通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

訪問ありがとうございます コメンをいただけたらとてもうれしいです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全644ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

加波山事件

加波山事件

筑波連山の中で、筑波山を別にすれば、中心となる山は加波山だと思います
山頂には加波山神社があります
社がいくつもり、加波山神社の格式を感じます

加波山 って、ぼくのような歴史好きだと
『加波山事件』というのがでてきませんか?
自由民権運動の激化事件の一つです
自由民権運動の激化事件としては、「福島事件」 「秩父事件」 が有名ですが
「加波山」という地名を知らなかったということと、覚えやすかったということで
事件の内容よりも名前をはっきり覚えていました

イメージ 1

加波山山頂に、昭和24年に建てられた民自党総裁吉田茂の碑がありました

でもですね〜〜
当時はまだ共産党はなかったから仕方ないのかもしれませんが・・・・・
自由民権運動激化事件(福島事件、加波山事件、秩父事件 など)
日本で唯一の政党を中心とした反乱のような事件が、自由主義を名乗る政党だというのが、日本らしいですね
その後、社会党、さらには共産党もできましたが、ここまでの運動にはなっていないですからね

自由主義を名乗る政党の事件だったからこそ、吉田茂の碑があるんでしょうね

この記事に

開く コメント(1)[NEW]

Jアラート  なったときどうされましたか?

いろいろと話題になっていますが、少し前に、「Jアラート」がなりました
どうされましたか?

9月15日(金)は、製造応援で、朝6時から工場の製造ラインにはいっていました
だから、Jアラートがなったなんてまったく気が付きませんでした(笑)
ぼくの周りの人もそうでした

その前は、8月29日(火)でした
このときは眠っていました
市の防災無線が鳴りまして・・・・・
それもとても大きな音のアラームです
それで、奥さんもぼくも起きてしまったのですが・・・・
眠くって、目も開かず、布団からも出ず・・・・
『北朝鮮のミサイルが・・・・』
と流れた瞬間
「うるさい 寝る」
と言って、二人とも眠ってしまいました

平和ボケなんでしょうね〜〜
幸せな日常をおくっています

この記事に

開く コメント(16)[NEW]

201年 9月17日(日) 
増尾城址・公園周辺と旧水戸街道散策     
JR柏駅 〜 増尾城址公園 〜 廣幡八幡宮 〜 JR南柏駅    11Km
利根町歩く会

はじめはこの日は山に行くつもりだったのですが、天気がよくないので、近隣のウオークに変更
この日は台風がくるっていうことでした
近隣にウオークがふたつあったので、出発が9時と早い「北総歩こう会」の例会に参加しようとでかけました
集合駅に着くと。スタッフの方がいて・・・・
『中止』 だそうです
台風がきているので中止とのこと
関西のときは、「警報がでないかぎり決行」と聞いていたのですが
警報が出ているかどうか確認して、出ていないから来たのですが・・・・・
警報が出ていなくっても中止にできるのだそうです
場所によってちがうんですね〜〜
雨で中止にできるんだったら、浪速でもっと山道コースができたのに

それで、もうひとつのほうへ
集合の柏駅に行くとスタッフの方が
聞いてみると、ウオークをおこなうとのこと
ほっとしました

イメージ 1さすがに天気が良くないので参加者は30人〜40人といったところか
少なめです
今はまだ雨はパラパラです
傘もいらないくらいです
イメージ 2スタートしました
すぐの柏神社です
ちょっと雨がポツポツです
ポンチョを着ました
イメージ 3イメージ 4イメージ 5柏レイソルの本拠地 日立柏サッカー場です
雨の量が増えてきちゃいました
雨なのでちょっとコースを変えるようです
イメージ 6増尾城址公園 雨なので手前を歩くだけでした
スタッフの人からコースを変更するという話がありました
廣幡八幡宮に行ってそのあと、東武の増尾駅でゴールになりました
イメージ 7廣幡八幡宮です
けっこう大きな神社でした

この記事に

開く コメント(16)[NEW]

久兵衛屋     肉つけ汁うどん

もう3週間前の食事です
100キロウオークのあと、家に帰ったら、やっぱり眠りました
2時間くらいした後、目があいたら、ちょうど奥さんが食事に行くときでした
「どうする?」
と聞かれたので、一緒に食事に行くことに

というのは、新聞の折り込み広告がはいっていたんですよ
それに割引クーポンがついていました
これは外食のきっかけになるんですよ

イメージ 1ぼくがたべたのは、クーポンのメニューにあった「肉つけ汁うどん」
100キロウオークで疲れた体にはとてもとてもおいしく感じました

イメージ 2奥さんは天ざるうどんです

この記事に

開く コメント(14)[NEW]

ソフトバンク  広島優勝  と ロッテ
  東浜 野村   と   藤岡

ソフトバンクに続いて広島も優勝しました
両チームともぶっちぎりの優勝でした

ソフトバンクは今年は東浜がブレイクしましたね
まぁ 大学のときの実績からすれば当然ですが
広島の野村も安定した成績を残しています

5月の連敗から立ち直った巨人はエース菅野を中心として一気に3位まであがってきました

これで思いませんか?
明治大 野村  東海大 菅野  そして一学年下の亜細亜大 東浜
みな 東洋大 藤岡のライバルと言われた男たちです
そして、この中でも一番評価が高かったのは左腕ということもあり東洋大 藤岡だったはずです
この差はどうしてついちゃったんでしょうか?

原因は本人? 球団?
そしてその理由は何なのでしょう?

その世代の頂点に立っていた男が・・・・
ソフトバンクのようにじっくりとプロにつくっていけばよかったのでしょうか?



この記事に

開く コメント(10)[NEW]

全644ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事