小川村・ 村の大学おがわ

村の大学おがわ では自然 地域 文化 産業などの講座を開きます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

講演会のお知らせ

是非ご参加ください。
お待ちしています。


演題   : <植物の魅力と桜の話し>
日時   : 2月26日(日)13:00〜14:30
場所   : 小川村 公民館
参加    : 無料 どなたでも参加できます。
イメージ 1


信州は、自然環境に恵まれています。

生まれてから毎日のように植物は目にしていますから、

見慣れていると思います。

見過ごしている植物の魅力をもう一度知ってみましょう。

そして植物の中でも、日本人が大好きな「桜」のお話しもあります。

この小川村でも、毎年<さくらまつり>が行われています。

オリンピック道路の左右の山間には、たくさんの桜が見られます。

今年も雪解けを待って、春には素晴らしい桜が一斉に咲きほころびます。

今回の講演は、以前にも小川村に来られて、各所の桜の健康状態を見て頂いた先生です。

樹木医であり、また環境再生医のの玉木先生に、

<植物の魅力と桜の話し>をしていただきます。

皆さまのご参加をお待ちしています。




お知らせ

◎ 公式ブログ再開について

  大学組織の変更に伴い、本公式ブログはお休みさせていただきましたが、

  下記のように再開させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。   

◎ 新しい組織について

  ・所轄官庁  : 小川村教育委員会
  ・役員会   : 理事長×1人 副理事長×1人 理事×2人 監査役×2人
  ・事務局   : 小川村公民館内 2人
  ・講師陣   : 昨年からの教授の皆さま 17人
  ・キャンパス :  小川村「公民館」及び
            「ふるさとランド(旧知事公舎)」・「大洞高原ロマントピア」・「その他」
  ・対象    :  村民及び村外の方々で年齢は問いません。
  
◎ 特筆すべきこと・・・ 昨年度までと今度からの違い

  昨年までは、毎月1回の活動であったため検討時間が取れず、
  活動に課題が多くありました。
  今年度以降は、活動内容の検討に十分な時間を割き、
  大学組織の検討と、内外への理解をしていただくことに重点を置きます。

  従来の課題を糧に「学習」と「体験」を実施しつつ、
  「村の活性化」に寄与できるよう考えています。
  今年度 平成28年度 (2016年4月〜2017年3月) は「講演会」 (2件別途掲載) 実施です。
  重点課題は、次年度 平成29年度 (2017年4月〜2018年3月) における内容の検討です。

  ① 年間の具体的なカリキュラムの構築
  ② 理念と目的の普及
  ③ 村内外の人々の積極的な参加と活動に貢献する
  ④ その他

◎ 講師陣について

  昨年までの教授の先生方への再度のご協力お願い (別途) と、
  カリキュラム内容に合わせて、
  新規の講師の方々へのお願いなどを行っていく予定です。
  
追記:

理念 :自然・生活・文化・歴史の維持、相互扶助により、
     新たな「ひと」の流れを取り込み、
     地域活性化と産業構造をはかるためのコミュニティ拠点として、
     村民の生活と資質の向上をはかる。

目的 :(1)文科省系大学、成人・熟年大学とは異なる組織体であり、 
       小川村まち・ひと・しごとを構築するための創生総合戦略の理念に沿った大学とする。

     (2)社会教育並びに社会文化活動を進めるため、村内外に人々と提携、連携により、
       参加者の資質向上と充実度を得る。

     (3)各種基礎学習・研究・体験を通じ、村の拠点との連携をはかり、
       人々の文化的生活の向上並びに安定化をめざす。 

次年度に向けて、慎重かつ十分な検討作業を経て、

次世代に引き継げる「小川村 村の大学おがわ」に成長させていく所存です。

ご理解、ご協力を賜れれば幸いです。


小川村 村の大学おがわ 一同
事務局:小川村公民館内 TEL:026−269-2077



全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事