★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

さぬきうどん店1200店訪問を目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

店名は、とてつもなく大きいが、家庭的な目立たない存在のお店。

国道11号線から、県道176号線で香西方面に向かいJR香西駅周辺を探すが、

なかなか見つからない。結局JRの線路沿いにあったので、旧国道11号線から

JR香西駅を目指したほうが見つけやすいかも。

店名は「ぎんが食堂」と書いてあるが、攻略本では「うどんぎんが」となっている。

看板のようにうどんがメインでなければ、残念だがと思って入ると

ラーメンはあるものの、うどんがメインで安心。

田井製麺ののれん分け店ということで、期待が持てる。

ラーメンもやっているのは、田井製麺と同じだ。

ご飯類や天ぷらは昼を過ぎているのでかなり少ない。

かけうどんを頼むと、輝くもっちりした麺が丼に。

IHヒーターに乗った大きな鍋からおたまで掬う。

いりこの香りがして、麺もだしもいい感じ。

1玉でも量は多い。かけ小で200円。

天ぷらはかき揚げ、ちくわ天、いわし天、なす天とバランス良く4種。

げそ天とれんこん天があれば最強なのだが。

いわし天となす天、どちらも90円を選択。

これは完全に家庭のぬくもりある味わい。

さて、肝心の麺だが、旨い麺には違いないのだが、

時間が1時をかなり回っているため、作り置きのよう。

麺が多少お休みになっている。

有名店でも、打ちたて・湯がきたては最高の味だが、作り置き

となると、どうしても麺が死んでしまう。

ここの麺はコシも艶ももちもち感もあるのにややだらんとしている。

やはり昼時に来なくてはと反省。でも条件がよければ、結構旨い店だと思います。

最後の画像は、親しくなった、東京出身・香川在住の「だいちゅけさん」が

得意だった「ぐぃーん」です。悲しくも県外に転勤が決まり、もう

この「讃岐うどんぐぃーん」が見られないのは、寂しいものだ。

どうか県外でも「ぐぃーん」は続けて欲しい。お元気で!!

高松市鶴市町2023−7 日曜定休 11:00−14:00 P無いが近くで停めれます。

この記事に

閉じる コメント(10)

こんなお店があったんだね。気づかなかった・・

2010/3/14(日) 午前 5:12 星奈☆彡 返信する

星奈さん、僕も2010年版の攻略本が発売になり、知りました。
香川には目立たないこんな家庭的なお店が多いのも特徴ですね。

2010/3/14(日) 午前 10:20 きよし 返信する

顔アイコン

出汁が、お鍋に!!蛇口をひねると出るタイプではないのですね。

2010/3/14(日) 午後 4:46 asa**yos* 返信する

普通のセルフは蛇口タイプなんですがね。鍋に入っているお店は珍しいですよ。

2010/3/14(日) 午後 5:00 きよし 返信する

ぎんが食堂って店名が素敵ですよね。IH最近増えてきてますよね。特にラーメンのつけ麺に

2010/3/14(日) 午後 5:52 mokomokokazu 返信する

ネーミングが気に入りました。うどんやらしくないですねぇw

2010/3/14(日) 午後 8:20 ばんばん 返信する

カズさん、これ以上の大きな名前は宇宙でもないし、何にすればよいのでしょうかね。ラーメンのつけ汁の場合も常に温めておく必要がありますね。そのうち個人用IHなんかも登場したりして。

2010/3/14(日) 午後 9:20 きよし 返信する

ばんばんさん、この店のネーミングは誰でしょうね。年配のご夫婦ではないと思われるのですが、聞いてみるべきでしたね。

2010/3/14(日) 午後 9:22 きよし 返信する

一年ほど前に行きましたが麺は、死に体でした。
田井製麺所の暖簾分けで始めた店ですが、麺は少しちがうかな?

2010/3/14(日) 午後 9:35 おっさんうど〜ん 返信する

OSSANさんもと言うことは、作り置きというわけだけでなく、常時死体なんでしょうか。もちろん田井製麺所のほうが、ずっと旨いことは言うまでもないのですが。

2010/3/14(日) 午後 9:40 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事