|
昨日、白馬さのさかスキー場で、スキーの1級検定に挑戦しました。
タイトルに「第1回」としてる時点で、結果はご察しの通りでした。(^^;)
スキーについては、
去年2級受けたときに、いくつか指導はもらったのと、
ロッキーでお会いした某有名女性スキーヤーとバスの中でお話いただいたの以外は、
始めてから全て本を読みながらの独学です。
(小学校時代に数回連れてもらったのは除いてます。^^;)
1級の場合、検定前に必ず1回、事前講習があります。
その中で、いろいろ指導をもらいました。
何点か教えてもらったんですが、一番の問題点(というかクセ)は、
「体の上下動が多い」
とのことでした。
そーいえば、剣道でも言われたなぁ。
で、午後から検定です。
受験者は3人、申し込み順で、私が今季最初の受験者となりました。
コース隔離無しなので、他の客に注意しながらの検定です。
まずはフリー滑走。
前半の斜面が急めだから、前半を大回り、後半を小回りにしよう。
しかし、ゴールに近い側で苦手な小回りするんもなぁ。
まーえーわ。行ったれ。
大回りで6ターン。まぁまぁ悪くない。
で、小回りに切り替え・・・うまくつながらんなぁ。
ターンにズレが目立ってもた。
・・・うん。こりゃアカンな。
で、次は小回り急斜面。
ターンの途中で、「おっとっと」しちゃいました。
転ばずにすぐ体勢は立て直したんですが、
・・・うん。不合格確定やな。
続いて大回り急斜面。
教わったことに気をつけながらやってみよう。
気にし過ぎて、体が固くなってしまいました。
しかも、肝心の体の上下動は出てしまいました。
大回り中急斜面。
小回り不整地。
体の上下動という悪いクセが、そのまんま出てしまいました。
そのあと、主任検定員からの講評。
「ややカカトに乗ってますねぇ。足裏全体で乗りましょう。」
おっしゃる通りです。
それも、体の余計な上下動があるから、
その分スキーの動きに対して体が遅れてまうからなんです。
で、"不"合格発表を見に行きました。
大回中急斜面 68点 大回急斜面 67点
小回急斜面 67点 小回不整地 67点 フリー滑走 69点
合計 338点
・・・見事、全種目不合格でした。(^^;)
70点(350点)が合格ラインです。
でも、2,3点で惜しいって話じゃないんです。
スキーの検定は、合格してもちょうどが1,2点プラス程度。
3点離れてるということは、かなり足りんということなんです。(^^;)
あとの受験者は341点、352点(合格)でした。
検定員(=講師)さんと少しお話をしました。
「やっぱし1級となると敷居が高いですねぇ。」
「そうですかぁ。
しかし、フリー滑走のときの大回りは合格ラインでしたよ。ただ、後半の小回りで不十分でした。
続きの制限種目に、あの滑りが出なかったのが惜しいですねぇ。」
ほんの少〜しだけですが、希望は全く無いわけではないようです。
南国やからスキー場へ行く機会は限られてるけど、
もう少し練習をしてから、今冬中に、第2回行ってこよう。
|
全体表示
[ リスト ]





相変わらずすげい
スキーにスノボーとダイビング
趣味を超え出してます笑い
2011/1/3(月) 午後 5:36 [ ぴぐり ]
いやいや全然大したことないよ。どれも一つの道楽に過ぎんよ。(^^;)
2011/1/4(火) 午後 6:41