★★★さぬきうどん三ツ星うどん工房

讃岐うどん店訪問1200軒目指しています。

全体表示

[ リスト ]

さぬきうどん店訪問にあたって、恐るべきさぬきうどん全店制覇攻略マップで常にチェックしているのだが、
 
高松市街地で、まだ一店舗未訪問の店があった。
 
三越高松店からすぐ南の兵庫町商店街の店。
 
チェーン店の店は、どの店もほぼ同じメニュー、同じ味なので攻略には面白くないが、全店制覇を目指す
 
者にとっては忍耐のしどころ。店舗数をのばしている「まるいち」やパチンコ屋の店内店「めん六屋」は
 
なるべく後回しにしたいものだ。
 
さて、このお店の看板は店名がまんまるとなっていて他店とは違う。もともとは「まんまるはなまるうどん」と
 
名乗っていたので、原点の看板にしたのか。イメージ 1
 
天ぷらは清潔な木箱に入っていて、網を敷いて油きりをしているのは良い。
 
いなりは二種類あるが、特製を注文したが、具は入っていなくて何が特製なんだろう。イメージ 2イメージ 3
 
かけうどん105円+いなり95円+ちくわ天=305円
 
かけうどんは確かにサービス品とのことで安いが、その他は香川では決して安くない。
 
香川のセルフ店はそれだけ競争が激しく、安くてうまいでないと繁盛しない。
 
ここのかけうどんは、安さ見掛け倒しで量は極小と言う感じだったが、今回は普通の量になっている。
 
やはりお客さんの声で改善したのだろう。
 
麺は機械製麺なので、上級とは言わないし、キレもないがそこそこの麺を作り出している。
 
だしは昆布とサバ節といりこらしいが、いりこの香りはしない。
 
全国チェーンなので、好みが分かれるいりこは最小限の使用にとどめているのだろう。
 
結構研究されたダシでこれはこれでまずまずの味である。イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
月500円で毎日うどんが食べれる定期券を発行しているが、どれだけの利用者があるのだろう。
 
僕の知人で、会社の帰りに毎日うどんを食べてから帰る人がいたが、香川では利用者が
 
あるだろうが他県ではどうなんだろう。イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(12)

全店制覇食べ歩きに、チェーンだからと外せないですよね。大阪にも何店もありますが、ここの全国チェーン展開、讃岐うどんを広める役目としての功績は大きいと思いますよ

2010/3/31(水) 午前 8:10 mokomokokazu 返信する

アバター

徳島にもお店があり、行ってみました
讃岐と名乗るのは別として、無難なお味だと思います。
うどん定期券も面白いアイディアかと。

2010/3/31(水) 午後 2:52 baking_week 返信する

アバター

「はなまる」の価格設定には首をかしげますよね
トッピングの天ぷらが「かけ」よりも高いものがあったり。。。

私が、いちばん驚いたのは「追加ねぎ53円!!!」
「天かす」は無料なんですけどね・・・(苦笑)

2010/3/31(水) 午後 9:33 けんじ 返信する

「まるいち」と「めん六や」後回しにするときついですよ(笑)
間に挟んで 行っておくのが賢明です。
只今「パチ屋」で往生してます(笑)

2010/3/31(水) 午後 10:25 おっさんうど〜ん 返信する

顔アイコン

定期券??(ノ*゜口゜)ノ マジデェェェェェェェェェー
でもこれ〜いいかも( *´艸`)クスッ♪ おうどんにぽちっと〜

2010/4/1(木) 午後 7:05 ドナ 返信する

顔アイコン

稲荷寿司は、三角にしてほしいです!!

2010/4/2(金) 午前 11:14 asa**yos* 返信する

カズさん、はなまるチェーンは急激に拡大しましたね。最初10数年前に高松市木太町に店ができたときは、いまよりずっとおいしかったと思います。全国的には有名になりましたが、香川出身ですから他県出身の丸亀製麺には負けてほしくない気もします。

2010/4/4(日) 午前 10:17 きよし 返信する

ぶくまぐさん、無難な味というのが的を得ていますね。カレーもあるし、家族でいくには良いかも。定期券は以前にもあったけど、利用率はどうなのかな。

2010/4/4(日) 午前 10:19 きよし 返信する

けんじさん、ほんとに価格設定不思議です。天ぷらなどはセルフ店のなかでは高くて小さいし、稲荷も。ネギ53円は知りませんでしたが、これも驚きです。吉野家のグループ入りして何か影響あるのかな。

2010/4/4(日) 午前 10:25 きよし 返信する

OSSANさん、そうですね。まだ中・西讃に未訪問店が多いとは言え、苦手店訪問が集中すると嫌気しますものね。パチンコ屋のお店は恐るべしに含めるべきなのかな。何の感動もない店が多いのだけど。

2010/4/4(日) 午前 10:30 きよし 返信する

ドナドナさん、ポチ有難うございます。顔文字可愛いですね。定期券を発行するなど、はなまるはファミリーを含めたマクドナルド戦略ですね。

2010/4/4(日) 午前 10:33 きよし 返信する

山の上からさん、昔は三角稲荷が結構多かったですが、今は細長稲荷がほとんどですね。作りやすく、コストも安く、スペースもとらないからなんでしょうか。何でも効率化になって面白くないですね。

2010/4/4(日) 午前 10:35 きよし 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事