小川村・ 村の大学おがわ

村の大学おがわ では自然 地域 文化 産業などの講座を開きます。

全体表示

[ リスト ]

苔玉を作ってみよう!

日 時 7月20日(海の日) 10時〜13時
参加者 会員3名 
    一般3名(うち村外1名)

当日は日差しが強くジリジリ暑い1日でした。

第2回目は実際に自分で苔玉を作ってみることになり参加者の皆さまは土づくりからスタートしました。

いろいろな配合具合があるようですが今回はケト土・腐葉土・赤玉・水を適に混ぜ込みました。

よいしょよいしょとコネコネ。

土ができると苔玉に挿す植物を選ぶ。用意したのはシダ・アケビ・サンショウなど。

土の中の空気を抜きながら丸く仕上げて苔で包み糸でぐるぐる。

出来上がり!

イメージ 1


案外簡単にできた試作品、ひとり3個は作れました。

実際につくってみてイメージがもてました。

あとは管理の問題ですね。

長く楽しむ方法をみなで研究できればと思います。

途中のスイカの差し入れありがとうございました!

お昼はそうめんですっきり!

次回は古道で苔と草木をみつけて苔玉をつくろう!です。
  日  時   8月30日(日)9時スタート
  集合場所  役場駐車場
  午  前   古道歩き
  午  後   苔玉をつくる

興味のある方は一度参加してみてくださいね。

お問い合わせ 
    本部   026-219-6190
  E-mail  muranodaigakuogawa@dream.jp




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事