★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

高松市内から国道11号線を経由して坂出方面へ。市内に入らずそのまま真っ直ぐ北の187号線に。
 
港が近づくと186号線を左折すると、工場に挟まれた大きな店が見える。
 
工場はサンヨーフーズであの「るみばあちゃんのうどん」のお土産うどんをつくっている工場。
 
その外食部門かどうかは分からないが、関係会社ではある。
 
店は外観も天然木だが、内装も天然木をふんだんに使った良い雰囲気。イメージ 1
 
メニューはかなり豊富。まずは、かけうどん200円を注文。天ぷらは野菜類とコロッケが50円で
 
他はえび以外100円。特上ちくわ100円を購入。惣菜類もかなり揃っているが、ばら寿司100円を購入。
 
おでんもすじ肉以外50円で食事のあとプラスして玉子とこんにゃくを食べた。安いのに弱い。イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5
 
昼ごはんとしては、うどん+ばら寿司+天ぷらと三種が揃い計400円とはこりゃ良い。
 
さらにデザート代わりに玉子のおでんとこんにゃくに特製味噌だれをプラスしても500円。
 
このお店はお客さんが多いのでひょっとすると機械製麺?と思いながらも
 
弾力感が素晴らしく、コシも適度にあり、やや太麺が何とも言えず良い加減。
 
日の出製麺所も機械製麺だが極上品だもの。
 
だしも透きとっているわりにコクもしっかりありこれも上々。
 
ちくわは特上というだけあって素材が素晴らしい。熱々のねじりちくわはその名に恥じぬ。イメージ 6イメージ 7イメージ 8
 
ラーメンや丼もあり、バラエティ豊かな食事ができる。満足したあと、駐車場外の空き地を見ると
 
ひばりがひょこひょこと。上空にもピーチク鳴いて春めいてきた。イメージ 9イメージ 10
 
坂出市林田町番屋前4285−324 金曜定休 8:30−14:30 76席 P25台
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

安くて美味しいうどん!
いいですね〜!
画像を見ていて本場の味が恋しくなってきました(笑)
我が家、恒例のGWのうどん巡りが楽しみです。

2010/3/28(日) 午前 1:14 真茶 返信する

580軒到達ですね。4月にお会いした時には、うどんの話聞かせてください。

2010/3/28(日) 午前 2:10 [ 虎のしっぽ ] 返信する

アバター

るみばぁちゃんのうどん
頂き物で食べてみました♪
1人前の量が少ないけど、美味しかったです。

2010/3/28(日) 午前 8:32 baking_week 返信する

真茶さん、讃岐うどんは安くて旨いの代表ですね。GWはすごく混み合うとのことですが、訪問店のターゲットと時間割を決めて楽しいうどん店訪問されるよう願っています。

2010/3/28(日) 午前 9:14 きよし 返信する

なりひらさん、結構訪問しましたね。今後も香川に住めるなら800軒は達成したいです。4月の宴会楽しみです。

2010/3/28(日) 午前 9:16 きよし 返信する

ぶくまぐさん、るみばあちゃんのお土産うどんは、本物のあのもちもち感を損なわないよう工夫されていますね。香川のうどん工場の技術はすごいです。

2010/3/28(日) 午前 9:23 きよし 返信する

顔アイコン

お惣菜が、自分で取れるのがいいですね。何だかわくわくします。

2010/3/28(日) 午前 10:42 asa**yos* 返信する

るみばあちゃんのお土産用製造してるところですかお土産とは言え、食べに来れない人などの口に入るものなので、讃岐うどんのイメージを左右するので、それなりのうどん出さないとね。関係会社のお店もそうですよね

2010/3/28(日) 午後 2:12 mokomokokazu 返信する

ここもおかず類が充実していて うまそうだったですね。
ぐっと我慢の日々です(笑)

2010/3/28(日) 午後 8:26 おっさんうど〜ん 返信する

ちくわねじってあるんですね、ひと手間かけてるんですね
私はうどん食べにいったら、おなか空いてる時はうどんにプラスしておにぎりの代わりにおでんを食べます。

2010/3/28(日) 午後 9:40 ぴよこです♪ 返信する

山の上からさん、昔の食堂はこうだったのですが、僕はこのシステム好きです。

2010/3/28(日) 午後 10:31 きよし 返信する

カズさん、僕はおみやげうどん食べたのは少ないですが、ほとんどのお店は外注で、監修だけやってますね。だから味を吟味しないと評判を落とすことになります。るみばあちゃんのは評判いいらしいです。

2010/3/28(日) 午後 10:34 きよし 返信する

OSSANさん、惣菜にも手を出さずに我慢されているのは、県外の人には申し訳ないです。全店制覇の暁にはゆっくりと、うどんと天ぷらと惣菜を食べてください。

2010/3/28(日) 午後 10:38 きよし 返信する

ぴよこさん、ちくわの真ん中を割ってねじりを入れるのは、時間がかかるので、セルフ店ではあまり見ません。ここのはおいしかったので、ちくわの好きなぴよこさんにお薦めです。うどんにプラスはご飯類よりおでんのほうが良いと医者には言われています。真似田琴子さんのようなスタイル維持が理想なので、ベストなうどんの食べ方ですね。大根・こんにゃく・豆腐なら尚更ですね

2010/3/28(日) 午後 10:51 きよし 返信する

こんな店、自宅からすぐ行ける所に是非欲しいものです。

メニュー豊富なので何度でも行けますね。ただ、持ち帰りのうどん玉って、1玉100円もするものなんですね。

2010/3/29(月) 午前 9:21 [ けい ] 返信する

けいさん、この店結構人気のようです。持ち帰りのうどんは安いところで60円。普通は70〜80円ですから高いほうですね。

2010/3/29(月) 午後 2:13 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事