junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
箱を開けて、もうびっくりでしたよ!!
この週末に、大好きなそら豆がこんな〜に届きまして
毎年、こうして忘れずに送っていただけることが、何よりうれしく
そら豆が届いたと分かっているのに
毎年、家族の歓声が上がるんですヽ(^o^)丿おおぅ!!
 
そら豆は、5月下旬から 6月の名残の時期が特においしいと言われます。
買わずに待っていて、本当によかった^^
まだ、食べてない方がいらしたら、これから一緒に食べましょうね♪
 
 
イメージ 2
 
 
この日は、晩ご飯のメニューもすでに決まっていたので
とりあえず、グリルパンに載せて、焼きそら豆でおやつです。
 
 
イメージ 3
 
 
そして、ストウブで揚げ物をするとカリッと揚がっておいしいので
まずは、皮ごと素揚げしてみることに。
 
ごくごく弱火で、じっくりと揚げながら
ときどき、摘まんで食べ頃をさぐる作業を繰り返したところ
20分くらいまでは、皮ごと食べるにはかなりの違和感があり
かと言って、皮をむくにはむきづらい訳で
30分まで揚げると、皮までカリッと揚がって、ポリポリパクパク(*^〜^*)/これ、おいしい♪
 
 
イメージ 4
 
 
揚げたては、こんな感じで
ゲランドの塩を振ると、これがまた一段とおいしくて
とまらない〜♪やめられない〜♪ほんと、そんな感じになってしまいました(笑)^^
 
 
イメージ 5
 
 
主人と息子の手が、今にも伸びてきそうだったので
この写真で精一杯でした(笑)
皆さん、揚げたてが一番美味しいですよ〜^^あはは〜
 
余りにおいしくて、この日でダンボールの 1/3ほど食べてしまいました!
30分揚げると言っても、ごくごく弱火ですし、ときどき様子を見るくらいで
油はねもないですし
もしご心配なら、皮に切り目を入れるといいかもしれませんが
私は、入れなくても大丈夫でした。
 
そら豆は、食物繊維も豊富で
コラーゲンの生成など美肌効果があるビタミンCや
造血ビタミンともよばれる葉酸なども多く含んでいます。
お酒のおつまみに、そら豆の素揚げはいかがでしょう
 
これなら、苦手な方にも喜んでもらえるかも^^
 
 
 
*****************************************
 
 
こちらに参加しています
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、サークルメンバーの素敵なお料理が見れまして
「ピンタレスト」には、素敵レシピが満載です!
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださ〜いヽ(^o^)丿
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

はじめまして〜
はーい♪にゃん太のママと申します〜
こーんなにたくさんソラマメ!
羨ましい!
素揚げも美味しいのですね〜
今度是非ためさせて下さいね! 削除

2014/5/26(月) 午後 1:14 [ はーい♪にゃん太のママ ] 返信する

はーい♪にゃん太のママさん
はじめまして♪
うわ!コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
私も、時々、記事を拝見していました
そうなんです、初めていただいた時は「困ったぁ!」と思ったものですが
今では、毎年楽しみになってしまって^^
素揚げは皮が香ばしくって、ポリポリパリパリとみんなが手を伸ばすので
あっという間になくなってしまいました(笑)
私、小さなお鍋で揚げてたいへんだったので
できれば大き目のお鍋で揚げてくださいませ♪♪

2014/5/26(月) 午後 3:04 junjun 返信する

アバター

きゃ〜〜〜っ、揚げ空豆美味しそう〜〜(>艸<○)
空豆大好きなので、
たまりませ〜〜〜ん(^¬^)ジュル...
あまりにも美味しそうで・・・
30分待ち切れるかな〜〜〜(^-^;)
ビールがすすんじゃいそうですね〜〜(^-^)
ポチ☆

2014/5/26(月) 午後 7:44 菜 返信する

顔アイコン

junjun ちゃん〜こんばんは♪
優しい心遣いに感謝です、有難う♪
昨日今日と2日間で、4日分の睡眠とりましたよぉ、どんだけぇ!
食べて薬飲んで横になって、また食べ薬飲んで眠っての繰り返し^^;
おかげさまで随分と良くなってきました・・ありがとね^^
おおお、こんな贈りものが1番嬉しいね♪
そら豆さん、うんうん、今が1番美味しいね♪
焼きもいいなぁ、揚げもぉ!!!
揚げ、かき揚げはあるけど、そのまま素揚げは始めて♪
うん、これっておやつにおつまみに最高ね^^
手が伸びてきて写真が(笑)
嬉しい悲鳴だね、熱々を頬張る・・良いね♪
季節のものをシンプルに美味しくいただく。
まさにお手本です^^
いつもありがとー感謝♪ 削除

