通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

訪問ありがとうございます コメントをいただけたらとてもうれしいです

山を登る会

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

2017年 8月13日(日)
第959回  箕面   
阪急箕面駅 〜 望海展望台 〜 才ヶ原 〜 勝尾寺南山 〜 自然研究路5号線 〜 勝尾寺園地
〜 8号線 〜 東海自然歩道 〜 北陵線 〜 ビジターセンター 〜 箕面大滝 〜 阪急箕面駅   16Km
山を登る会

一日限りの山を登る会の先頭リーダーを復活させていただきました
この日はちゃんと休めそうだったので、4月にリーダーにお願いして、この日に先頭リーダーをさせていただきました
箕面は事前に何度か歩いていたので、先頭リーダーができると思ったのです
でも、5月に下見をして、コースはかわってしまいましたが

お盆のさなかにかかわらず、92人の人たちが集まってくれました
夏でしたがこの日は風があり、また森の中の道が多かったので気持ちよく歩くことができました

いつものとおり参加していただいた人たちの写真です
イメージ 1イメージ 2イメージ 3集合場所です
イメージ 4イメージ 5イメージ 6コース説明で、みなさん集まってきました
イメージ 7イメージ 8イメージ 9勝尾寺南山山頂
イメージ 10イメージ 11イメージ 12勝尾寺園地  昼食です
イメージ 13北稜線をおりてきました
イメージ 14イメージ 15イメージ 16イメージ 17ビジターセンターです
ここには東海自然歩道の西の起点の碑があります
イメージ 18イメージ 19いつもだと通過するのですが、箕面大滝に行きましたイメージ 20イメージ 21イメージ 22イメージ 23イメージ 24イメージ 25イメージ 26イメージ 27イメージ 28イメージ 29
箕面駅でゴールです
イメージ 30アンカーも到着です

参加してくださったみなさん 
リーダーのみなさん
ほんとうにありがとうございました
おかげで楽しく歩くことができました
楽しい日をすごすことができました

実はこの日はぼくの誕生日でして
イメージ 31イメージ 32イメージ 33イメージ 34有志の皆さんが誕生祝をしてくださいました
ほんとうにありがとうございました

山を登る会のおかげで、今までで一番充実した誕生日になりました


この記事に

開く コメント(22)

第900回  分水嶺越え   
阪急神戸三宮駅 〜 城山 〜 再度公園 〜 植物園東口 〜 山田道 〜 谷上駅 14Km
山を登る会

せっかくOBOG会で伊丹に来たので、日曜日は山を登る会に参加です
集合場所も三宮と近いのでありがたかったです
おまけにゴールも谷上です
谷上だと新幹線の新神戸まで1駅です

ホテルを出て、南方駅で神戸W協会のYさんを見かけましたので、声をかけてあいさつです
神戸三宮駅西口に到着です
リーダーのみなさんにご挨拶です
その後、大ベテランのIさんTさんと話をさせていただきました
そのあと何人かの方に声をかけていただきました
やっぱり先頭リーダーの効果はすごいです
ぼくはなったとたんに転勤になったので、先頭リーダーは4回しかしていないのですが、それでもみなさんが声をかけてくれます
イメージ 1駅でコース説明の後、出発です
ぼくはこの日は真ん中くらいを歩いていました
イメージ 2生田神社です
イメージ 3イメージ 4新神戸から城山にはいります
ここから山道です
イメージ 5再度公園で昼食です
一部の人たちはオプションで再度山に登ってきたようです
イメージ 6午後の出発です
まっすぐに横に行けば近いのに、南ドントリッジ、徳川道をとおって森林植物園に到着です
イメージ 7イメージ 8けっこうアップダウンが連続してきつかったです
今日は、主に、浪速のHさん 女性のSさん Nリーダーと話しながら歩かせていただきました
みなさんありがとうございます
森林公園からは山田道をとおって谷上駅でゴールです
イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12イメージ 13どんどんみなさんゴールしました

