|
現在、○○県で土木役人として勤めています。
その前は、△△県で土木役人として勤めていました。
その間で半年間、ロシアから鉄道でユーラシア大陸横断し、
大西洋を(飛行機で)渡り、北米大陸もバスで横断しました。
ロッキーの街バンフで住んで、メキシコ屋で働きながら、スキー・スノーボードしてました。
仕事が夜だったので、用事が無ければ、ほぼ毎朝行ってました。
スキー40日、スノーボード51日。
職場の仲間から、
「Iron Rider!(鉄人ライダー)」「Oh! That's LEGEND!(そりゃあ伝説だ)」
と、すばらしくありがたい称賛を頂きました。(^O^)
で、日本へ帰りました。
めでたく世界一周しました。(^O^)v
ところで、少なくとも、私と同世代以下の公務員の多くは、気の毒なほどマジメです。
若いモンに限らず、有能な公務員、誠実な公務員は沢山います。
彼らが、一部の高級天下り極悪役人や、ロートル怠慢不良役人と一緒くたに非難されていると思うと、心が痛みます。
環境問題は大切です。しかし、皆様の善意は、金に汚い人間に利用されているのです。
善良な方々が、結果的に悪に加担していると思うと、心が痛みます。
(ん?これはあんまり心痛んでへんかも。--;)
人間は、難しい問題が出ても、科学技術が解決してくれると思っているようです。
しかし、その科学技術が、新たな問題を引き起こす歴史でもありました。
科学技術の限界を伝えるのも、科学技術者の使命だと思います。
(工学部卒だから、自分も科学技術者の端くれ(端も端ですが)と思っています。)
不条理な世の中だからこそ、最大の娯楽であるスポーツの世界ぐらい、スッキリしてほしいです。
でも、そうで無い部分も沢山あるようです。
バカ役人の話にお付き合い頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
|
馬鹿真面目役人!! 確かにおられますね!! 出世とは無縁で与えられた仕事を黙々とこなし馬鹿を見てますね!!
私は彼ら程悪いやつらに馬鹿にされて体よくあしらわれ、煮え湯を飲んでいる連中も居ないかと思っています。
真面目一本はやはり改めて、苦言、直言、暴言を天下りをめざして悪徳の数々に手を染めている連中にぶつける責務があると思っています。
特に、口利き三昧の低能政治家には刑事告発する義務があると思っています。
いきなりの余計なコメントで失礼致しました。 ポチ!!
2009/2/23(月) 午後 0:12 [ 油食林間 ]
ポチありがとうございます。m(_ _)m
出世の可否に関係無く、マジメに黙々な人は結構います。
前の職場で同期入社の友人の話を聞いて、「んなモン、バーンって言うたったらエエやんけ。」と言うと、「オマエはそれが言えるからうらやましい。オレらは言えんのだ。」と答えました。
低脳政治家とはいえ、住民が選んだ政治家で、役人からすればご主人様なんです。
で、ご主人様にうまく取り入った役人が幹部になったりもするんです。
まずは、マジメに選挙して、クサレ首長・クサレ議員をなくしてください。
そうすれば、自然とクサレ役人も減ります。必ず。
2009/2/23(月) 午後 1:11
う〜〜ん、おおむね了解ですが、「今度は組合に入らない」というのはいただけませんね!問題は、自治労などが、憲法違反の特定政党支持を押し付け、組合員のお金を、特定政党につぎ込んだりするのがいけないのです。また組合幹部が、公僕としての精神を忘れ、過剰な権利意識のみを強調するところに問題があります。ヨーロッパでは、公務員も団結権んみでなく、ストライキ権も認められており、自らの基本的人権を守る公務員こそ、民間人の人権も守る立場に立てるのです。その立場が固まっていないから、政治屋や、マスコミ屋にきちんと物が言えなかったのと違いますか?これからでも遅くありません。公務員には憲法遵守義務があります。基本的人権を否定するような発言は慎みましょう!
