junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
桜の花も終わり、新緑の眩しい季節になりましたね♪
 
「4月はね、いろいろ大変なんだよー」と、息子ボヤいておりましたが
そうですよね、一年の始まり、大事な時期でありますね。
私も今年は、お弁当作りを頑張りたいと、ささやかな母の目標です!
 
さて、もう今年最後になるかもしれませんが
葉玉ねぎの青いところが 20cmほど残っていたので、じゃが芋とポタージュに。
うっすらと緑色の、春にぴったりなポタージュになりました♪
 
じゃが芋は、長崎産のデジマ、後から調べたところ「粘質」とあり
マッシュポテトのような、しっかりと腰のあるポタージュになりました(笑)かなり濃厚!
柔らかそうな春のじゃが芋、せっかくなので皮ごと使い
柚子胡椒を隠し味に、すっきりといただきました。
 
皆さん!デジマを見かけたら、マッシュポテトにお勧めしまーすヽ(^o^)丿
 
 
イメージ 2
 
 
葉玉ねぎとじゃが芋のポタージュ♪柚子胡椒風味 (4人分ほど)
<材料>
じゃが芋 (大き目) 3個
葉玉ねぎ (青いところ) 20cmほど
オリーブオイル 大1/2
●水200㏄〜 顆粒コンソメ大1  ローレル1枚 
塩  小1/2
牛乳 100㏄
生クリーム (30パーセント) 50㏄
柚子胡椒  少々
 
<作り方>
①じゃが芋は、皮ごと適当な大きさに切り、さっと水にさらしてザルに上げておき
   葉玉ねぎも、適当な小口切りにします。
②ストウブ鍋にオリーブオイルをひいて加熱し、葉玉ねぎを炒め
③しんなりしたら、じゃが芋を加えて炒め
④全体に油が回ったら●の調味料を加えて、蓋をしてじゃが芋に竹串が通るまで弱火で加熱します
⑤ローレルを取り出して、ミキサーまたはブレンダーで撹拌し
⑥ミキサーの場合は鍋に戻し、塩から柚子胡椒までの材料を加え、沸騰しないように温めます。
 
 
イメージ 3
 
 
新じゃがは水分が多かったりと、じゃが芋によって食感も違って面白いですね♪
デジマのねっとり体験も初めてでしたーヽ(^o^)丿
じゃが芋は、主に炭水化物なのですが
ビタミンCやカリウムも含まれ、栄養素は皮の近くにあると言われますので
柔らかな新じゃが、気にならなければ皮ごと食べてみてくださーい!
 
 
 
 

 
それから、私事ではありますが
この度、こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUB」の皆さんにお声をかけていただいて
お仲間に入れていただけることになりました♪
 
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、皆さんの素敵なお料理が見れるという仕組みになっています♪
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださ〜い\(^o^)/
 
 
*
 
宜しければ 
それぞれにクリックをお願いします♪ 
\?\᡼\? 9 
 
               http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=90507           
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

アバター

こんばんは^^
葉玉ねぎのほんのり緑が綺麗ですね〜!
ポタージュ大好きです!!

じゃが芋って、最近、いろんな種類が売られてますよね?
昔は男爵とメイクイーンくらいだと思ってたけど。
食べ比べてみるのも面白いですね^^
デジマって初めて聞きました。デジマというくらいだから、長崎のじゃが芋なのかしら?

あ、私・・・料理が好きと言うより・・・
「いかに美味しく酒を飲むか」のことだけ考えてるので(笑
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします(((*≧艸≦)ププッ

全ポチ!凸+゜

2014/4/18(金) 午後 10:19 ことゆり 返信する

ことゆりさ〜ん、こんばんは
ありがとうございます♪
ほんのり緑がかって、春色だな〜って思いました。

ほんとね、じゃが芋の種類が増えて、芋好き家族としてはうれしい!うれしい!
そうそう、デジマは長崎産ですよ、ご名答ヽ(^o^)丿
初めて聞いたときは「デジマかい!」と思ったけど(笑)
食べ比べも楽しそう^^

そっかー、動機は何であれ、素晴らしい才能だと思います♪
マリアージュですよね〜
こちらこそ、これからも素敵な刺激をいただきたいです☆

2014/4/19(土) 午前 10:44 junjun 返信する

顔アイコン

junjunさん、こんにちは〜!
葉玉ねぎ、好きです。ハイ。
じゃが芋も大好物なの。WLSには芋娘ならぬガールズが多いので、大ヒットレシピですよ〜〜〜 素敵レシピのご紹介、ありがとうございます。
ストウブで作ると美味しいでしょうね〜♪

長崎産のデジマ、
の存在を知りませんでした。見つけたらぜひ飛びついて買ってみますね♪

お弁当作りも頑張ってくださいね〜♪♪ 削除

2014/4/19(土) 午後 2:01 [ うりぼう ] 返信する

顔アイコン

葉玉葱の青い所を使ってのポタージュと 柚子胡椒・・・
大人なポタージュですね♪

お弁当作りも たまには載せて下さいね。
毎朝 お弁当3つ作ってるので 簡単でボリュームもあって 彩りもいい物 参考にしたいので お願いします(*^_^*)

2014/4/19(土) 午後 8:22 [ puri-hura ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事