全体表示

[ リスト ]

 
 
こんにちは♪(*^-^)/
 
イメージ 1
 
ストウブ 14cmラウンドが、思っていた以上に重宝しています♪(´▽`*)/
 
先日も、春休みの息子のお昼ご飯に
ひとり分の簡単な石焼ビビンバを出してみたところ
これが、息子に大ウケしまして(笑)!
目の前にストウブ鍋が、自分のためだけに置かれる幸せってありますよね〜
(あっこれは私のなので、ちょい少な目です^^)
 
イメージ 2
 
そう言えば、最近、家族で焼き肉屋さんに行くことってなかったので
さて、石焼ビビンバってどんな味だったか・・・さて・・・となりましたが
野菜は家にあるもの何でも美味しいと思われます!
ほうれん草とか、人参とか、息子には大好物のグリンピースも入れましたし^^
この味付けなら、少々苦手な野菜もモリモリ食べれてしまいそう(*^〜^*)/
 
そんな中、こちらの大豆もやしを買ってきました♪
お馴染みの緑豆もやしより、栄養価が高く
たんぱく質、食物繊維、ビタミンC、イソフラボンなどが豊富に含まれるそうです!
イソフラボンは、体内で女性ホルモンと同じ働きをして
ホルモンバランスを整えてくれる働きが期待できると言われています!
また、大豆のコリコリとした食感が、い〜い存在感を発揮してくれます^^
 
イメージ 4
 
ストウブで簡単♪石焼ビビンバ (一人分) http://asset.recipe-blog.jp/site/p/static/47/images/mypage/icon_recipe.gif
<材料>
大豆もやし 1/4袋
にら 3本
牛ひき肉 70gほど
●醤油小2 コチュジャン小1強 みりん小1 キムチ鍋の素小2 おろしにんにく(小)1かけ
胡麻油 大1/2
ご飯 1膳
卵黄 1個
 
<作り方>
①大豆もやしはよく洗い、気になるようならひげ根を取りのぞき
   にらは、3cm長さに切り
   ●の調味料を合わせておきます
②ストウブ 14cmラウンドに (なければ鉄のフライパンなどでも) 胡麻油を入れて
   キッチンペーパーで側面にも広げておきます
➂加熱して、牛ひき肉を炒め
④肉の色が変わり始めたら、①の野菜と●の調味料を加えて炒め
⑤野菜がしんなりしたら、ご飯を加えて炒め
⑥中火で 2分ほど様子を見ながら焼き付けて、卵黄をのせたら、出来あがり♪
 
イメージ 3
 
何故に、卵黄トロリンの写真を撮らなかったのでしょうか・・・何故に・・・
今、卵黄を見つめて後悔しています(>m<);とほほ〜
 
味つけは、辛いのが好きな方はコチュジャン多めで
甘いのが好きな方は砂糖を足して、と調節されてくださいね♪
消費してしまいたいキムチ鍋の素があったので使ってますが
なければって、普通ないですよね・・・^^
お好きなだけ白菜キムチを(大きければ刻んで)混ぜてくださ〜い!
 
よろしくお願いしま〜す♪
 
 
それから、私事ではありますが
この度、こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUB」の皆さんにお声をかけていただいて
お仲間に入れていただけることになりました♪パンパカパーン♪
などと、喜んでばかりもいられませんで
何せ、今年のお正月にストウブを買ったばかりの初心者ですので
皆さんのお料理を拝見して
たくさんたくさんお勉強させていただきたいと思っています。
そして、微力ながら「おいしい感動」を発信していけたら、こんな嬉しいことはありません・・・
メンバーの皆さま、何とぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
 
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、皆さんの素敵なお料理が見れるという仕組みになっています♪
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださ〜い\(^o^)/
 
 
*
 
 
それぞれにクリックをお願いします♪
 
\¤\᡼\¸ 9 
 
               http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=90507           
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 

 

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

junjunさん、はじめまして。
WE LOVE STAUB でお世話になることになります、うりぼうと申します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
レシピブログでもお気に入り登録させていただきますね。

14cmのラウンドを見事に使っていらっしゃる〜〜
ごま油が香っておいしそうなビビンパですね〜
食材の栄養価の事なども、ぜひとも色々教えて下さいね! 凸凸 削除

2014/3/27(木) 午後 1:29 [ うりぼう ] 返信する

顔アイコン

<続き>
私の方へのコメントもありがとうございました!
お気に入り登録させていただきましたので、よろしくお願いします。

辛いのはOKなので、コチュジャンたっぷりで作ってみたいと思います! 削除

2014/3/27(木) 午後 1:31 [ うりぼう ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。
WLSのしろくまと申します。よろしくお願いします。
このビビンパ きっとうちの息子にもうけること間違いありません!
春休み中に作ろうと思います〜〜

14センチのラウンド 欲しくなります!!
ブログにリンクさせてくださいませ。
ちなみに・・・ピンタレスト担当しています。
わからないこととかありましたら お知らせくださいね。 削除

2014/3/27(木) 午後 2:02 [ しろくま ] 返信する

顔アイコン

こんにちは〜〜

早速 サークルメンバーからのコメントが入っていますね。

豆もやし 大好きです。
もやしを買うなら豆もやしです〜〜
14cmなら一人分で丁度ですね。
アツアツをふーふーしながら おこげも楽しめますね。
今日はちょっと寒いから石焼ビビンバもいいですね。

ポチポチ✩ ナイス!!

