役所バカ一代 t(-.-)y

100,000HITありがとうございます。 m(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

こうなります。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/minnesota_bridge_collapse/?1186055325
アメリカ・ミネソタ州の高速道路で、
橋が崩壊したとのことです。
「荒廃するアメリカ」というのは、
土木の世界では有名な図書です。
http://www.jice.or.jp/room/archives2/200603.html

日本は山あり谷ありの国なので、
沢山の橋があります。
日本は世界屈指の橋梁大国です。
その技術は、世界トップと言ってもよいでしょう。
その上に、地震大国です。
大きな地震がある毎に、耐震設計を見直しています。

しかし、そういう高度な技術があるにも係わらず、
実際には、補強・修繕が追いついていません。
これは、土木事業の予算が減り続けているのもありますが、
依然として、この業界には新築願望が強く、
国土交通省が「維持管理の時代」と言っていながら、
予算のシフトが遅々として進まないのも一因です。
補助事業なんかでも、新築改築にはドーンとお金をつけますが、
その後の維持修繕には、ほとんどお金をつけてくれません。

このあたりは、
「大工事なら大手企業が地方の工事にも参入できるが、
 維持修繕などの小規模工事には入りにくい。」
というのも、一因としてあるのではと思います。

何にしても、日本の土木でも、
維持管理は予算的に相当貧弱です。
さらに、高度成長期後半に大量に作られたコンクリート構造物には、
不十分なものも沢山あるようです。
(参考「コンクリートが危ない」岩波新書
 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/43/7/4306160.html)

このまま放っておくと、大変なことになりますよ。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

土木技師が余っている自治体が多いと聞きます。
中には、土木技師を事務職に任命替えをするケースもあるようです。

確かに、新築よりこれからは維持管理の時代ですね。
インフラ整備は十分でないにしても、欧米には追いつきました。

2007/8/2(木) 午後 11:23 kin*in*kan*on

顔アイコン

土木事業は減っていますが、書類事務は逆にどんどん増えています。年輩の方は、「事業は減ったのに仕事は減らない。」と言ってました。維持管理の時代には、土木屋はもっと現場に出るべきだと思います。あぁ、現場が恋しい・・・。(+_+)

2007/8/6(月) 午後 7:31 きよてぃ

顔アイコン

はじめまして!僕も大学で土木系の学科で学んでます。土木学科という名前自体も減ってますよね。トラバさせていただけませんか!

2008/1/14(月) 午後 9:25 [ obi*bi*73 ]

ありがとうございます。トラック大歓迎です。
イメージを気にしてか、土木学科という名前は減ってますねぇ。
むしろ、
「土木で、あんなこともこんなこともやってるんだぜ〜。」
と、アピールすべきだったのです。
名前を変えれば、中身も良くなった勘違いするのは、役所ではよくあることです。
履歴書書く時も、「土木」だったら楽ですけどねぇ。(^^;)

2008/1/15(火) 午後 6:54 きよてぃ

土木学科の大学生サンということは、就職先の選択肢の一つに、土木役人というのも考えられますね。
私(土木役人)がここで申していることは、全てその通りではないかもしれませんが、ある程度は当たっているかと思います。
ご参考に。m(_ _)m

2008/1/15(火) 午後 6:59 きよてぃ


.
きよてぃ
きよてぃ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事