本来なら家が茨城のぼくはもっと早く帰ることを考えるのですが・・・・
ありがたいことにこの日のゴールは谷上です
新幹線まですぐです
なにしろ新神戸の隣の駅です
ゆっくりできました

どこか居酒屋は?
という話もありまして
駅構内に千年の宴がありまして、電話をすると開店前ですが開けてくれるとのこと
イメージ 15イメージ 14イメージ 16有志12人で楽しくすごせました

ほんとにみなさんどうもありがとうございました

※リーダーたちにわがままを言わせていただき
 8月13日(日)は、一日かぎりの臨時先頭リーダーをさせていただけることになりました
 暑く、お盆で忙しい時期ですが、よろしければぜひ参加してください

 雨が降らないことを望みます




この記事に

開く コメント(25)

第940回  天ヶ岳・鞍馬山   
叡電鞍馬駅 〜 薬王坂 〜 三又岳 〜 天ヶ岳 〜 百井の別れ 〜 鞍馬山 〜 叡電鞍馬駅 15Km
山を登る会

琵琶湖を一周をこのまま続けようかとも考えたのですが
せっかくここまできたので、山を登る会に参加することにしました
(浪速は高野山なので遠くてあきらめました)
出町柳を京阪から叡電を歩いていると、後ろからぼくを呼ぶ声がしました
本日のリーダーのNさんです
Nさんといろいろと話をしながら鞍馬まで行きました
イメージ 1鞍馬駅です
この花は桃でしょうか? 梅でしょうか?
イメージ 2そして、鞍馬駅と言えばこの天狗です
いろいろとお世話になったTリーダーも次の電車で来られました
アンカーのNリーダーは最後に来られました
他の参加者もどんどん来られました
約80人の参加です
イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6
Nさんのコース説明です
イメージ 7まず薬王坂です
このあともアップダウンを繰り返します
イメージ 8イメージ 9戸谷峰
イメージ 10三又岳
先頭グループの人たちと話しながら歩きます
ホントに気持ちいいです
イメージ 11イメージ 12ライオンズクラブがたててくれた表示ができていました
イメージ 13天ケ岳に到着です
イメージ 16イメージ 17鉄塔のところで昼食です
イメージ 14イメージ 15天気が良く、目の前に広がる景色がとてもよかったです
イメージ 18午後の出発です
ここまでは、「えいでんハイキング」のようなコースでしたがこれからちがいました
イメージ 19イメージ 20イメージ 21山道に入ります
これは以前、天狗杉から降りてきた大変だった道です
雪もところどころ残っていました
イメージ 22途中、休憩がはいりました
イメージ 23ぼくと一緒に近笑の50キロ、100キロ歩かれた方も参加していました
ここ半年くらい参加されているようです
イメージ 24イメージ 25鞍馬尾根です
イメージ 26鞍馬駅に到着です
イメージ 27イメージ 28イメージ 29イメージ 30イメージ 31イメージ 38イメージ 32イメージ 33イメージ 34イメージ 35イメージ 36イメージ 37後続もどんどん到着です
たった4回しか先頭リーダーをしていないのに、みんなが話しかけてくれます
ほんとにありがたい
リーダーをやってほんとによかったと思います

このあと電車に乗り、新幹線に乗って茨城に21時過ぎに着きました

また機会があれば山を登る会に参加したくなりました

この記事に

開く コメント(20)

山を登る会に顔をだしてきました
2月12日(日)

100キロウオークが終わった後、山を登る会に顔をだしてきました
この日の山を登る会は、9時にJR元町駅集合だったんです
だから、どうしても100キロを8時前にゴールしたかったんですよ

右ヒザが痛くって。。。。。
動きがどうしても遅い。。。。。

本来ならもっと余裕で着くはずだったのですが、8:40頃到着です
イメージ 1リーダーのみなさんにご挨拶です
イメージ 2浪速のお二人です
イメージ 3イメージ 4今日は大寒波と言われていたからか参加者は少なめです
多くの人から声をかけてくれました
うれしいですね
リーダーをした期間はとても短いのにありがたいことです
みなに
「転勤でまたこっちにきたのか」
とか言われちゃいました
あとは
「奥さんは?」
って

