|
帰省してたら、ウチの母が、
「○△(私の弟=医療職)は大変で・・・」
「何や、ワイがヒマで楽みたいやんけ」
と言い返しました。
「だって医療職だと・・・で・・・、明日も祝日やけど当直で・・・」
「んなモン、ワイかて休日に働いてるわい。昨日かてサービスで、昼まで現場行ってたんじゃい。」
もちろん、医療職のご苦労は、報道だけでなく実際に携わる方々(弟含む)の話を聴いて、
よく存じてるつもりです。
医療職をうらやむ人々は結構いますが、そんなに割に合う仕事でもありません。
ただ、公務員だって苦労は沢山あります。
医療職の仕事には、患者の命がかかっています。
しかし、それを言うなら、命とまでいかなくても、
私の仕事にだって、土建屋サンだけでなく、100人からの魚市場で働く人々の生活がかかってます。
医療職にせよ公務員にせよ、いちいち自分の苦労話なんてしません。
ある程度はするでしょうが、あんましつこく話すと不愉快ですからね。
って、グチりたいのではありません。(^^;)
要は、これはメディア・特にテレビの影響なんです。
医療職の苦労は、日々メディアで取り上げられます。
たまたま帰省して目に入ったテレビでも、取り上げられていました。
だから、テレビを見る人々は、医療職の苦労はある程度理解してます。
一方、公務員の苦労なんて、ほとんどテレビで流れません。
たとえば最近あった「クロマグロ採決勝利」なんかは、
水産庁の官僚の能力と努力のたまものです。
そんなことは、まあ報じられません。
公務員は悪いことでのみ報じられます。
殉職でもしない限り、良い報じ方はされません。
言葉が悪くなりますが、今の50歳代以上、専業主婦に限れば30歳代以上の多くは、
「テレビ中毒者」
です。
50歳代以上の人々は、まさにテレビの誕生・成長とともに生きて来た方々です。
意識無意識問わず、四六時中、テレビを視聴しています。
(本意不本意は別にして)一日のほとんどを家の中で過ごす専業主婦も、同じです。
極端に言えば、「外の世界=テレビで見る世界」状態なんです。
母親でさえ、自分の息子の話より前に、テレビでの話が先行し、
こちらが論理的に話しても、なかなか理解しようとしないのです。
親でさえこんな状態です。
ましてや全くの他人が、公務員の苦労の思いを馳せることなんて、
直接的に恩恵を受けないかぎり、まず無いでしょうね。
はっきり言って公務員には、安定雇用以外にはメリットはありません。
(まぁ、それは結構大きいメリットですが。)
同程度学歴・能力だったら、それ相応の民間企業へ行く方が、
収入があるし、福利厚生だって同じぐらいあります。
メディアが今みたいな報じ方を続けてたら、公務員志願者はどんどん減るでしょう。
志願者が減るだけならまだエエんですが、
現役の公務員からも、退職者が増え始めるでしょう。
|
全体表示
[ リスト ]







これは永遠のテーマでしょう。
「資本家と労働者」くらい「公務員と民間」て差があると、一般人の感情としてはありますね。
やはり税金をもらっている以上常に監視されなくてはなりません。
特に政治家は気に入らなければ落とせますが、一般公務員はどんな問題がある人間でも法に触れなければOKです。さらに地方公務員なら日本一強い組合にも守られてます。
平均年収が民間より高いのも事実であり、実質年功序列・終身雇用でもあります。休みも間違いなく民間より多いです。
私は公務員の良いとこも悪いとこも「それなり」に知っているつもりです。
悪いとこ?先程の年功序列・終身雇用がやや疲弊、屈折しかかっており、若いまともな人には精神衛生上良くはないですかね。
ちなみに
「お前ずっとなりたい言いよっただろ、公務員にしてやるわ」と今言われても「もうええわ」て言いますね。
今のほうが楽やから。
2010/3/22(月) 午後 10:19 [ qoonie ]
おっしゃることはよく分かります。
しかし、この手の議論にはいつも、
「"公務員"とは何ぞや」「"民間"とは何ぞや」
の視点が欠落しています。
これは、誰がやってもそうです。
メディアがよくやる、「官vs民」という構図を作って当てはめてしまうんです。
(政治家以外の)一般公務員には、行政職(その中にも事務・各種技術)・教員・警察・自衛官・医療職などなど色々あります。
民間企業と言っても、大企業から中小零細泡沫企業まであります。
世界に羽ばたく製造業界もあれば、逆に世界から食い潰されつつある(言い過ぎ?)金融業界もあれば、5K1Yでセッセと働いているのに不当に悪者扱いされている建設業界、未だガチガチの談合組織に守られた新聞放送業界もあります。
ちなみに私は公務員ではありますが、事務系公務員よりは、土建屋サンのことの方がよく分かります。
2010/3/23(火) 午後 11:00
すいません、そうなんです。
極論ですが「比較できない」んですよね。
ですからいっぺんなって自分で比べればいいんです。
幸いこの国では仕事は山ほど溢れているんですから。
2010/3/24(水) 午後 9:46 [ qoonie ]
自分が体験したこと以外は、きちんと知ることは出来ません。
だから、メディアには中立公正を守って頂きたいのです。
しかし残念ながら、連中が守りたいのは自分達の既得権益だけです。
2010/3/24(水) 午後 11:01