きよたん日記

個人的な日記を書いているだけです。ヤフーが潰れなかったら、年老いてから読んで見たい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お花見

暖かくなって、各地から桜の開花宣言が出されています。でも、開花だけではまだまだお花見には早いと思うのですが。テレビを見ていたら上野公園を中継していて、だいぶ枝先が白く見えました。

ランチを兼ねて車を走らせ、川沿いの桜並木を見に行ってみました。カーナビから見つけた植物園方面へ行くとカフェや食堂が並び、お花見も出来そう。駐車場に止めて散歩をすると、枝先の桜がチラホラ咲いています。細かく近くで見てしまうと、まだ三分咲きぐらいかな。

場所によっては陽当たりが良いのか、かなり白い花に覆われているように見える木もありました。植物園の中の桜は、まだつぼみが多く見られました。これは川沿いと種類が違うのかな。それでも、この数日で満開になってしまいそうに見えました。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

パンジー。

3月になって暖かい日が続くと、植物の花が咲き始めました。毎年種から育てているパンジーですが、なかなか専門の農家さんの様な時期には咲かせられません。寒い間は葉を広がるだけだったのですが、2月頃から蕾が多く見られるようになってきました。

まずはどの株も一輪ずつ花を咲かせ始め、だんだん脇枝と言うのか葉が横に伸びてくると、花の数が増えていきます。これからは、一気に咲き始めるのかなと思ってみています。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

錦糸卵

ひなまつりだからか、ちらし寿司を作ってみました。錦糸卵は作ったことがあるので、自分でやると言ったのですが、ネットで調べるとびっくり。

イメージ 1

一度温めたフライパンを、濡れた付近で冷やすと書いてありました。やってみると、この方がゆっくりと卵が固まる感じで、全体に薄く伸ばしやすく感じました。薄くても、ふんわりした錦糸卵に出来た感じです。

画像は、蓋をして一分ほど蒸しているところ。余熱を使った焼き方が、柔らかさを出すのでしょうか。

この記事に

開く コメント(0)

水仙

イメージ 1
庭に水仙の球根が植えてあるのですが、なかなか花が咲いてくれません。下田の水仙祭りは1月だと思いました。そこまで暖かい庭ではありませんが、南向きで日あたりも良いはずなのです。

この画像は、早咲きの水仙だと思います。やっと花芽が見えてきました。別の品種と思われる水仙の球根は、まだ芽が数センチ育った程度。花が咲くのは、もっと暖かくなってから、3月にならないと咲いてくれないでしょうか。

この記事に

開く コメント(0)

車いろいろ。

イメージ 1

車に電装品を増やすために、電源探しをしました。一つは、ヒューズからとれました。取り出し用の線が付いているヒューズが売られているため、取り換えるだけの簡単な作業でした。

もう一つはメーカー人生のコネクターが付いているため、バリバリと内装をはがしていきます。組み立てやすさを考えての事でしょうか、ピンの様な物で差し込まれているだけ。グイっとすき間をこじると、簡単に外れました。メーカー純正はコネクターの色が同じになっていて考える必要もなくつなげました。これも生産ラインで効率的に作業をするためでしょうか。

最後はポンポンと叩くように押し込んで、元の姿に戻りました。

この記事に

開く コメント(0)

全23ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事