 午後 9:04 きよし 返信する

pekopekoさん、このお店は数年前は「多満屋」という店で、その時以来です。ご主人も変わりましたし、テレビの放送もおいしそうだったので早速行きました。

2010/2/28(日) 午後 9:23 きよし 返信する

春らしい画像に癒されました^−^
鳥が好きなので思わず微笑んでしまいました^−^
うどんも美味しそう☆

2010/2/28(日) 午後 10:07 ぴよこです♪ 返信する

やまと・・・まだ行けてません。ボクもTV観ましたよオリラジでしたねゲスト・・・。
駐車場がないのが気になってなかなか行けないんですよ〜。近くに行ったら寄るように。心がけます!

2010/3/1(月) 午前 0:15 [ だいちゅけ ] 返信する

開店した当初に行きましたが、しっかり締めた麺が感動的でした。
最近 変わったメニューで人気ですが、原点に返って欲しいなあ・・。

2010/3/1(月) 午後 11:46 おっさんうど〜ん 返信する

piyokoさん、ご無沙汰しています。何だか最近、野鳥が可愛くなって、連続で鑑賞に行きました。そちらも様々な野鳥が見られるのでしょうね。来週は北海道のスキー旅行なので、野鳥は見れないかもしれないけど、その他の動物の痕跡が見れるかな。うどんの代わりにラーメンを食べようかな。

2010/3/2(火) 午後 9:27 きよし 返信する

だいちゅけさん、駐車場は斜め前が、マルナカですから困らないですよ。僕はマルナカで相当買い物しているから堂々としたものです。北の旅人さんは、「オムたま」より「ざる」か「かけ」を推薦されていましたが、その通りだと思います。

2010/3/2(火) 午後 9:31 きよし 返信する

夢子さんは、さすが通ですね。これうどんでなくて野鳥通って言うことで。確かに僕も○○○池と聞いたので、この日も行きましたが、そこから少し離れた民家の雑水が流れ込むようなところでした。そこの小魚が集まってくるのでしょうか。また見に行きたいです。泣き声も注意して聞いてみます。夢子さんの画像撮れたら是非見たいです。

2010/3/2(火) 午後 9:36 きよし 返信する

OSSANさん、僕も同感です。直球勝負で行って欲しいな。麺の旨さを生かすのは、ざる、かけ、釜揚げだと思うので。釜揚げ一本勝負の店も結構あるし。

2010/3/2(火) 午後 9:39 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事