2014/3/27(木) 午後 3:21 manngo 返信する

アバター

junjunさん、こんばんは^^ はじめまして!!
WLSからまいりました、ことゆりと申します。
私も、ストウブ買った直後にWLSに加えていただいて、いいのか?っていうスタートでした〜。
(今でも「いいのか?」って思ってます(笑 )
junjunさんは野菜ソムリエさんなのですね〜^^
もやしを買うなら大豆もやし!!これから絶対そうします!!
たくさん、野菜のこと教えてくださいね^^

ファンポチさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます^^

全ポチ!凸+゜

2014/3/27(木) 午後 10:15 ことゆり 返信する

うりぼうさん
はじめまして♪
さっそくのコメント、本当にありがとうございます\(^o^)/
こちらからご挨拶にと思っていたのですが
皆さんからコメントを入れてくださって、もう感激しています♪
新しいことばかりで、動悸がしますが(笑)
ひとつひとつやっていきたいと思います!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

ストウブは、14cmと23cmのオーバルに一目惚れしまして
まだ、ふたつしか持っていないのですよ〜
しばらくは、これで頑張ってみます♪
14cmは可愛くて、可愛くて、おままごと気分でお料理しているかもしれません

2014/3/28(金) 午後 1:55 junjun 返信する

しろくまさん
はじめまして♪
さっそくのコメント、本当にありがとうございます\(^o^)/
昨日、しろくま先生のところにもお邪魔したのですが
お邪魔するのが精いっぱいで・・・
こうしてコメントをいただけて、感激しています♪
あっ息子さん!ギターを弾かれる息子さんですね!
ビビンバ?ビビンパ?どっちだ?息子さんも喜んでくれるとうれしいです^^
14cmは体調不良時のお粥さんにも、ぴったりです♪

ピンですね・・・manngoさんがそう仰ってましたから(笑)
まだまだ分からないことばかりですが
皆さんがとっても楽しそうなので、私も楽しみにしています!
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

2014/3/28(金) 午後 2:09 junjun 返信する

manngoさん
こんにちは♪
本当に、メンバーの皆さんお優しくて
これもmanngoさんのお蔭ですね、ありがとうございます<(_ _)>

manngoさんも豆もやしでしたか!
私も、これからは豆もやし派になります(笑)
はい!14cmでお昼ご飯を食べることが多い今日この頃です^^
おこげもストウブならでは、テンション上がりますね

2014/3/28(金) 午後 2:19 junjun 返信する

ことゆりさん
はじめまして♪
私も「いいのか?」ですよ(笑)
ことゆりさんのところには、以前にも何度かお邪魔したことがあって
菜ちゃんのところからかな〜
素敵なお料理とお写真にうっとりしていました♪
全然いいですよ!あっ「いいのか?」の返事です^^
そうなんです、主人が野菜が大好きなので
野菜の勉強をしてソムリエの資格をとりました!日々勉強です^^

ファンポチまでしていただいて、もう感激です♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

2014/3/28(金) 午後 2:31 junjun 返信する

顔アイコン

junjunちゃん〜こんばんは♪
おお、manngoちゃん主宰のWE LOVE STAUBに♪
素敵な皆様方で美味しそうなものがいっぱいのサークルですよね^^
また広がりますね〜♪
ご活躍・・楽しみにしております。
石焼ビビンバ、豆もやしたっぷりでとっても美味しそう♪
石焼ビビンバにはやっぱり豆もやしですよね♪
あははっつ・・・うんうん、トロッと流れる黄身見たかったよ(笑)
混ぜ混ぜな感じね、見たかったな・・・(しつこいってね(笑))
すみません、事後報告で・・・お名前をお借りしました^^
ちゃっかりと・・・有難うございました♪
九州は桜満開です、なのに週末は雨模様だそう。
いつ行くの〜って感じです^^
素敵な週末を♪ 削除

2014/3/28(金) 午後 8:43 [ misya ] 返信する

misyaちゃん
こんばんは♪
うわ〜!九州地方は桜満開でしたか!やはり温かいのですね〜
いつ行くの〜とくれば、今でしょう(笑)
お天気回復しますように、念じております♪
そうなんです!素敵な皆さま方のサークルにご一緒させていただいて
何もかもがキラキラ眩しくてね〜
お料理も、そして皆さんのセンスも学ばせていただこう!そんな春を迎えております^^
ありがたいです〜
そう言えば、おみくじ大吉だったし精進の年にしたいな〜
黄身、混ぜ混ぜでしょ?私、もの凄く一生懸命食べてるんだと思うな(笑)
だから、写真撮る暇がない!ってね^^

2014/3/29(土) 午前 11:43 junjun 返信する

顔アイコン

素敵な仲間が出来たんですね♪
美味しいもの・ストウブが大好きな皆さんですから いろんなレシピでお料理なさるんでしょうね。
またレパートリーが増えますね・・・

2014/4/3(木) 午前 0:46 [ puri-hura ] 返信する

puri-huraさん
丁寧にお読みいただいて、ありがとうございます!!
本当に、皆さん素敵な方ばかりなのでとっても楽しみにしています♪

2014/4/3(木) 午前 7:36 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事