全体表示

[ リスト ]

創業が元禄8年のお蕎麦屋さん 堺のちく満(ちくま)

創業が元禄8年というお蕎麦屋さん。 
創業1695年で、320年以上の歴史あるお店らしいです
せいろ蕎麦ですが 今の 腰があるお蕎麦とはちがって
もちもちした食感です 生卵とだしで割ったものにつけて食べます

イメージ 1

玄関を入ると堺の歴史が紹介されてます
ミニ歴史館みたいな展示パネルがあります
イメージ 2

イメージ 3

併設されてる製麺工場
イメージ 4

イメージ 5

お店は昔ながらの座敷
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 11
メニューかこれだけ


イメージ 9
1斤と1.5斤をオーダー

生卵をだしでわって ねぎとわさびを入れて食べます

イメージ 10
そばゆをもらって最後までおいしくいただきました









                      


おまけのももっち


ももっちは お陰さまで 元気を取り戻し
今日も 番猫勤務に出ていました

外に出してる 椅子で寝てます

イメージ 12
おかあはん何?

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
ほっておいてほしんですけど・・・


イメージ 16

イメージ 17
眠たいのに・・・

イメージ 18

イメージ 19

ちょいちょい
イメージ 20

イメージ 21
もう うるちぃな〜 あっちいけ!!

怒られました




お願い・・・
ご訪問  更新を 優先させていただいております
コメントはすべて読ませていただいておりますが
最近リコメ 出来ていません
申し訳ないですが 必ず ご訪問はさせていただきますので
ご了承ください!m(_ _)m



 \¤\᡼\¸ 6  \¤\᡼\¸ 7  \¤\᡼\¸ 8
 よろしければ ポッチとよろしくお願いします 
(二人暮し料理、MIXサバトラ猫,、節約料理、の上をクリックしていただくと 
ももっちの応援ポイントになっていまています

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

いいお店ですね〜^^

境というからまた歴史的なものを感じちゃいます^^

ずっと残ってほしいお店ですね^^

ももっち元気♪

ナイスです^^

2017/9/3(日) 午後 9:05 OYAJI 返信する

メニューがひらがな
面白い❗

ももっちくん、平常運転になったんですね🎵
良かった良かった❗

2017/9/3(日) 午後 9:15 [ RiiKo ] 返信する

興味津々、一度食べに行きたいお店ですね♪
ポチ☆

2017/9/3(日) 午後 10:25 モンタナ 返信する

顔アイコン

ももちゃん、元気で良かったです。相変わらず写真嫌いなんですね。

2017/9/3(日) 午後 10:41 ねこパパ 返信する

お晩です🌌
おコメ有り難3どす🙏
可愛い
美味

2017/9/3(日) 午後 11:42 [ KYO ] 返信する

おはようございます!
320年とは、すごいですね!
食文化の歴史ですね〜。
もちもちの蕎麦☆食べてみたいです!
。。。
ももっちも元気そうで、何よりです!
涼しくなって来たし、猫番も過ごしやすいですね!
ナイス☆

2017/9/4(月) 午前 7:49 [ たろう ] 返信する

顔アイコン

凄い老舗のお蕎麦やさんなんですね
玉子をだしで割る、食べて見たいなぁ〜
天ぷらとか無く、清いメニューですね

ももっち君、元気になってきて良かったよ、ほっ

2017/9/4(月) 午後 8:05 [ あなろぐ ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜(*^-^*)
本当に歴史を感じさせてくれる雰囲気ですね〜。
美味しそうなお蕎麦・・・私も食べたくなりました(*^-^*)

ももっち君 こんなに元気になったんですネ(=^・^=)
良かった 良かった♪ byみーすけの妻

2017/9/5(火) 午後 8:04 みーすけ 返信する

こんばんは(^^)

蕎麦屋って 最後に行ったのが何時だったか(^-^;

ももっちちゃん 元気になったんですね〜⤴️(^^)

2017/9/6(水) 午後 8:12 [ lfm ] 返信する

顔アイコン

ももっちちゃん 元気になったんですね〜
良かったです
ほわりの緊急入院から10日が過ぎ。。
まだまだ長引きそうですが ほわりもきっと元気になって帰ってくると信じてます。。

2017/9/6(水) 午後 9:33 ころんぽ 返信する

顔アイコン

ももさん、スミマセン”返コメ”遅れて、失礼”。 御元気で何より”です。 御免下さい。

2017/9/7(木) 午前 11:19 [ ymmdb465 ] 返信する

顔アイコン

創業が元禄8年、すごいですね〜〜〜
後継者に恵まれ、お客さんに好評のゆえに長い歴史
営業出来たのでしょうね^^
お店もの雰囲気も、とっても素敵で、近くでしたら
即行ってみたく思いました〜〜〜(^−^)

ももっち君
元気になりホッとしました〜〜〜
良かったね、ももっち君を見るとホント癒されます

来週のの土曜日(16日)次男夫婦が
新しいダックス6月23日生まれのはるちゃん(♀)
を連れてく予定です
どんな子か楽しみです
ナイス☆

2017/9/9(土) 午後 3:22 ミーママ 返信する

顔アイコン

ももちゃん、蕎麦”好きですが、、「敷居”が高く”」、爆”、失礼、
御免下さい。

2017/9/9(土) 午後 4:27 [ ymmdb465 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事