2009/3/2(月) 午前 0:40 [ 琵琶 ]
>琵琶さま
何でも、出来上がったときが一番すばらしく、その日を境に少しずつ腐っていくんだと思います。
おっしゃることは分かります。
労働組合という思想自体は尊いものです。
しかし、現実にある公務員の労働組合は、決して尊いとは思えません。
結局自分達の世代が少しでもエエ思いしようとしてるだけで、将来世代のことなんか考えていません。
そんなところに、組合費を払いたくありません。
私は基本的人権の中の社会権の中の労働三権よりも、自由権の中の思想の自由、財産の自由を選びます。
2009/3/2(月) 午前 8:05
きょてい様おはようございます。公務員批判で思い出されるのは、ガマの油売りです。自分の見苦しい姿に、たらりたらりと冷や汗をかいています。長い歴史の中で培われた全てのものの中で、お役人気質も生まれてきました。批判する方の発言の中に、鮮やかにそれが見られます。権利ばかり主張する方には謙虚になることが求められますが、日本人の謙虚さがどこかに行ってしまっています。
2009/3/17(火) 午前 11:07 [ 琵琶湖研究室 ]
<続>
思い出した話です、カナダのバンフにお住まいとか。立命館の大学生だった娘が交換学生としてホームスティした町がバンフだったと思います。日本から国際電話しましたところ、奥さんが英語(当然)で応答されたので、泡食って拙い英語で娘がお世話になっていると感謝の言葉をやっと伝えました、カナディアンロッキーでスキーにも連れて行って貰ったそうです。帰国後、娘が申すには、貴女のお父さんは英語を話すのですねだったそうです。冷や汗をたっぷりの会話を思い出しました。
2009/3/17(火) 午後 9:25 [ 琵琶湖研究室 ]
>biwakoさま
たしかに、役人気質ってのを感じました。土木事務所以上に、最後にいた公社で感じました。
自分は意地でも、そんなモンには染まらんつもりですけど。(^^;)
公務員批判の中には、日本人の負の特性=ねたみやっかみイジメ根性が時々見受けられます。
正しい批判は正々堂々と受け入れ、誤りは正すべきですが、メディアのイメージだけで物言うてるのが何と多いことか。
そんなに文句があるなら、公務員になればエエんです。
全ての日本人に、その権利があったはずですから。
2009/3/18(水) 午前 8:25
>biwakoさま
娘さんがBanffに住んでらっしゃったんですね。
Banffはホンマにエエところです。ロッキーでのスキー・スノーボードはメチャおもろいです。
biwakoさんが一生懸命英語で話したことが、ステイ先の方々にとってもうれしかったんやと思います。
一生懸命やったから、誠意が伝わったんやと思います。
2009/3/18(水) 午前 8:29
明日からはもう4月、1年間のクオーターが消えて行きました。年付きの過ぎる速さは年齢に2乗に比例する感じがします。
2009/4/1(水) 午前 0:11 [ 琵琶湖研究室 ]
>biwakoさま
ホンマ、速いもんですね。
これからますます速くなるんかぁ・・・。
2009/4/1(水) 午前 6:35
公務員の方確かに真面目で誠実が多いです
きよていさん はじめまして
しかしながら残念なことに
ごく一部の役人の為に泣いている市民も多いのです
2009/8/22(土) 午前 8:44 [ B−CLEAR ]
>X-CHANGEさま
おっしゃる通りです。
役人の目からしても、しゃーない役人ってのも一部にはおります。
これは、土建屋の世界にも言えることです。
現場で仕事している方々は、概してマジメで誠実なんです。
2009/8/22(土) 午前 9:13
一部分を取り出して議論しても無意味なことが多いです。日本が世界に有数の豊かな国になった実績は、大企業、中小企業の働く皆さんと共に、真面目な公務員の働きが大きいことも有ります。何処の世界にも横柄な、威張り散らす公務員はいます。尊敬はされませんが。
2009/9/20(日) 午前 0:24 [ 琵琶湖研究室 ]
>biwakoさま
ありがとうございます。
企業人にしても自営業者にしても、公務員でも(警察・自衛官・教員も)そうです。
大部分は概してマジメに勤めて、それがわが国を支えてるんですよね。
2009/9/22(火) 午後 4:00
役所に慣れて一人一人の公務員の中身がよく見えるようになってくると、やる気と能力と人間性豊かな公務員が思い切り働けるようなシステムにしたい、しなくちゃ!と思うようになってきます。自分の立ち位置からそのためにできることをしよう!なんて思うようになってきましたね。
2010/1/12(火) 午後 11:57 [ chiisaiouchi2003 ]
>まずは、マジメに選挙して、クサレ首長・クサレ議員をなくしてください。そうすれば、自然とクサレ役人も減ります。必ず。
ここんとこ、パチパチパチ・・です。あまりに政治家たちがヒドすぎました。今まで。市民は、なに考えて投票してんだか、なんも考えんで選挙してきた・・、50年以上も?!
2010/1/13(水) 午前 0:06 [ chiisaiouchi2003 ]
>chiisaiouchi2003さま
そう思います。
今は何かあるとすぐに叩かれ、やる気や能力がある人々でも、萎縮して何も出来ない状態です。
「公務員だって人間なんだから、失敗は・・・」とか言ったら、これまたすぐに叩かれます。
まぁ、そんなこと言ってても仕方無いですからね。出来る範囲で目一杯やるんが良いですね。
2010/1/13(水) 午後 10:53
>chiisaiouchi2003さま
政治家を選ぶんは市民ですよね。
まぁ、50年前40年前では良かったんでしょうが、今は時代が変わってますからね。
その頃と比べたら、今や物質的にははるかに豊かなんだから(少なくとも明日餓死するだろう日本人を見つけるのは、至難の業でしょう)、考え方を変えていくべしだと思います。
いつまでも「古い価値観=昭和の亡霊」を引きずってはダメだと思います。
2010/1/13(水) 午後 10:57
新しい年に成っています。お元気そうで何よりです。世界を見て来られたことは、貴殿のキャリアとして今後にきっと生きて来ることだと期待しています。
2010/2/4(木) 午後 10:16 [ 琵琶湖研究室 ]
>琵琶湖研究室さま
おかげさまで、何とか元気です。
旅したことは、ホンマによかったと思ってます。
残念ながら、それが活きる職場ではありませんが。(^^;)
何かマジメに、今の気が重い土木の職場よりも、国際何たら系の職場に行きたくなってます。(^^;)
2010/2/4(木) 午後 11:26