美女軍団のみなさまはお休みでしたが、美女軍団の一人Oさんに写真を撮られちゃいました
みんなに送るとのこと
なんか恥ずかしいです

すこしは歩くつもりだったのですが・・・・・
ヒザがやっぱり痛くてギブアップ
帰りました

電車に乗って新大阪に向かうとSさんからお誘いが
イメージ 5新大阪でお会いして、100キロの反省会でした
Sさん あいりがとうございます



この記事に

開く コメント(26)

2016年10月 7日(日)  
第916回  盤滝・岩倉山   
阪急甲陽園駅 〜 緑化植物園 〜 剣谷第四公園 〜 奥池分岐 〜 盤滝 〜 エデンの園 〜
岩倉山 〜 阪急嵐山駅  16Km
山を登る会

来週には転勤で茨城県にいかないといけないので、今日が関西でのラストウオークなんです
それなのに天気予報があまりよくなく、どうなるかと思いましたが、なんとかできました
空模様がよくなかったので、人数はいつもよりは少なかったですが、それでも50人くらいの人数は集まっていただけました
うれしいです
イメージ 1スタート前にぼくから最後の挨拶もさせていただけました
緑化植物園の中を歩きます
イメージ 2さすがはAリーダー
ぼくなんかまったく知らない道を歩いていきます
公園の中なのに本格的な山道もあるんですね〜〜
イメージ 3公園を出て剣谷第四公園にむかいます
舗装道路とはいえけっこう急なのぼりです
住宅地なので道がわかりずらいですね
それなので先頭はちょっとゆっくりめです
このあと山道に入ります
ガベノ城が見えます
そのまわりの道ですね
途中から知っている道になりました
奥池の手前で分岐に入ります
盤滝にむかいます
イメージ 4イメージ 5途中沢をわたるところがありました
水が増えていてちょっとたいへんでした
イメージ 6盤滝の手前の広くなっているところで昼食です
ここから山道を歩きエデンの園まで行きます
行者山の周囲を歩きました
自分がリーダーで歩いた道もありました
阪急ハイキングがここで開催されていました
岩倉山から下ります
イメージ 7この道が急でしたね
木につかまりながらくだっていきました
ほんとに滑ります
連合のK木さん 山は苦手といいながら先頭を歩いています
どうにかやっと住宅地におりてきました
イメージ 8野菜の販売所がありました
「安い!」の女性陣は大騒ぎです
多くの人が買っていました
イメージ 9イメージ 10イメージ 11イメージ 12生瀬駅前のミニコープのところでゴールです
みなさまお疲れ様でした
ありがとうございました
イメージ 13ほんとにお別れなんです

イメージ 14イメージ 15イメージ 16このあと、有志の皆さんでぼくの送別会をやっていただきました
ほんとうにありがとうございました
参加されたみなさまからあたたかい言葉をいただきました
ほんとうにうれしかったです

山を登る会は浪速のSさんから紹介していただいて2年前に初めて参加しました
会の存在を知ったのは、浪速でぼくがリーダーのときにちょうど山を登る会でも観音山を歩いてまして、そのときのシールで知りました
初めての参加のときに声をかけていただきましてみなさんと一緒に飲みに行きました
このときが楽しかったです
二回目のときにも女性のIさんから声をかけていただきゴール後、みなさんと飲みに行きました
ほんとに楽しくありがたく、とても良い会だと思いました
毎週日曜日なので参加もしやすかったです
先頭リーダーを6月からやらせていただきました
先頭をすると後続がちゃんと来てくれるのがほんとにうれしいんです
たまらなくうれしいです
「ありがとう」なんて声をかけてもらったらうれしくてしかたがないです
みんな声をかけてくれるのもうれしいですね
参加者の写真を見るとみな笑顔です
この会の良さがほんとにわかります
ラストウオークが終わりました
本当に転勤が実感してきました

山を登る会のみなさま ほんとうにありがとうございました
少なくても一年に一度くらいは顔を出したいですね

この記事に

開く コメント(18)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事