junjunの野菜日記 〜鎌倉ごはん〜

ご訪問ありがとうございます。どうぞ、ごゆっくり♪

全体表示

[ リスト ]

 
 
皆さん、こんにちは♪(*^-^)/
 
 
イメージ 1
 
 
先日、信州に住む従姉のAちゃんが送ってくれた沢山の野菜たち
嬉しくって、もう、あっという間に食べつくしてしまい
エリンギが僅かに残るだけとなりました〜ほんと美味しかったな〜^^
 
 
イメージ 2
 
 
ここには写っていませんが、エリンギは確か、この 2倍はあったと思われます。
冷蔵庫に保存すると、案外エリンギって日持ちするのですよね♪
 
エリンギのポタージュも、もう何回も作っていて
エリンギ 100%で作ってみたり
たまたま家にあった、他のきのことミックスしてみたり
きのこは何種類かミックスすることで
互いの旨み成分を補い合って、さらに美味しくなると聞きますが
その都度、それぞれに美味しいポタージュが出来上がりました♪(*^〜^*)/
 
 
イメージ 3
 
 
以前にも、きのこのポタージュは記事にしていますが
ストウブサークルの記録として、書き留めておきたいと思います。
 
この日は、危うく茶色くなりかけたホワイトマッシュルームをミックスしています♪
 
Aちゃん家のエリンギで♪エリンギのポタージュ (2〜4人分)  23cmオーバル使用
<材料>
エリンギ  130gほど
ホワイトマッシュルーム  3個 
玉ねぎ (中) 1/2個
にんにく(小)  1個
オリーブオイル  大1と 1/2
●ベジブロス(なければ水)300㏄  ローリエ(半分に折って)1枚  顆粒コンソメ小1
塩  小 1/2と 1/4
牛乳(または豆乳)  100㏄
生クリーム  大2
 
<作り方>
①エリンギとマッシュルームは布巾などで土を落とし、適当な大きさに切り
   玉ねぎは、縦薄切りに
   にんにくは、みじん切りにしておきます。
②ストウブ鍋にオリーブオイルをひいて、にんにくを炒め
③香りが立ったら、玉ねぎを加えて炒め
④しんなりしたら、エリンギとマッシュルームも加えて炒めます
⑤全体に油が回ったら●を加えて、沸騰したら、蓋をして弱火で 5分ほど煮ます
⑥ローリエを取り出して、塩を加え、ミキサーまたはブレンダーで撹拌し
⑦ミキサーの場合は先ほどの鍋に戻し、牛乳と生クリームを加えて、味見をしたら出来上がり♪
 
 
イメージ 4
 
 
心なしか、スミレにピントが合っている気がしますが、お許しを(笑)^^
 
 
*
 
 
それから、今日は嬉しいご報告がありましてヽ(^o^)丿
いつもストウブサークルで仲良くしてもらっている
ことゆりちゃんが、「塩麹ラタトゥイユ」を作ってくださいました!
それも、記事タイトルに私の名前も入れてくださって
あっ本名じゃないですよ(笑)何ネームって言うんでしたっけ?  ←
もう、そのお気持ちが嬉しくて、嬉しくて(涙)
本当にありがとうございました♪
ことゆりちゃんの記事はこちらです http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/14329237
 
拝見するだけで、こちらまで女子力がめきめき!ぐんぐん!アップしそうな^^
センス抜群、とーっても素敵なブログですので
皆さんも、ぜひ遊びに行かれてみてくださいね♪
 
 
 
 
*****************************************
 
 
こちらに参加しています
宜しければ、それぞれにクリックお願いします♪ 
 
 \?\᡼\? 9 
 
 
いつも ありがとうございます<(_ _)>
 
 
 
 *****************************************
 
 
 
 
 
こちらのストウブのお鍋が大好きな皆さんのサークル
その名もWE LOVE STAUBに参加しています♪
上のピンクのお鍋をクリックしますと
サークル記事に飛んで、サークルメンバーの素敵なお料理が見れまして
「ピンタレスト」には、素敵レシピが満載です!
ぜひぜひ、一度ご覧になってみてくださ〜いヽ(^o^)丿
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは〜〜

エリンギだけのスープですか?
きのこのスープはよくありますが
エリンギだけとは・・・ 未経験です。
娘 きのこが苦手でえのきとエリンギだけが大丈夫なんです。
だからこのスープは平気かも、と思いながら
拝見しました。
トライ?いや娘に作らせます。
アイデア ありがとうございました。

ポチポチ✩ ナイス!!

2014/6/3(火) 午後 6:30 manngo 返信する

アバター

こんにちは^^
おっと!リンクありがとうございます♪
junjunさんの塩麹ラタトゥイユ、リピ決定☆美味しかった〜
ありがとうございました^^

昨日ね、スーパーでお得なエリンギ見かけたんですが、
エリンギがこんなにあってもな〜
って、買わなかったんです。
失敗したわ!次に得なエリンギ見つけたら、作ってみます^^

ナイス!凸+゜

2014/6/4(水) 午前 11:35 ことゆり 返信する

manngoさん
こんばんは〜
エリンギだけでも美味しいですし
他のきのことミックスすると、味に深みがプラスされる気がします♪
えのきとエリンギでも、美味しそうですねヽ(^o^)丿
娘さんに喜んでいただけたら、ほんと嬉しいな!
ああ〜、記事にしてよかった(笑)こちらこそ、感謝でした^^
いつもありがとうございます

2014/6/4(水) 午後 1:02 junjun 返信する

ことゆりちゃん
こんにちは
こちらこそ、素敵にご紹介いただいて本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿
junjunさん、感激でした♪
塩麹ラタトゥイユ、ぐんぐんと美味しくなるのが分かりますよね!
喜んでいただけて、ほんと何よりですよ^^
この夏、たくさん作って大いに食べて、大いに飲みましょう(笑)
お得なエリンギですか?うらやまし過ぎ、そんなの見たことないかも@@!
ぜひぜひ、次に見つけたらお試しくださ〜い

2014/6/4(水) 午後 1:12 junjun 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事