★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

坂出市役所の北の道を真っ直ぐ西に数百m行くと、行き止まりのところにある店。

坂出駅から路地を行くと迷子になるので注意が必要。

一軒の独立したお店だが、こじんまりしている。

カウンター中心で11席で、店主一人で頑張っている。

うどんとそばのメニューがあり、どちらも純手打ちとのこと。

天ぷらうどん300円を注文すると、カウンターから選んでくれとのこと。

といってもかき揚げとちくわ天しかないが。

たまねぎ中心のかき揚げを頼むと、透き通ったきれいなダシに美味しそうに

乗っている。麺はツルツルできれいでなかなかのもの。

箸でぐいーんと持ち上げようとすると、つるつる滑って持ち上がらない。

柔らかいようでいて、コシもある。

喉越しが素晴らしく、かき揚げもじわーとダシ味がしみこんでおいしい。

カメラで撮影していると、店主は「うどんツアーですか?どこから?」

って聞かれた。「高松の方からです」って遠方からでなくて申し訳ない気が

したが、「ここの店名分からないでしょ」とまた言われたので「攻略本で知ってます」と

返事。おじさんは「店には店名が一切なく、駐車場だけに書いてある」と話され

帰りに駐車場まで案内してくれた。

これが、香川のうどん店の気さくさ。写真にもポーズを取ってくれた。

心が温まる、そしておいしいうどん屋さんでした。

坂出市京町3−1−26 土曜休み 11:00−15:00(麺なくなり次第) 11席 P3台

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

新たまねぎを、スーパーで見ました。今夜は、かき揚げです。

2010/3/14(日) 午後 4:44 asa**yos* 返信する

新玉ねぎは今の季節なのですね。そのまま食べればちょっぴり辛く、しゃきっとしているけど、揚物や煮物にすると甘味がおいしい不思議な野菜ですね。体にもよいし。

2010/3/14(日) 午後 4:59 きよし 返信する

お蕎麦も手打ちされているのですかこじんまりとしたお店ですが、店主一人で全てやられてすごいですね。玉ねぎたくさんのかき揚げいいですね

2010/3/14(日) 午後 5:08 mokomokokazu 返信する

カズさん、こじんまりしていて、そんなにお客さんも多くないのかも。そばも手打ちだと思いますが、今日は両方食べれるようなお腹でなかったので。玉ねぎはこれからの季節がおいしいんでしょうね。

2010/3/14(日) 午後 5:30 きよし 返信する

ええ感じの大将ですね。
初めて存在を知りました。
行ってみたーい^^。

ほな!

2010/3/14(日) 午後 7:49 おで。 返信する

いつから「かし原」になったんだろう「柏原」だったのに・・・?
脱サラで始めた、気の良い店主ですね

2010/3/14(日) 午後 9:38 おっさんうど〜ん 返信する

OSSANさんならご指摘があるかもと思っていました。もちろん攻略本は「柏原」だったのですが、わざわざ気のよさそうな店主が案内して、ここの店名はあれですと、駐車場の看板を指差されたので、そこの名前を使わせてもらいましたが、多分本名は「柏原さん」さんなんでしょうね。

2010/3/14(日) 午後 9:45 きよし 返信する

おでぃさん、OSSANさんの指摘では店主は脱サラだそうです。だから職人と違う素人っぽい温かみがあるのですね。

2010/3/14(日) 午後 9:48 きよし 返信する

ここ、出来た当時に行ったのですが店主が気さくでいい感じだったのとうどんのダシがすごく優しい素朴な味がして私が好きなタイプのうどんでした。

2010/3/15(月) 午前 6:29 星奈☆彡 返信する

星奈さん、同感です。店の厨房を撮影していたら、わざとポーズつくってくれたり、店の名前があるところまで案内してくれたり。ダシは透きとおっているのに、深みのあるいい味でした。

2010/3/18(木) 午前 10:30 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事