|
私の密やかな趣味として神社の参拝が好きなのですが、今年の4月以降は音楽の方よりも熱中して色々な神社を巡っていました。 今日は新コーナー「神社 パワースポット」の第1弾として、私の地元栃木県の一ノ宮であり私の家の氏神様でもある宇都宮二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)のご紹介したいと思います。 この神社、私の父方の一族が200年以上も前から年に一度集まってお祭りに参加している、とてもご縁の深い神社です。 よく日光の二荒山神社(ふたらさん)と混同されるのですが、お祭りしている神様が違い、日光の方が日光男体山をご神体として二荒山大神(ふたらやまおおかみ)をお祭りしているのに対し、宇都宮の方は豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)といって、古事記や日本書紀に登場する崇神天皇の皇子で東国を平定したとされている方が主祭神としてお祭りされています。 さてさて、色々な神社を巡っていると神社ごとに漂っている雰囲気が違うことに気がつくのですが、この宇都宮二荒山神社はとても爽やかで清々しいご神気が漂っています。 私の家とご縁が深いためか、一番多くお参りしているためか、私にとっては一番落ち着く神社で、ここにお参りすると安堵感とともに心が洗われる気持ちがします。 私は昔からこの神社の神様に守っていただいているような気がしています。 |
全体表示
[ リスト ]





お久しぶりですね〜(^^)
神仏は信じることでその力を発揮できると
聞いたことあります。
様々なご縁によって生かされている私達ですね。
2011/11/7(月) 午後 5:23 [ 名無しの権兵衛 ]
リッチーさん、コメントありがとうございます。
信じる者は救われるといいますが、本当にそうかもしれませんね。
今回の事故で、何か大きな力が働いて生かされたんだと、そう感じます。
2011/11/9(水) 午後 4:50