|
ご来訪くださる皆様のおかげでこのブログも訪問者数10000を超え開設2周年を迎えました。実は10月4日に作ったと思い違いしていたのですがブログ友達のリッチーさんにお祝いのお言葉をいただいて3日だったことに気がつきました。でもこの記事自体は4日になってしまいました。
このブログを改めて見てみると有名な作品に混じってマニアックな作品も相当数紹介していることに気づきます。これは知られざるバロックの名作の発掘に執念を燃やす私の趣味がかなり反映してしまっているようです。もっと紹介したいCDもあるのですが資料不足で記事にできないものがまだこれでもかとあります。
また私はチェンバロ好きなのでチェンバロの作品を多く取り上げているのは当然としても、自分では意外なほどに多くの宗教声楽曲を聴いているということに気がつきました。そういえば今もハイドンのミサ曲を聴きながら書いています。
そして、このブログの中でもっとも記事が多いのはなんといっても「ヘンデルの音楽」ですがヘンデル・イヤーの今年はじめた特集がすっかりストップしてしまっています。これはいまだにヘンデルのオペラやオラトリオといった壮大な作品を前に立ち往生してしまっておりまして、私の頭の中で文章となっていってネタとして出来上がるまでまだ相当時間がかかりそうです。
このブログをはじめた最初の頃は「うつ」だの「調子悪い」だのと良く書いていましたが最近はまったくそういうメンタル的なことを書かなくなったので本当に具合が良くなったのだと改めて実感が湧きます。
それから最近ネタ切れです。このブログを作った当初は頭の中にネタがたっぷり暖めてあったので、すいすいと書けたのですがすっかり使い果たしてしまって、今はどちらかというとネタを蓄積している最中です。
なんだか思いつきで書いた取り留めのない文章となってしまいました。これからもネタも更新ペースもマイペースでやっていきますので皆様これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに画像は若き日のヘンデル氏です。
|