|
いまだ散歩中心にリハビリ中でそれほど行動範囲が広がらなくてじりじりしますが、こればかりは焦っても仕方ないのでのんびりやっています。 さてさて、今回はやはり去年行ってきた東京の立川市にある諏訪神社のご紹介です。 本当は長野の本社である諏訪大社に行きたかったのですが、仕事の休みがあまりにも少なくてとても行けなかったので手近ある大きな諏訪神社を探してみたところ立川市にあったのでお参りしてきました。 信州の諏訪大社から勧請されて創建されたのは、811年とうことで1,200年もの歴史を持ち、関東にある諏訪神社としては有数の古社だそうです。ちなみに諏訪神社は日本全国で大小5,000社もあるそうです。 ご祭神は、建御名方神(たけみなかたのかみ)といって出雲の大国主神(おおくにぬしのかみ)の次男で武勇に優れた神様として古来より崇められています。 こちらの神社は、JR立川駅から歩いて10分ほどの場所にあるのですが、駅前の喧騒とは打って変わって、とても静かで、涼やかで清らかなご神気が漂っています。 ところで私は神社にお参りすると祓詞(はらえことば)や大祓詞(おおはらえのことば)といった祝詞を唱えているのですが、唱えると不思議なことに心のモヤモヤが根っこから祓われて、心身ともにスッキリと軽くなります。 リハビリが進んで色々できるようになったら是非とも長野の諏訪大社には行ってみたいと思っています。 |
全体表示
[ リスト ]



私も以前はよく近場の神社に通っていました。
不思議に気持ちが軽くなるような気がしていました。
静かで敬虔な思いにひたれる時間を持つって
現代人には特に必要なことだと思います。
2012/2/13(月) 午前 7:20 [ 名無しの権兵衛 ]
リッチーさん、こんばんは。
なんとなく現代人は色々なものに追われていて心を落ち着けている暇がないように思えます。
神聖な場所で自分の心と向き合うという時間はとても大切ですね。
2012/2/14(火) 午前 0:18