全体表示

[ リスト ]

今まで未救済だった水俣病の方々が一定の基準はあるんだろうけど、救済法が可決されたらしい。


反対する患者団体もいるということだから長年の間にいろいろあったんだろうと思われます。


先日、たまたまやったテープ起こしに水俣病のことが取り上げられていたんだけど、今の若い子たちは水俣病がどういう病気なのかを知らないといったことが言われていました。


確かに、私も熊本県人でありながら水俣病のことは詳しく知らないなぁと思いました。


昔は、水俣病を学ぶために修学旅行や社会科見学なんかに取り込まれていたらしいんだけど私は知らないなぁf^_^;


チッソや水銀という断片的な言葉では知っていてもどんな症状があって、日本にどれくらいの患者さんがいてとか、全く知らない(>_<)


似たような公害による病気は、いろいろあるんだろうけど、本当に知らない無知な私がいます(T_T)


すべてを知ってなきゃならないわけではないんだろうけど、在住してる熊本の病気くらいは知ってなきゃいけないなと思います。

以前は、ハンセン病の問題もあったけど、新聞やテレビで見るまでは名前も知らなくて、裁判まで行われていたことすらも知らず、その時にちょっと勉強したんでしたf^_^;


生きてる限り、勉強勉強ですねo(^-^)o

[http://happy-journal.net 国際ジャーナル]
[http://press-blog.org 報道ニッポン]
[http://journalist.gendaipress.net 現代画報]
[http://kokusaipress.houdou-nippon.com 国際通信社]
[http://houdou.happy-journal.net 報道通信社]
[http://gendai.kokusai-journal.com 現代画報社]

この記事に


.


みんなの更新記事