|
さて、前回ご紹介した宇都宮二荒山神社の次によくお参りしていたのが東京の神田明神です。 主祭神は、大己貴神(おおなむちのかみ、別名 大国主、大黒様)、少彦名神(すくなひこなのかみ 恵比寿様 )、平将門命です。 周囲がビルに囲まれていて、自然がほとんど無いにも関わらず、とても透明感あふれる場所です。 私は悲劇的な平将門公のファンなので、御茶ノ水の中古CD店に行くと、この神社が何となく気になって良くお参りしていました。 この2年ほど参拝していなかったのですが、今年に入ってから久しぶりに参拝すると、不思議な力強いパワーを感じたと思ったら、それまで重かった肩や、悪かった気分がすっと消えて心も軽くなったということがありました。それから調子の悪い時には良くお参りして助けてもらいました。 こういう経験はほかの神社でもあるので、もしかすると神社などのパワースポットには自律神経を調えるなどの力があるのかも知れません。 この神社のご神徳は病気平癒と厄除けだそうで、この神社には温かくて力強い雰囲気が漂っていて、私はここでも強い安堵感をおぼえます。 |
全体表示
[ リスト ]




段々と本来の調子を取り戻しておられますね〜(^^)
私も以前は門司港の布刈神社によく通ったものです。
参拝した後って何か爽やかな気持ちになるんですよね〜・・・
そう言えば布刈神社にも上の写真の輪っか(・・・何と言うんでしょう)が有りました。
私は自分なりに神社版「スターゲート」かと思っています(^^)
2011/11/23(水) 午後 3:49 [ 名無しの権兵衛 ]
リハビリが順調なようで、よかったです。
いつ災難が降りかかるか、今の世の中自分で気をつけていても、わかりませんからね。
今年中に厄をふりはらい、来年は新たな気持ちでいきたいですね。意外にも神田明神・・行ったことがないのです。水道橋に4年間通ったのにね。
2011/11/23(水) 午後 6:00
リッチーさん、今晩は。励ましありがとうございます。
輪っかは「茅の輪(ちのわ)」といって6月30日の大祓えのお祭りために設けられます。くぐるとお祓いになるといわれています。
それにしても神社ってすっきりしますよね。
2011/11/23(水) 午後 10:05
クラヴサン様、こんばんは。
足が良くなりましたら是非お会いしたいと思っています。
これも神様が与えてくれた休養だと思ってリハビリに励みます。
2011/11/23(水) 午後 10:09