きゆうの雅な古楽の庭園

他のことに熱中してて、休止状態です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

 スカルラッティのチェンバロ・ソナタはスコット・ロス、シュタイアー、レオンハルト、ピノック、ティルニー、ドレフュス、ダントーネ、と色々聴きましたがあまり「これは良い!」と思う曲が無く聴いていてもすぐ飽きてしまいます。もちろん500曲余全部聴いた訳でも無いし好きな曲が全く無いわけではありませんが普段ほとんど聴かない音楽家です。よほど相性が悪いみたいです。

 それでもエンリコ・バイアーノの演奏「ドメニコ・スカルラッティ クラヴィチェンバロのためのソナタ集」(SYMPHONIA輸入盤)だけは何故か聴けます。緩急自由自在、間合いの取り方も独特な刺激的な演奏で、なんとなく聴いているうちに挽きこまれてしまいます。まるで1楽章のソナタの中に物語があるように聴こえてきます!しかもコープマンの向こうを張るインパクトのあるお顔!!

 エンリコ・バイアーノ。ただものでは無いようです!ちなみに彼のフレスコバルディの演奏もかなり刺激的です。フレスコバルディについてはまた改めてということで。

イメージ 1

イメージ 2

 ふう〜!今週は職場でごたごたがあったりして疲れてしまいました。でも明日は休み。ホッとします。別に今は憂うつじゃありませんがくたくたです。

 疲れた時にたまに聴くのが「テレマンの協奏曲 イ短調 <蛙>」。特に好んで聴くのがベルリン古楽アカデミー「風変わり〜テレマン管弦楽組曲集Vol.2」(ハルモニア・ムンディ・フランス輸入盤国内解説付き)収録のものとゲーベル/ムジカ・アンティクワ・ケルン「テレマン:弦楽のための協奏曲集」(アルヒーフ国内盤)収録のもの。

 ベルリン古楽アカデミー盤ではヴァイオリンの総奏が本当に田んぼで蛙が一斉に鳴いているように聴こえてきて、その中からミドリ・ザイラーのソロ・ヴァイオリンの蛙がメリハリのある美しい旋律を奏でます。第2楽章のアダージョでは蛙はおとなしく静かに歌を交わします。そして第3楽章のメヌエットではあまり蛙の存在は感じません。

 そしてゲーベル盤の第1楽章では勢い良く田んぼの蛙が鳴く中をゲーベルのソロ蛙が元気に力強く歌います。そして第2楽章でも田んぼの蛙が鳴く中をソロ蛙は控えめながらも元気に鳴き声を交わしてしていきます。でもやはり第3楽章のメヌエットはあまり蛙と関係が無さそうに聴こえます。

 受ける印象は違いますがどちらの演奏とも甲乙つけがたい良い演奏です。それにしてもテレマンの協奏曲は優しくて美しい旋律のものが多く、穏やかな気持ちにしてくれます。

全1ページ

[1]


.
きゆう
きゆう
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事