junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 2
 
 
今年も、ラタトゥイユの季節がやってきますねヽ(^o^)丿
 
ストウブと暮らし始めて、初めての夏♪
まずは、夏野菜たっぷりのラタトゥイユ作りに挑戦してみました!
 
カリウムを多く含むことで発汗を促す、夏野菜。
オリーブオイルで炒めてから、蒸し煮するラタトゥイユは
カロテンの吸収を高めるとともに
スープに溶け出したビタミンやミネラルも、丸ごといただける
理想的なお料理だと言われています♬
 
 
イメージ 1
 
 
ストウブで作る♪塩麴ラタトゥイユ (4人分) 23cmオーバル使用
<材料>
桃太郎トマト  2個
長茄子  1本
新玉ねぎ  1/2個
ピーマン  2個
赤パプリカ  1/2個
かぼちゃ  1/8個ほど
ズッキーニ  2/3本
にんにく  1かけ
ベーコン  2枚
オリーブオイル  大2
白ワイン  大2
塩麴  大2
 
<作り方>
①桃太郎トマトからズッキーニまでの野菜を、1・5cmの角切りにして
   にんにくは、包丁でつぶし
   ベーコンは、2cm長さに切ります
②ストウブ鍋にオリーブオイルをひき、中火でベーコンを炒め
③ベーコンがカリッと焼けたら、①の野菜とにんにくを一度に加え炒め
④全体に油が回ったら、白ワインを加えアルコールを飛ばし
⑤塩麴を加えよく混ぜ、蓋をして弱火で 15分ほど蒸し煮し
⑥味見をしてよければ、冷めるまで放置します。
 
 
イメージ 3
 
 
当日は、メカジキのソテーにソースとしてかけて
(息子たちには、チーズもON!)
翌日には、水でしめたカッペリーニに、オリーブオイルとおろしにんにくを混ぜ
よく冷えたラタトゥイユをたっぷりかけていただきました♪
 
 
イメージ 4
 
 
野菜から出る水分だけで、蒸し煮しています(*^ー^*)/
ベーコンと塩麴の旨みをプラスして
あとは、ストウブ鍋が美味しくしてくれます♪
緑色のピーマンが苦手な息子も、これなら食べれるんですよ^^
毎年、何度も何度も作るラタトゥイユですが、今回のが私の一番!
 
ああ、美味しかった、また作ろーっと^^
 
 
 
 
*****************************************
 
 
こちらに参加しています
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、サークルメンバーの素敵なお料理が見れまして
「ピンタレスト」には、素敵レシピが満載です!
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださ〜いヽ(^o^)丿
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

juinjunさん、こんばんわ〜(^^)

ラタ〜〜!!! もうそんな季節になったのかと、1年経つ早さと自分の
歳を取る早さに驚いています^^;
塩麹、そしてストウブで作るラタは、もう最高ですよね♪♪
今年の夏も、いっぱい食べたい〜〜!!って思います♪

盛り付けはストウブミニですか!? とっても素敵なお写真と
レシピに、今すぐにでもいただきたい気持ちです(^^)
(カナダは夜食の時間ですが、ラタなら まだまだ食べれますっ^^)

夏野菜がた〜っぷりで、嬉しくなります♪ 今年は、ストウブで
沢山作って家族で楽しみたいですね 削除

2014/5/23(金) 午後 0:34 [ hannoah ] 返信する

アバター

こんばんは^^
うんうん、ラタの季節ですね!!
トマト缶で煮たり和風で・・・は毎年作るけど、
塩麹はやったことなかった〜っ。
凄いっ(〃ω〃)
ストウブで、野菜の美味しさ丸ごといただけるし、
私も近いうちに真似っこしようっと♪

ナイス!凸+゜全ポチ!凸+゜

2014/5/23(金) 午後 10:28 ことゆり 返信する

顔アイコン

こんにちは〜〜

先日はメールをありがとうございました。
ようやく通常の生活に戻りました。
またよろしくお願いしますね。

ほんと 夏野菜が出回りだしてラタの季節になりましたね。
私 ラタにはズッキーニがマスト。
でも塩麹だけで作ったことはなく
なるほど 思いました。
試してみたいです。
ラタは本当にストウブのためにあるようなお料理ですね。

ポチポチ✩ ナイス!!

2014/5/24(土) 午後 1:25 manngo 返信する

こんにちは♪

わぁ・・おいしそう(^^)
野菜たっぷりラタトゥイユ・・たべたいなぁ〜〜^^♪

2014/5/24(土) 午後 3:18 すい仙&さくら草 返信する

顔アイコン

いろんなお野菜を使ったラタトゥイユ 美味しいですね。
彩りが良いのと 旨味がたっぷりで贅沢だな〜
チーズも合いますね♪

2014/5/25(日) 午前 11:05 [ puri-hura ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!
あれ〜〜?!携帯からメッセージ入れたつもりだったのに入っていないんだ〜という事に気が付きました。
金曜日の電車の移動中、お腹がすきすき状態で拝見させていただいたの〜。これはたまらない❤と思いながら。レシピは登録させていただきます!
この見た夜中、私も塩麹は使ってないけどラタを作ったのです。
このような美しさにはならなかったけど・・・ラタが美味しい季節ですよね♪
こちらの日記、何度も見てコツつかも〜〜〜っと

ごちそうさま〜。 削除

2014/5/29(木) 午後 8:49 [ うりぼう ] 返信する

顔アイコン

junjunちゃん〜こんにちは♪
おおお、おおお、ラタトゥイユだ〜〜美味しそうで綺麗♪
私もラタトゥイユは、塩麹で作るほうが好き♪
栄養満点で優しいお味になりますよね(^^
塩麹だけでなく、白ワインにベーコンの旨味プラス!
あっつ、間違いなく美味しそうです〜たっぷり作って冷やして♪
うんうん、パスタにも最高ですね♪
(続く)

2016/7/12(火) 午後 5:48 [ misya ] 返信する

顔アイコン

ストウブのある生活、初めての夏なの?
もっと長いお付き合いかと思ってましたよぉ(^^
もうjunjunちゃんと言えばソムリエさんで、ストウブ、そんなイメージですよぉ(^^
盛り付けもとっても素敵です♪

今日は陽射しが出ていて、洗濯、干したとたんスコール!
いやもう洗濯物に振り回された一日でした・・乾燥機フル稼動(^^
暑い!(爆)
お水いっぱい飲んで、熱中症に気をつけてね。
こちらこそ、お忙しいのに、いつも本当に有難う。
感謝です。

2016/7/12(火) 午後 5:51 [ misya ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事