2014/5/26(月) 午後 8:51 [ misya ] 返信する

アバター

うわ〜っ!!
そら豆がこんなにいっぱい❤
食べきれないよ〜って思ったけど、
揚げそら豆にしたらとまらない!やめられない!なんですね^^
うんうん、そら豆もビールも止まらなくなりそう♪
皮ごと揚げて、皮ごと食べちゃうんですね!?
びっくりしました^^

あ、これから、塩麹ラタトゥイユ作ります♪

全ポチ!凸+゜

2014/5/26(月) 午後 8:54 ことゆり 返信する

子供の時は嫌いだったそら豆も、大人になるとなぜか大好物に…
じっくり揚げたそら豆は、ご家族だけではなく、私も手を出しに行きたいくらい…
揚げている間の30分って贅沢な時間ですね〜(^_−)−☆

2014/5/26(月) 午後 9:30 marronmama 返信する

顔アイコン

junjunさん、おはようございます〜♪

うわぁ〜〜、箱に一杯@@! これは、家族の嬉しい悲鳴が上がるのも
分かります^^ 私も最初のお写真で、あっ!って声が出ましたよ〜。

焼いたり、揚げたり、もう最高に美味しい時期ですね♪
揚げると、子供〜大人まで 大好きな味になって、ほんとうに美味しそう♥
ホクホク&カリカリと止まらないけど、この時期ならではの美味しい旬を
楽しくいただけるのも、とっても素敵です☆ 削除

2014/5/27(火) 午前 0:39 [ hannoah ] 返信する

菜ちゃ〜ん
そら豆って美味しいよねヽ(^o^)丿
30分待ちきれないって(笑)私もだったよ!
つまみ食いで、もうお腹がいっぱいで
でも、晩ご飯は別腹だったよ(笑)これって、きっと幸せなことだね^^
うんうん、ビールが進んじゃうかも!
我が家は麦茶でしたけど(笑)いつも、ありがとう

2014/5/27(火) 午後 2:30 junjun 返信する

misyaちゃ〜ん
こんばんは
そうですか、少しずつ元気に、本当にそれが何よりです♪
優しいご主人様も、喜ばれていることでしょう^^
くれぐれもお大事にね♪♪
そら豆の贈り主は、あるお婆さんで「今年はもう来ないのかな」と思いかけたところに届くので
今年もお元気でよかったという思いと
大好きなそら豆をこれでもかと送ってくださる、喜びも二倍二倍(笑)かなり古いかも^^
私も、初めて素揚げしてみたのですよ!
まさにお手本って、照れますが(笑)
ほとんどお菓子感覚でポリポリ食べれるので、楽しかったなヽ(^o^)丿
こちら、年に一度のそら豆イベント中で〜す

2014/5/27(火) 午後 2:54 junjun 返信する

ことゆりちゃん
そうなのそうなの、初めて届いた時は「こんなに沢山!」と困ったものだけど
今では、すっかり楽しみに待ってしまって(笑)
とまらない!やめられない!そこをいじってくれるのは、やっぱりことゆりちゃんだったなぁ
ありがとね♪うれしいよ♪
そら豆の皮って食べれないのかな〜って時々考えたりしてて(笑)おーい!
今回、パリパリに揚がって美味しかったよヽ(^o^)丿
うわ〜、塩麹ラタトゥイユ作られたのですね♪
ご報告を楽しみにしていま〜す、本当にありがとう

2014/5/27(火) 午後 3:15 junjun 返信する

マロママさん
ほんとですね、そら豆が好きになったのは大人になった証拠かしら(笑)
贅沢な時間と言ってくださるのですか^^!
もう、私はつまみ食いし放題で(笑)
男性陣も、何事かと浮足立ってくるしで
そら豆の香りがキッチンに充満するらしいですよ^^
ぜひぜひ、マロママさんも手を出しにいらしてくださいな♪

2014/5/27(火) 午後 3:29 junjun 返信する

hannoahさん
おはようございま〜す
一度にこんなにたくさんのそら豆を見る機会って、そうそうないですよね^^
本当にうれしい贈り物です♪♪
ほんとですね、hannoahさんが仰る通り、旬の味を楽しむって大事ですよねヽ(^o^)丿
素揚げは、お菓子感覚でいただけて
作り手も楽しめますし、家族も「なんだなんだ!」とわくわく待っていてくれたようです(笑)
hannoahさんにそう言っていただけて、作ってよかったと思えましたよ^^
いつもありがとう

2014/5/27(火) 午後 3:49 junjun 返信する

午後8:14さん
こんばんは♪
今、拝見してきましたよ、本当にありがとうヽ(^o^)丿
喜んでいただけて、私もとってもとっても嬉しいです♪♪

2014/5/28(水) 午前 11:43 junjun 返信する

顔アイコン

なんと!いい香りがしてきそうな写真、ゴックン

2014/5/28(水) 午後 1:17 フルエポンプ 返信する

顔アイコン

そら豆凄いですね〜
沢山貰った時に いろんな事に挑戦できるから 楽しみが増えますね♪

2014/6/1(日) 午後 10:24 [ puri-hura ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事